入力はどっち?

2008/ 06/ 01
                 
5月も最終日になってしまったのに、ブログ更新が止まっていたため
せっかく撮ったバラの花が色あせてしまった。

rbara

rbara2

最後の方は名前を撮らなくなったので、バラの名前は分らない。


最近、わが職場で看護師さんたちが次々とパソコン
の練習をはじめた。
というのも、病院に「電子カルテ」が導入される日も近いからだ。
2年後には診療報酬(レセプト)の報告も電子カルテで作成したものしか
うけつけてもらえなくなるので、最低ワープロ程度は全員打てるように
ということになった。

PCの使えないドクターや看護師は仕事ができないということになる。


rabra

ところで一人だけ、ローマ字入力ができない
ので、かな入力で覚えたいという看護師がでてきた。
一般に携帯メールの得意な人は、かな入力を選ぶようだ。

しかし、それではいちいち入力の時に設定を変えなければいけないので
ローマ字入力を覚えるようにと言われている。


現在、「院内感染防止対策委員会」やいろんなデータベース作りに
係をきめて作業をしている。
勉強会に出す資料はすべて「手書き」禁止。PCで作成したもの。という
院内規則ができたそうだ。

家にPCを買って練習している人もいる。続きを事務所で作りたいからと
保存してくるデータがOffice2007で作ったものなので、拡張子が違って
古いOfficeでは文字化けして読めない。

今売っているPCはもうほとんどWindows Vista でOffice2007が入っている。
事務所のPCはXPでOffice2000なのだ。
私のPCにはマイクロソフトのHPから新しい拡張子を変換して読める
ように、ソフトをダウンロードしたので、新しい拡張子のデータも読める。

でも看護師さんたちには、「保存するときに、古いバージョンで保存しますか?と
聞いてくると思いますので、そのとき「はい」をクリックして保存してきてください」

と言ったら、ちゃんとその通り保存してきて事務所のPCでも読めるようになった。

みなさん、言われたことは理解していて、その通りにやってくる。
中には「弟にやってもらいました」とか「娘に習ったのよ」という看護師さんも
いる。

rbara3

rbara5

rbara6

ともあれ、院内の電子カルテ化に向けて準備は進んでいるが、どれだけの
人がついていけるだろうか?

特に電子カルテになると看護師さんの入力画面が多く、大変らしい。

よその病院へ行くと時々「○月より電子カルテを導入しましたので事務処理が
遅くなることがありますがご了承ください」

などと掲示してある。

みなさん慣れるのに大変なんですねえ。

世の中PCを使えなきゃ何も始まらない・・・・という時代になってくるのでしょうか?


******************************
今日のパン

tomatopan

水を使わずにすべてトマトジュースで作りました。
天然酵母パンなので、ふんわりと柔らかい。


関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

パソコンで逆に仕事が忙しくなっているという面もありますよね~
パソコンに堪能でなくてもカウンセリングマインドにあふれた腕のいいお医者様や看護師さんがいいですが、、、、そういうわけにも行かないご時世なのですね。
私自身は、ザ~っとは使えますが、根本がわかっていないようなきがします。
こんにちは
そうですか!
電子カルテ・・・
私がパソコンしているから、言うのではありませんが、・・・
是非、電子化・進めましょう!
慣れたら、楽になります。
パソコンで合理化し、余った時間は、自分の好きなことに使えるようね仕組みにし、
楽しく過ごせるようにしたいですね!
それと・・入力は、ロマー字入力にしましょう!
最初は、大変でも・・後がずいぶん楽です!是非ともローマ字ですよ!!
慣れです!
あれこれ・すみません!

では、また
こんにちは^^
病院の医師や看護士さん自身もPCが使えないと仕事ができない時代になってきたのですね。。。
大変だなあ、、、と思う半面、将来を考えたら必要な作業なんでしょうから、皆さん頑張っているんでしょうね。 うまく行きますように^^

バラの花、いえいえ、とっても綺麗です。
花の香りがしてきそう。
我が家のバラは今年はだめかと思いましたが、思い切って切ったら、うまく花がついたのも出てきました。 枝切りはやっぱり必要なんですね。

