ストレス解消

2008/ 05/ 04
                 
pan6

こんなにいっぱい手作り焼きたてパンを持ってきてくれました。
久しぶりに会った友人。友人と言っても私よりはるかに年下。

他にもトマトジュースやら自分で作ったえんどう豆やら、おいしいものを
いっぱい抱えてきてくれました。

ほんとは今日は、町田市の「ぼたん園」へ行く約束をしていたのに
雨だったので、食事会に変更。
パンが大好きな私はたっぷりとパン作りについて教えてもらい
一緒にパンの材料を買いに行き、やる気がでてきました。

小麦粉が大きく値上がりしてパン代もバカにならないので決心して自分で
焼くことにした。

お昼を食べながら、メニューにエビ天や野菜天がついていたので、二人で
「まさか、これも前の人の食べ残しを
揚げなおして持ってきたんじゃないよね」

と笑いあった。

そう、あの「吉兆」のニュースのことなのです。
料理が手付かずで残ると次のお客さんに手を加えて
出していました。もったいないということで・・・


って、そんなことしてお客さんから料金をもらっていたなんてひどい!
しかも、他のお店よりも値段は高いでしょ!

しかも、しかも6~7年前から続けていたとは!!!

もうそのニュースを聞いていらい、外食するたびに思い出すので、どんなに有名な
お店でも疑うようになってくるだろう。

「どうしてそういうことが平気で出来るんだろうねえ」と二人で嘆いた。

konboru

ちょっと涼しげな寄せ植えにしてみた。
宿根ナデシコとロータス

nadesiko
ロータス(セイヨウミヤコグサ)
マメ科ミヤコグサ属


久しぶりに友人に職場のグチも聞いてもらい、女同士のおしゃべりに花が咲き
ちょっとストレス解消。

kunsi
つつじ寺の庭に咲いていた「クンシラン」

bara
もっこうバラがきれいに垂れていたお宅をパチリ。


botan18

botan15
鮮やかなボタンも2種類。

あっというまに5月になっていた。更新が思うように進まない。
関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

本当にひどい!
もったいないから、火を通してあとで食べるというのは、個人宅での話ですよね。
それぞれから、相当額のお金を取っておいてやるなんて、、、、。
我が家のそばのケーキ屋さん。とても繁盛していて、夕方には売り切れだったりするのですが、たまには残る日もあります。それ、全部処分するのだそうです。
偶然、閉店間際に行ったら、お母様がそ~~っと売れ残りのケーキを下さいました。息子さん(パティシエさんですね)、お店を開いたその日から、売れ残りは翌日出さないと決めているのだそうです。もちろん、それもこそ~っと教えて下さいました。
商売も厳しいものだなあと思いながら、、、その日はケーキをたくさん抱えて帰ったのでした。私はもちろん翌日どころか、翌々日まで平気でいただきましたよ!ずっとおいしかったです♪
< otayori さん>
v-170 もったいないからと食材を使いまわしするなんて
プロのそれも老舗のすることじゃないですよね。
私の職場でも患者さんに食事を提供しているのですが、急な入院に備えて
必ず毎日予備食を作っています。
でも残り物を職員が持って帰ったりすらしません。
全部捨てるようにと言っています。

もったいないと思うなら「賄い食」にでも利用すればよかったのに、
お金を取ったのがいけないんですよね。

otayoriさん、ケーキをもらえてよかったですね。
NoTitle
いつもと違ったところに出かけたり近所を歩いたりすると、見る花の種類も増えますね。
モッコウバラをうまく垂らして綺麗に見せるためにかなり手入れをなさっているのでしょう。素敵ですね。
船場吉兆のような老舗が、そんな根本的な心得違いをするということが信じられません。名前に騙されないようにしないといけませんね。
<横浜のおーちゃんさん>
v-170 最近、もっこうバラを高いところから
きれいに垂らしているお宅をよく見かけます。
みなさん、上手にガーデニングされていて
歩きながら勉強になります。

老舗といえども、何をしているやら分らないですね。
吉兆のお陰で業界全体が疑われることになり
きちんと営業しているお店にとっては、迷惑な事件です
よね。