スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

お家でパンを・・・

2008/ 05/ 17
                 
ついに買いました!

bekari

念願のホームベーカリー
パンが大好きな私はパン購入代金がかなり大きいのだ。

パンは第二弾の値上げが決まったとニュースで報道していた。
小麦粉も値上がりしているけれど、でも自宅で焼けば、買うよりは安くなるのでは
ないか?
それに何よりも添加物なし、焼きたてを食べられる・・・・などいいことばかり考えて
自分で焼くことにした。

bekari

ネットでいろいろ調べて「MKホームベーカリー」の「ふっくらパン屋さん」に
きめた。
近くの量販店へ値段調べに行ってみた。
ネットよりもはるかに値段が高いし、それにMK精工の商品は陳列されて
いなかった。

結局家に帰って、ネットショップで買うことにした。

anpan


これは三度目に焼いた「あんぱん」
ちょっと二次発酵が足りなかったのか、レシピに書いてるような大きさに
膨らんでいない。
トップにけしの実も乗っていない。

最初は、サツマイモケーキを、二度目はヨーグルト入り食パンを焼いてみた。
写真を撮るのを忘れて、職場にすべて持って行って試食してもらった。

思ったより評判がよかったので、また強力粉を仕入れてきて焼いてみよう。

自家製パンは焼きたてはおいしいけれど、冷めると硬くなるので
ちょっと冷めたところで冷凍しておいて、食べる時に自然解凍し、
オーブントースターで焼くとおいしいらしい。
しばらく、パン焼きにはまりそう!




siran

しらん (紫蘭)
ラン科シラン属の多年草。 原産地は日本、中国、台湾
葉は広披針形で5月から6月ごろ、花茎を伸ばして紅紫色の花を
総状にまばらに咲かせる。

野生蘭 の根は「白及根(はくきゅうこん)」と呼ばれ、
漢方ではひびやあかぎれの薬として利用されるという。

siran3

shiran

しらんも下を向いて咲く花だ。


関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

こんにちは^^
あー、いいですねえ、ホームベーカリー。
一時帰国するたびに、買って帰ろうかと思案するのですが、やっぱり荷物になるのでやめてしまい、こっちに戻ってきてから後悔の繰り返しです(笑)
なぜって、日本式のパン(食パンとか、それこそふっくらしたパン)が食べたくなるんですよね。
こちらのはどちらかというと硬めのパンが多いので。
日本は買ってもいろいろなパンが楽しめていいですが、ほんと、パン代もばかにならないってわかります。
おうちでできるなら、焼きたてを食べれるし絶対いいですよ。
叉いろいろ作ってご紹介ください^^>
NoTitle
あーーーーええなぁー!!
ホームベーカリー、私も欲しいんですよー!!
やっぱ焼きたてのパンはおいしいでしょうねぇ。焼いとる間の香りもなんか想像しただけでウキウキしてきますよ。
上のまりおママさんじゃないけど、私も毎回日本に帰るたびに「買おうかな?」って思うんですけど、いっつもたこ焼き器とかホットプレートとか、結局違うモンを買っちゃうんですよねぇ。
あー、私もホントに欲しくなってきた。
ダンナに相談してみよかな^^。
パン焼き仲間増えてうれしいーぃ^^
とうとう買いましたね~最近のHBは性能が良いらしくおいしいパンが焼けるみたいですね!試食してみたいな~。。。
紫蘭
紫蘭っていうんですね。うちにもいっぱい咲いているのですが、何て名前か分からなかったんです。ありがとうございます。
ホームベーカリーいいですね。これからはいつでも焼きたてパンが食べられますね。どんどん性能が良くなっているみたいですが、今のは音もうるさくないのですか?
<まりおままさん>
v-170 そう、前から欲しかったのですが、
決心がつかず、詳しい人に教えて貰って機器を使わずに
自分でこねて発酵させたりして作ってみたのですが
失敗して・・・・。ついに機械の力を借りることにしました。
焼きたてはほんとにふっくらしておいしいですよ~~。
ネットショップも海外に発送してくれればいいですのにね。
<うるわしさん>
v-170 焼きたてパンはやはりおいしいです。
いい香りが部屋中広がって・・・・・。
何度も焼きたくなりますが、食べる人は私一人なので
あんまり焼きすぎても冷凍庫がいっぱいになりそうで・・。
フランスパンやベーグルも焼けるようですので
挑戦しようと思ってます。
いろんなことに興味を持って次々とこなしている
うるわしさんですから、きっとホームベーカリーを
始めるのも時間の問題かも?
<sakanaさん>
v-170 sakanaさんのブログでおいしそうな
焼きたてパンを見るたびに、私も焼きたくなって
きたのです。
パンが大好きで、毎日のように買っているので
それなら自分で焼こうと・・・・。
1斤専用の小さな機械ですので、一人分焼くには
十分です。
音も意外と静かで満足しています。
またいろいろ教えてくださいね。
<クリママさん>
v-170 シランはあちこちに咲いてますね。
紫色と白色とあるようですが、↑の色の方が多い
みたいです。
ホームベーカリーは、メーカーによっては音がうるさい
ものもあるようです。値段もまちまちですし・・・。
いろんな人の意見をネットで調べた結果、MKが
一番よさそうだったので買ってみたのですが音は
あまりうるさくないし、後始末も簡単だし、使いやすい
ですよ~~。
NoTitle
おいしそうですね~
私も、、、、ほしいなあ。
16~7年前、歳末大売り出しのくじ引きで、当たったことがありますが、そのときは忙しく10度ほど使って、兄嫁にあげました。
今だったら、もっと活用できると思うのですが。。
< otayori さん>
v-170 ホームベーカリーはみなさん最初だけ
使うようですが、そのうちに面倒になって使わなく
なるようです。
まあケッコー手間がかかりますので、買った方が
簡単ということになりますよね。
私も、いつまで続けられるか・・・・?が問題です。(笑)
NoTitle
パンにはまりましたか。
アンパンの上にけしのみをのせる話は本当ですか。
ケシの実を良く確保できるものですね。
私はお米にはまっています。
新潟魚沼産のコシヒカリより北海道のななつぼのほうが美味しいです。広島のヒノヒカリ、10kg1600円のお米にもち米を入れて炊いたお米もいける味です。
< 自然を尋ねる人さん>
v-170 けしの実は「麻薬だから使っちゃいけないよ」と冗談まじりに言われました。
最近は小麦粉の値上がりでパンにもお米の粉を
使って作る方法が取り入れられてるようです。
実際に「おコメパン」も売っています。
かなりおいしいですよ。
10キロ1600円のおコメは安いですね。
私は、郷里のおコメを毎年玄米のままで買って
食べる時に精米するようにしています。
そのオコメも甘味があって冷めてもおいしいおコメです。
        
