スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                 
        

あなたはどっち?

2008/ 04/ 29
                 
今日は、川崎市の「つつじ寺」神木山等覚院
ツツジを見に行ってきた。
まずは、動画をどうぞ。


(写真はクリックで大きくなります)
tutuji29tokakuin


半分はもう枯れていた。しかし見事なつつじの山だった。
429tutuji

tokatutuji


あなたはどっち?
というのは、飛行機や新幹線に乗るとき、窓側派?通路側派?

日経生活モニターの集計結果によると、
窓側が6割をしめて通路派を引き離しているそうだ。

一番不人気なのは、3人がけの真ん中の席だとか。
新幹線の3人がけの真ん中の席は、窓側や通路側に比べて3センチ広く
作ってあるそうだ。
窮屈感を和らげてもらうためのサービスだとか。(知ってましたか?)

私は、一人で旅をするときには必ず、通路側をとることにしている。
飛行機だとインターネットでチケットを申し込む時に座席も好きなところを
取れるので前方の通路側を予約する。
最も、オットと一緒のときでも、窓側にはオットが座るので、いつでも通路側。
いつでも気軽に動けるので通路側に座って、景色を見るのはあきらめ
ひたすら眠っている。

窓側は何と言っても景色を楽しめるのが人気のゆえんらしい。
出張族には通路側が人気だとか。自由に動ける「快適性」が理由。

アメリカ政府がすすめるのは窓側だそうだ。
理由は、

ハイジャクやテロにあった場合、テロリストたちは、見せしめにする客を
手の出しやすい通路側から選ぶ傾向があるのと、突入した特殊部隊と
撃ち合いになったときにも通路側の客が巻き添えになる可能性が高い
から、だそうだ。

でも・・・私はこれからも乗り物は通路側を選ぶだろう。

tera

sirotutuji
関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

私もその記事読みました。
独り身の頃は窓側でしたが、子供ができて新幹線に乗車する時は3人席の窓側をとってます。
というのも、子供に景色を見せて退屈しのぎをさせるのと、
子供は3歳まで無料です。
そうすると、2人がけの所だと必ず、通路側の席に誰かが座り、やはりひざの上の抱っこだと
窮屈に感じるのですが、3人がけの窓側、あるいは、通路側をとると、あえて、その両端が埋まっている真ん中の席を予約する人はほとんどいないそうです。
だから、以外に三席は狙い目なんです
ちょっと主旨が変わりましたね。

余談で、確か、11号車だったかな。多目的室の近くの号車は子連れが多いんです。
私も子供をもって初めて知りました。授乳をしたり、オムツを替えたりと多目的室が使えるのと、子連れの人が多い分、子供が泣いてもうざったい顔をされる率が低いんです。

でも、中にはそれを知らずに予約をしていたサラリーマンの方は「しまった!」という感じで車掌を呼び号車の移動を希望する人も見かけます。
その気持ちとても分ります。

さてさて、次回新幹線に乗る時は何号車の窓側、通路側どちらにしようかな。
と思ったけど、もう子供料金がかかるので2席の所を選びま~す
つつじ こんもりしていて見事ですね。
白いつつじがまた綺麗。
我が家から新百合に向かう沿道に白いつつじが植えてあって、いつも綺麗だなと思ってみています。途中から赤いつつじに変わるのですが、それもまた華やかで良いです。
今年はもう終わってしまいましたが来年が楽しみ。

さて座席ですが、私は6割の方です。
飛行機なんてほとんど景色が見えないのに、それでも窓際を希望します。
子どもが一緒なら尚更、景色を見せてあげたいので。
でも一人旅なら通路側かな。
トイレに立つ時も気兼ねいらないし。
一人旅未経験ですが…。
おはようございます
等覚院のことは初めて知りました。溝ノ口のほうですか。
見事なツツジで賑わっているようですね。
昔は窓側が好きでしたが、最近は中年になって以降は通路側が増えました。
ただし先日北海道へいった時は地上の写真を狙って窓側を取りました。
<キララさん>
v-170 なるほど、小さい子供を連れて新幹線にのるのも
いろいろ苦労がありますね。
でもそうやって旅なれていくんですよね。
子供がいるとやはり窓側の景色が見えるところがいいですよね。
参考になりました。
<クリママさん>
v-170 新百合の方もお花がきれいな場所が多いようですね。
そちら方面は、まだ未体験なので、一度行ってみたいです。