天然酵母のパンは、本当においしいですよね。
トマトジュースの色で優しい仕上がり、是非いつか試食させていただきたいわあ^^
素敵な薔薇!!
素敵なばらの花の画像ですね。
PC画のモチーフにお借りしたいぐらいです。

そうですね。
パソコンはこれからの時代に必要になってきますね。
医療関係の方達はみんなできるのかと思っていましたが。
まだまだ、これから習う人もいるのですね。

トマトジュースで作ったパン、美味しそう!!
食べたいなぁ。。。


< otayori さん>
v-170 腕もよくて、さらにPCもできるドクターや看護師さんで
あってほしいですね。
意外と看護師さんはPCを使ってる人が少ないんですよ。
まあ電子カルテと言っても多分、スーパーのレジみたいに
押すボタンは決まっているようなPCで普通のPCとは仕組みが
違っていて、慣れればできるようになるものだと思います。
< ぷうさん >
v-170 そうなんですよね。ローマ字入力の方が入力
しやすいと思うのですが、ひらがな入力しかわからないと言う人も
たまにいます。
慣れるしかないですね。

ただPC化するのもいいのですが、バックアップをしっかりとらないと
データがなくなってしまったということにならないか?と心配しています。
<まりおままさん>
v-170 診療報酬を請求するのに、電子化になってしまうのです。
紙での請求はだんだん少なくなっていくようです。
税金の確定申告も電子申請を役所は勧めているくらいですので、
これからはどんどんネットで・・・・という時代になるのでしょうね。

若いドクターは、PCもなんなく使えるのですが、年齢が高いと看護師さん
でも全然キーボードに触ったこともないという人が多いです。
教えるとすぐに覚えてくれるとこちらもうれしくなって、みんなのレベルが
上がってくれることを祈るばかりです。

バラはここのバラ苑でもバッサリと刈り込みをしたらきれいに咲いて
きたようですよ。

近所だったら、酵母パンすぐにでもお届けしましたのに!!
最近は、毎日のように焼いていますよ~~。
<miko さん>
v-170 ステキなバラのPC画を描かれていましたよね。
お好きな色があればいつでもお持ち帰りください。

看護師さんたちは意外とPCを使っていないのです。
電子カルテに切り替えがもう目前に迫っていますので、今みなさん
入れ替わりたちかわり、事務所に来て「教えてください」なので、
私たちもPCが使えなくなってちょっと自分の仕事ができなくなったり
してます。(笑)

トマトジュースだけで水を使わずに焼いてみましたがおいしかったです。
お近くならすぐにでもお持ちしましたのに・・・・ね。
バラ ばら
 3年前ぐらいの出来事です。
私が入院した病院で同じように医師からパソコンで投薬指示がされ、患者のデーターはすべてパソコンに入力する改革が行われました。
その時50歳代の方、私はその方から白い彼岸花をいただいたから特に気になっていたがその改革について行けずに辞められました。
時として改革は大きな痛みを伴います。
その方はやめられたがまだ古い仕組みの医院が沢山あり、婦長でいかれたようで安堵しています。
病気のある部分は心の部分で直るようで、その方は心の部分の取り扱いに長けていたように思います。
< 自然を尋ねる人さん>
v-170 そうなんですよね。何でもデジタル化すればいいと
いうものでもないはずです。
電子カルテの導入はかなりの設備投資にもなるし、小さな街の
クリニックなどはどうなるのだろうと心配します。

でも役所では、手書きレセプトは受け付けない仕組みを作ってしまった
のです。小さなクリニックなどは廃業するところもでてくるかもしれません。
なかなか大変でしょうね。
一度出来上がってしまえば大変便利になるのは解っているのですが,
最初にデータ化する時に間違いが起きなければ良いのですが,
年金の台帳のようになっては困ってしまいます。
データが消えてしまったり流出したりしないか不安も多いですね。
<mishiさん>
v-170 一番心配なのは、データのバックアップをしっかり
やれるかどうか?なんですよね。
誰か一人でもPCにくわしい看護師さんがいればいいのですが、
ほとんどの人がPCの仕組みとかは全然分っていないのです。

大丈夫なのかなあ?と私たちも思っているのです。
いままで電子カルテを導入しなかったのもそういう心配があったから
なんですが、しかし2年後にはすべての病院が導入しなければいけなく
なるらしいのです。

年金のようにならないことを祈るばかりです。