塩キャベツと塩ブタ

2008/ 05/ 11
                 
掛布団を夏仕様に変えたとたんに3月下旬並の気温になって
あわててまた冬布団を取り出した。
どうなってるの?

hahanohi

mother

母の日のお花が届きました。
いつの間にか私も、プレゼントするほうからされるほうに
なってしまいました。
センスのいいアレンジに癒される日曜日。

siokya

塩キャベツ
キャベツを切っただけの超簡単な料理。
でも食べてみると不思議な食感。
塩味がついているので、本来ならキャベツから水気が出てしんなり
しているはずなのに、パリッっとしている。

これは先にごま油をキャベツ全体に混ぜるから。
こうするとキャベツの表面を油の膜でコーティングしたような
状態になるので、塩を振っても水気が出にくいのです。


やわらかい春キャベツを使えば美味で、生のキャベツの美味しさが
満喫できる。
味付けは塩しか使わないので、こだわりの自然塩などあれば
使ってみるのもいいでしょう。
・・・・・・・・・・NIKKEIプラスワンより転載・・・・・

私は、「藻塩」を使い、さらにかつおぶしをまぶしてみた。



siobuta

塩ブタ
半分以上食べてしまって写真を撮ったので、こんなに少なくなった。
ブタ肩ロースのかたまりを買って岩塩をまぶし、ジッパーつきのビニール袋に
入れて2~3日冷蔵庫の肉保管場所に保管しておく。

取り出して一度熱湯をかけるか、くぐらせる。
鍋にたっぷりの水を入れ、50分ほどことこと煮るだけ。
しょうが、ローズマリー、ローリエ、ねぎなどのほかに紅茶を脂肪分抜きの
ために入れてみた。

とってもさっぱりとしていて何にでも使える。
これも超簡単!


konbor
「コンボルブルス・クネオルム」
ヒルガオ科コンウォルウルス属
原産地は地中海沿岸。常緑多年草。

硬質で、メタリック光沢をした銀緑色のシルバーリーフが
美しい。この独特の葉色と幼植物のうちは横張り性で
地を這うように伸びる性質とが好まれる。
花は純白で、中心部に黄目があり、花も観賞価値がある。
konborusu
葉っぱの雰囲気がうまく撮れていないのが残念。
今年はたくさん花をつけてくれた。

tatunami
たつなみそう (立浪草)
多年草 【しそ科たつなみそう属】 分布地 本州以南

明るい青紫の花は太陽のあたる方向に向いて咲いている
あたかも私の美しさを見て下さいと言っているよう。
花は青い波頭を連想する
nami
お隣の庭からこぼれダネが飛んできてそのまま成長している。



                 

コメント

        

NoTitle
お庭でタツナミソウがいっぱい咲きましたね。
近所のも林ののふちでも咲き始めました。いい感じの紫色ですよね。
コンボルブルス・クネオルムは初めて見ましたが、純白にうすいピンクも入って素敵な花ですね。
<横浜のおーちゃん さん>
v-170 たつなみ草はほんとに強いですよね。
勝手に飛んできて勝手に咲いてかわいい花です。

コンボルブルス・クネオルムは名前が難しい
ですよね。
銀色の葉っぱがいいなあと思い、買ったのですが
昨年は咲きませんでした。
今年はどのお花もいっぱい咲いています。
そういうめぐり合わせの年なんでしょうか?
NoTitle
こぼれ種でも綺麗な花なら良いですが私のうちではホトノケのザが飛んできます。
(隣の畑の人は我が家が震源地といいますが)
アイリス花が咲いているとき植えても枯れることは少ないと言う人がいます。どの花にされますか。
こんにちは^^
この塩キャベツ、美味しそうですね。
作ってみたいけれど、こっちのキャベツは春先だろうがなんだろうが、いつだって硬くて・・・><
千切りにしても食べると口に突き刺さる感じ、いえ、ほんとなんです^^;
こちらでは煮込んで食べるのが普通なので、しょうがないんですが。。。
「コンボルブルス・クネオルム」 ヒルガオ科ということで親しみやすいお花ですね。
そして、、、こぼれダネでこんなに綺麗なお花が手に入ったなんて、いいですねえ^^
母の日!
おはようございます!
母の日、いいプレゼントが届きましたね。
内も届いたようで、喜んでいましたよ!
錦帯橋・・・みどり・・素晴らしいです。
画面散策されませんか!

では、また
NoTitle
可愛いプレゼントですね、
おかしな気候は相変わらず続いています,
今年の夏はどうなるのでしょうか,不安ですね。
NoTitle
我が家は、白立浪草がいっぱい!
ほんとにその様子は、白波という感じですよ♪

母の日のプレゼント、素敵ですね。
我が家は、ちょっと待ってねと言うメッセージカードと、ピアノ曲の演奏でした。
まったら何が来るものやら??
< 自然を尋ねる人さん>
v-170 我が家にもホトケのザは飛んで
きました。さっさと咲いて、すぐに散っていきました。
さて、アイリスですが、HPのメール欄から
希望の色など書かせていただきました。
メールが届いていないでしょうか?
<まりおままさん>
v-170 キャベツはやはり寒さを経験
しないと柔らかくならないのかもしれませんね。
冬でも20度くらいあるところでは、葉もの野菜は
硬くなるかも?ですね。
でもゆでて食べるキャベツも甘味がでておいしい
ですよね。
たつなみ草は、いつのまにか咲いていたので、
多分、お隣の庭から飛んできたのだと思います。
< ぷうさん >
v-170 ぷうさん、いつもご案内
ありがとうございます。
早速、散策に行かせていただきますね。
<mishiさん>
v-170 例年なら5月中旬には
もう半袖の服を着ている頃ですよね。
それが暖房をつけて寒い寒いと言ってるなんて
おかしいですよね。
ほんとに地球はどうなるでしょうか?
恐いですね。
< otayori さん>
v-170 たつなみ草の白色もあるんですね。
白波、きれいでしょうね。
母の日のプレゼントがピアノ演奏とは、すてきですねえ。
おしゃれ!!
待ってて楽しみなプレゼントがまだ残ってて益々
いいですねえ。
やっぱり女の子は優しいですね。
NoTitle
こんにちは(^-^)今日は過ごしやすく園芸日和でした。
そちらはどうですか?タツナミソウ・・・葉色は違いますが
キャットミントのお花に似ていますよね。紫色は大好きで
見ていて落ち着きます♪グランドカバーとしても使えそうですね♪
コンボルブルスのシルバーリーフ美しいです。
anjinさんってお料理も上手なんですね~♪美味しそうです。
<mikomiko さん>
v-170 神奈川・横浜も過ごしやすい
お天気でした。私も出勤前にお花の終わった木の
刈り込みをしてから出勤の支度をしました。

コンボルブルスのシルバーリーフは実際にみると
ほんとにきれいで、花がなくて葉っぱだけの時期
でも楽しめます。
料理は、興味のあるものだけを熱心に作るのです。(笑)