こいのぼり

2008/ 05/ 05
                 
♪屋根より♪たか~いこいのぼり~♪♪

koinbori
こいのぼりを写真に撮ったのは何年ぶりだろう。
息子達が小さいときには、我が家の庭にもポールを立ててこいのぼりを
泳がせた。
雨が降りそうになると急いで降ろして家の中へしまい、また晴れたら
屋根より高く・・・と願いつつ・・・・泳がせる。

鯉のぼりを見ていて、プロゴルファーの石川 遼クンを思い出した。
女子ゴルフに人気を奪われていた男子ゴルフ界にスター誕生。
遼クンのおかげで男子ゴルフのギャラリーも、TV観戦する人も増えたと
思う。

何よりも、いつも感心するのは、インタビューされて答えるときの内容だ。
「明日から学校の方も試験が始まるし、勉強も忘れず
ダラダラしないように過ごしたいと思います。

プロになって稼いでいるのに、ちゃんと自分の本分を忘れないところが偉い!
しかも言葉遣いがきちんとしているし、大人も顔負けのしっかりした内容を
話している。

よほど親のしつけがきちんとしているのか、結果優等生に育ったのか
いまどきの高校生にしてはびっくりするほどしっかりしている。
TVをみていても気持ちがいい!

5月3日に「町田ぼたん園」へ行く予定が午前中雨だったので、
午後から一人で行ってきた。
朝の雨で花びらが散ったものもあったけれど、広い敷地に花の女王が存在感を
見せていた。(クリックで大きくして鑑賞してください)

0503botan

kirobota

botan19

botan20

botan21

何枚も撮ってきて全部アップしたいくらいだけれど、そういうわけにもいかない。

藤の花も咲いていた。近くの薬師池公園にも藤の花が咲いていたので、
まとめて明日のブログに。

関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

牡丹綺麗ですね
石川くん、しっかりされてますね。
ご両親の躾と周りの環境でしょうね。
将来が楽しみです。

今日はこどもの日ですね。
5日の「こどもの日」にちなみ、総務省が4日発表した人口推計(4月1日現在)によると、15歳未満の子どもの数は前年に比べ13万人減の1725万人と過去最少を更新した。1982年から27年連続の減少。総人口に占める割合も13・5%と34年連続で低下し、世界でも最低水準になっている。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008050401000364.html
<nonさん>
v-170 石川クンは見ていて気持ちが
いいですね。

子供の減少は、日本の将来に大いに影響
しますよね。
子供を欲しがらない夫婦が増え、作ったとしても
一人っ子で十分という夫婦が多くなったような
気がします。それも日本の社会制度の未熟さや
政治の問題が大きく関係していますよね。
黄色のボタン
黄色のボタンは希少価値があり他のボタンより価格が高いので買うとき躊躇しました。
これは数年前島根の大根島へ行ったときのことです。
珍しいボタンだから花のとき花色を確認して印をつけておいて十月ごろ再度堀に来るか送りにするか決めるのが良い方法だと教えてもらいました。
結局買いませんでしたが今頃になり、後悔先に立たずです。
昨日のこと約1時間ほど離れた中国山地の分水嶺地区のホタルの勉強会に行きましたが、当方が日にちを1ヶ月間違えた結果誰もいませんでした。
今回は講師でなくてよかった。その帰り道、何故最近はこいのぼりが少ないのだろうと考えてみたらやはり山の中子供が生まれること事態珍しいケースだからこいのぼりも減るはずだの意見に自分のミスを重複させてなるほどを繰り返しました。
< 自然を尋ねる人さん>
v-170 黄色のボタンは価格が高いということは聞いたことがあります。
希少価値もあるんですか?
なるほど、そういえばあまり黄色ボタンを見かけないですね。

確かに最近は鯉のぼりをたてているお家が少なく
なりましたよね。
子供が少ないのも原因でしょうか?
ホタルの勉強会、1ヵ月早く行ったのでしょうか?
勉強家の自然さんらしいですね。(笑)