エゴノキの花が咲いて・・・

2008/ 05/ 20
                 
日曜日に川崎の「生田緑地バラ苑」へ行って、何枚もバラの花を撮って
きたけれど、我が家のエゴノキがせっかくかわいく咲いたのに、
ブログに登場しないままに、今回の台風で散ってしまったので、
先に登場させます。

egonoki

エゴノキも下を向いて咲く花だけど、今年もいっぱい花をつけてくれた。
この花が咲くとしみじみと眺めてしまう。

ego

花期が短いのが残念だけれど、何度も何度も写真を撮りたくなる。

ego2


単なる私の思いいれだけど、マイガーデンでは特別待遇になっている。

【えごのき科えごのき属】 分布地は北、本、九州、四国
樹高は10Mまでの落葉広葉樹   庭木にもよく使われる
秋にはグリーンの実が熟れて中から1ケ黒い種がでる
落ちると乾燥して茶色に変わる


木の成分に、ある種の毒(えぐみ)があるので、「エゴノキ」という名前がつけられた
とか・・・・。こんなかわいい花だからもっとチャーミングな名前をつけてあげたい。

egonoki2

こうやって地面に落ちた花びらもサクラの花のようでかわいい。



******************************
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


huwahuwa

ふわふわポーチ
いつものように「これいいっしょ」のkakattiさんの最後の作品を購入した。
最後というのは、ご主人の転勤でメキシコに行くことになったから。
同じ神奈川県に住んでいて、ブログを始めたころからずっとお付き合いさせていただき
お互いにブログ上で同じようなイヤな経験をしたときにも励ましあってきた。

といっても、kakattiさんには同じ年頃の同じ趣味を持つお友達はいっぱいいる
ので、特に私と親しくつきあってもらったというわけではなく、まだ一度も
お会いしたこともないし、年齢も私の息子よりも年下だと思う。

でも毎年年賀状もくださるし、古い知り合いのようにお話してくださる(ブログ上で)
方の一人です。

海外駐在できっとまた世界が広がり、たくましい女性になることだろうと応援して
いるブログ上での知人の一人です。
無理せず自然にお付き合いできれば・・・と願っている。

############################
+++++++++++++++++++++++++

今日のパン
pan6

とまとジュースとレーズンを入れた食パン。
トマトジュースの味を心配したけれど、色がついただけでジュースの味は
全然気にならなかった。むしろ甘味があっておいしかった。
焼きたてはふわふわでほんとにおいしい。
ついつい食べ過ぎてしまう。

pan7




関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

NoTitle
そうでした。
こちらのエゴノキはピンクが入っているのでしたね。
家の近所ではまだ見ることが出来ません。
焼きたてパンが食べられるのはうらやましいです。
こんにちは^^
エゴノキ、本当にこんなに可愛らしい花なのに、、、っていつも思います。
台風だったのですか? 散ってしまったなんて残念ですね。
バラのほうも楽しみにしてます^^

ポーチ、いつもご紹介してくださって楽しみに拝見していたのですが、最後とは、これも残念ですね。
でも、叉海外でのご活躍が期待されて、お友達の輪も広がりますね。

パンにトマトジュースが入っているのですか@@
可愛い色だなあ、、、と思ったのですが^^
ほのかな甘味がついたんですね、美味しそう♪
<横浜のおーちゃん さん>
v-170 白い花のエゴノキを近所で
見ました。我が家はピンク色ですが・・・。
強風で散ってしまって残念です。

焼きたてパンはほんとに柔らかいので食べ過ぎて
しまいます。
<まりおままさん>
v-170 エゴノキ、かわいい花でしょう?
毎年いっぱい花をつけて、秋にはグリーンの実を
いっぱいつけるのです。
我が家の一押しの花です。

kakattiさんは、今年いっぱい北海道の実家に
滞在し、年明けにメキシコに出発されるそうです。
ご主人は20日にメキシコへ出発されたとか・・・。
若いというのはいいですよね。
いろんな国で暮らせる可能性がありますものね。

とまとジュースパン、本当は野菜ジュースと
ミックスベジタブルを入れる野菜パンというレシピ
だったのですが、勝手に材料を変えて作ってしまい
ました。甘味は、メープルシロップを余分に入れた
せいかもしれません。
NoTitle
はじめてのパン
美味しくできました(パチパチ)。
焼き上がりのパン生地をみて、
ふんわりして美味しそう。

朝食用の甘さ控えめのトマトパンは、
水分をトマトジュースにして
ローズマリーやイタリアンパセリのみじん切りを加え
塩:2%、砂糖:4%にしてはいかが?
もちろん油脂は、オリーブオイルです。
トマトジュースが有塩なら塩を気持ち少なくはいかが?
<yumeさん>
v-170 いただいたトマトジュースがとっても
いい色だったので、何とかしてパンに入れたかった
のです。
なるほど、水を使わないでトマトジュースのみに
すればいいんですね。
次回トライしてみます。
油脂はオリーブオイルでもOKですよね?
レシピを見ると、バターやマーガリンはいいけど
オリーブオイルはダメみたいに書いてあるので
心配してました。
次回はオリーブオイルで・・・。
教えていただいてありがとうございました。