スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

薬師池の花

2008/ 05/ 08
                 
町田ボタン園を出て、近くの薬師池に行ってみようと歩き出した。
歩くとやっぱり気になるマンホール。

manhoru

これは何の木だろう?東京都は「サクラ」が都の花のようだが町田市も
東京都だからさくらかな?
manhor2



taituri
あ、そうそうこのお花を忘れていました。
これはボタン園でみた初めて出会った花。

鯛釣草と書かれていたので家に帰って調べてみた。
turi053
ピンク色もあった。
けまんそう (華鬘草、鯛釣草) Dicentra spectabilis
宿根草 【けし科こまくさ属】  原産地 中華民国

4~5月に開花
花は赤い鯛がたくさん釣れたように竿がしなっている
花径2cm位  夏は地上部が枯れる
華鬘とは装飾の仏具

確かに鯛が釣れたような感じのおもしろい花だった。

kamo
薬師池は、夏になると「ハスの花」が咲いて有名なところだが、
今の時期はハス田は何もなく沼地状態で子供達が網を使って何かをすくいあげていた。

ハス田を過ぎて奥の方へ行くと広い池があって鴨たちが気持ちよさそうに泳いでいる。

yakusihuji
池の近くには、やはり藤棚があった。
ここの藤はボタン園の藤よりも色が薄いように感じた。光線のせいかもしれない。

huji4


tubki

椿にこんな名前がついているとは知らなかった。

parasu
椿は日本の花かと思っていたら、こんなおしゃれな名前がついているとは???


tuge

最近は「柘植の木」をこういう風に刈り込んでいるのをよく見かける。
ツゲは形が作りやすいのだろうか?



関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

鯛釣草
面白い名前ですが、とっても綺麗。白とピンクではイメージが大分違いますね。蜂とのショットも素晴らしいです。
椿なのに洋風の名前・・なんか違和感。頭固いのかな。
おはようございます!
おはようございます。
連休はいかがでしたか!
<薬師池の花>!
楽しませて頂きましたよ。
マンホール・・こちらでも、色々と工夫してますよ!

では、また
<クリママさん>
v-170 鯛釣草、お花も珍しいし名前も
おもしろいですよね。

椿に洋風の名前がついているのには私も
ちょっと違和感を持ちました。
チャイナって、中国の椿??なんて一人で思ったり
しながら写真をとりました。
< ぷうさん >
v-170  連休は雑用で終わってしまいました。
岩国でもおもしろいマンホールがあるんですか?
ついついマンホールを写してしまいます。
薬師池も楽しめる場所でした。
こんにちは^^
マンホールのふた、綺麗ですね、というのも変かもしれませんが、一枚目、特に木の葉が綺麗にレリーフされてると思いました^^
蜂、しっかり写って^^(笑)
鯛釣草 というのですか、可愛いなあ。
名前もおもしろく、小鯛が並んでる感じですね。
藤の花、やっぱり綺麗♪
少し薄めの色に写るのも、叉優しげでいいですね^^
タイツリソウ
可愛いですよね♪ハートさんがいっぱい並んで(^_-)-☆
タイツリソウというネーミング面白いですよね。
つげの刈込デザインユニークな発想ですね☆
ツルマサキさんは樹木のそばでも大丈夫です。冬でも
葉を残してくれるのでおススメです。
NoTitle
町田の市の木はケヤキ、市の花はサルビアでマンホールの図柄にも使われているのでしょう。
タイツリソウは面白い花ですね。白とピンクがあるのも楽しめます。
<まりおままさん>
v-170 マンホール、どこへ行っても
パチリとしたくなります。(笑)
地域によって模様が違うのもおもしろいのです。
鯛釣草っておもしろいですよね。
可愛い花です。
<mikomiko さん>
v-170 鯛釣草、かわいいし、ぴったりの
ネーミングですよね。

ツルマサキ、早速探して木の下に植えようと
思います。
お知らせありがとうございました。
<横浜のおーちゃん さん>
v-170 ああ、マンホールのふた、
ケヤキとサルビアなんですか!
なるほど!やっぱりこういうことは物知りおーちゃんさん
が頼りになりますねえ。
分ってすっきりしました。ありがとうございました。

タイツリソウは白とピンクで雰囲気が違うのも
おもしろかったです。
NoTitle
鯛釣草
海老で鯛を釣るのは耳にしても、まさか?
早ガッテンの私は、これで鯛を釣るのかと(笑)
NoTitle
鯛を釣る。
鯛は水中では綺麗な色とはいえないが空気に触れると赤ピンク色になると聞きました。
嘘か真か5月14日福山市の国立公園指定1号の鞆の浦で鯛網が行われています。
舟に乗って確認することにしています。
<yumeさん>
v-170 鯛が釣り上げられた様子でしょうか?
エビで鯛がつれるのもいいですねえ~。
< 自然を尋ねる人さん>
v-170 え?そうなんですか!
空気に触れて赤くなっていくんですか?
わざわざ船に乗ってそれを確認されるとは!
またご報告を楽しみにしております。
        