ママさんもこどもさんとご一緒ですよね。だとするとやはり窓側ですね。
一人旅まだ未経験なんですか?
いいですね。ご家族仲良しで・・・・。
<横浜のおーちゃんさん>
v-170 等覚院は溝の口か梶ヶ谷で下車してバスで10分くらいの
ところにあります。神木不動か神木本町で下車して徒歩3~5分のところにある
お寺でした。
入り口のつつじが見事でした。

飛行機からの写真、あれは圧巻でしたよね。あんな風に写真を撮れると
窓際が絶対の必須条件ですよね。
地理にもくわしくないといけないし・・・・。
私など最初から機上からの写真はあきらめています。(笑)
だから迷わず、通路側です。
こんにちは^^
ツツジの刈り込みが綺麗ですね。
動画拝見、人声も入っていて、賑わいで華やいでいる感じが伝わってきました^^
白いツツジがさわやかな感じでいいなあ、、、
新幹線をひとりで乗ることはほとんどないので、今までも適当に座ってましたねえ。
飛行機でひとりの時はワタシも絶対通路派です。
なんて言っても気楽に立てますし、後は寝てますもんね^^;
アメリカの話は読んで一瞬ギョッとしましたが、、、、でもねえ、、、やっぱり通路側のほうがいいなあ、、、(笑)
私は断然、窓側です!
理由は、「もたれられるから」。景色もまぁ見たいってのはありますけど、
乗り物に酔う時もあるんで、窓際のがまだ外が見れるだけマシかなぁ、と。
うちもbahagiaさんとこと同じで、ダンナは私とは逆のサイドを好みます。
ま、自由に動けるからでしょうけど、私は通路側は大嫌い。
通り過ぎる客とかにぶつかられる時とかあるし、機内食のコンテナが肘にぶつかったりとかも・・・・。

ま、どっちみち飛行機は嫌いです。
私は断然、電車派ですよ^^。
私は、通路側を選びます。トイレや洗面所などに行きやすいですから・・・。
鮮やかなつつじですね~鮮明な紅いつつじにビックリです!
<まりおままさん>
v-170 つつじ、日本人の几帳面さがこういう刈り込みにも
出ているような気がしますね。
白いつつじは、周りの色の中でひときわ清楚に見えました。

飛行機はままさんも通路側ですか。
どうも窓際に一人で座ると圧迫感があって窮屈です。(笑)
<うるわしさん>
v-170 世界を旅してるうるわしさんが「電車派」とは!!!
飛行機は嫌いなんですか?ちょっと意外でした。

確かに通路側だとひじが他人に当たったり、落ちつかないということも
ありますよね。
窓側で景色を見てると気が紛れるということもあるし、うるわしさんが
言われるようにもたれて眠れるという利点もありますね。

でも通路側だと隣の人に遠慮しないで自由に動けるというところが
捨てがたいのですよ~~。
<sakanaさん>
v-170 sakanaさんも通路側派でしたか。
そうすぐに動けるというところが気がラクですよね。

赤いツツジが見事でしたよ。
よくここまで形を造れたなあ~と感心しました。
小さなお寺でしたけど。
せっかちだから、通路側を選びます。
到着したら、すぐに出口に迎えること、
それと、トイレの時、人前を通るのは遠慮したいから。
テロの標的は困りますけど‥。
えかった
今日の記事勉強になりました。
新幹線真ん中の席が3cm大きいとか学ぶ事が大でした。
え=絵 備後弁ではえかった=良かったの意
今日のタイトル少し考えてつけました。
選んで窓側!という認識はなかったですが、空いていたら、窓側に座るかな。。
でも、確かに、おトイレとかに行くたびに、「すみませ~ん」というのは面倒ですね。
最近は、自家用車での小旅行ばかりで、電車や飛行機での旅行をしていません。
<yumeさん>
v-170 はじめまして!
コメントありがとうございます。
テロの標的にはなりたくないですけど、すぐに出口に向かえる
ことと、隣の人に気兼ねしなくていいという点では通路側が
キラクですよね。
< 自然を尋ねる人さん>
v-170 正確には新幹線全部の車両の3人がけの真ん中が
広いというわけでもないようです。
いくつかの車両は広くなっているそうです。
ANAの飛行機も昔、真ん中の席を広くしていたのですが、その分
両隣の席が狭くなって不評なので止めたそうです。

えかった=よかった・・・は想像できました。いつもユーモアのある
言葉をありがとうございます。
< otayori さん>
v-170 車で旅行できるのが一番キラクでいいですよね。
家族だけで他の人に気を使うこともないし・・・・。
うらやましいです。
我が家は運転できるのは私だけなので、車での遠出はなくなりました。
淋しいで~~す。
        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。