出産費用を国が出してくれる?

2008/ 06/ 05
                 
このテーマは、かなり以前にブログに書いたことがあります。
(そのブログは消滅してしまいましたが・・・・・・・・・)

出産費用を払えないとき、国が全額負担してくれる制度があるのです。
もちろん、その制度を利用するには厳しい条件があります。

いや、あるはずなのです。

ところが・・・・
その助産制度を使って入院してくる人たちを見ていると、本当に条件をクリアしてるの?
と疑いたくなるような人が多いのはなぜでしょうか?

入院してくるときに、20万円はするであろうルイ・ヴィトンの旅行バッグを持って
やってくる。
その前の健診のときにも、常にブランドものの服やバッグを身につけている。

受付窓口の職員が
「私たちよりよほど高級な身なりをしていて、はるかに裕福そうなのに、
どうして助産制度が使えるのかしら?」
と不思議がる。

ダンナがいい車で送ってくる。母子家庭なのに、4人も子供がいて今回の出産は
5人目らしい。
当然、4人とも全額助産制度を使って出産したのだ。
ダンナがいるだろうということは役所の人だって分かるはずだ。

書類上は母子家庭。だから母子家庭への補助金ももらえる。
要するにダンナは内縁だから、戸籍上は母子家庭になっているのだ。
役所の人もうるさいことを言って、恨まれても困ると思っているのかもしれない。


入院中もいろいろと文句を言う人もいる。
「私たちの税金を使って入院してるくせに、贅沢なこと言わないでよ!」
と怒鳴りたくなると、看護師さんが言っていた。
しかし、病院にとって患者さんはお客さんだから、強いことも言えない。

でも、私の職場では助産制度を使って入院してる人には「おやつ」は出さない
ことにしている。
自分のお金で入院している人には、おやつ(有名なお店のケーキや和菓子)を
出している。
他人のお金で入院してる人に同じように「おやつ」を出す必要はないと
理事長は言う。
このささやかな私たちの抵抗を通して、自分がどういう立場に置かれているのか?
何をするべきかを考えてほしいと願ってのことで、決してイジワルをしている
のではない。

でも、こういう人は入院費用を払わないという事態はおきない。
むしろ確実に支払いはしてもらえる。
直接役所から費用が振り込まれるのでそれは当然だ。

bara49

今日の記事はちょっと長くなりそうなので、気にしない人だけ
読んでください。
(そりゃ、当たり前のことか・・・・)

助産制度から出してもらえるのは、「分娩費用」のみで
入院までの健診費用は個人の負担になる。

しかし、最近は横浜市などでも「妊婦健診」の市からの補助券の枚数が増えた
ので、その補助券を使えばほとんどの健診は無料になる。
これはすべての妊婦さんに適用される。
平等に使われる税金なら納得できる。

もちろん、制度を悪用する人の数は少ない。大部分の人はちゃんと真面目に
考えて幸せな出産をして喜んで帰っていかれる。
本当に困っている人のためには、国が援助してあげて少子化に歯止めを
かけられるような使われ方をしてほしいと思う。


妊婦さんをとりまく状況、産婦人科病院をとりまく状況が少しずつ好転している
ことは確かだ。

今まで出産後に自分で申請して個人に支給されていた「出産一時金」も最近は
企業の健保組合、あるいは市町村の国保から直接病院に振り込まれる方式を
採用するところが増えてきた。
それは病院にとっても「未払い」解消にもなるし、患者さんが退院時に支払う金額
も軽減されることになる。

健康保険料を払っている人なら、出産一時金は必ず35万円はもらえる。
その金額を直接企業から病院に振り込んでもらうように申請すれば、自分が
窓口で支払うお金は35万円少なく払えばいいということになる。

ただ、この制度を採用してくれる病院が意外と少ない。
というのも、手続きが面倒なのと、病院に入金されるのが一ヵ月後という時間差
が出来てくる場合もあるからだ。

いつの時代にも、どういう場面にも必ず道をそれて通ろうとする人たちはいる。
そういう人たちが増えないことを願うばかりだ。


bara48



関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

おやつ!!
こんにちは
そうですね!
<おやつを出さない>!
気に入りました!
出す必要はありません!
入院させたくもありませんね!!

では、また
< ぷうさん >
v-170 助産の人を受け入れている産婦人科の病院も
意外と少ないのです。
面倒なことに関わりたくないというドクターもいるし、そういう人を
受け入れなくても普通の患者さんが多いからなのです。
食事を出さないわけにはいきませんので、おやつは出さないことに
しました。
いろいろあるのですね
 ベンツに乗って、給食費を払わない親 モラルの低下ですね。
<nonさん>
v-170  あ、そうですね。十分裕福なのに給食費を払わない親が
増えているという現象もありますよね。
何だか情けないですよね。
世の中の流れがね・・・
結婚して子供を作るということが、いや、子供ができるということが普通だった昔に比べ、今は極力子供なんか作りたくない、その前の、結婚なんかもしたくないというのが風潮みたいな気がします。

たしかに、家庭を作らず一人で生きて行く方が気楽なことは間違いないでしょうね。

人生にどんな責任があり、どんな義務があるかを知らされてない人が結構増えてきていますね。

日本はやがて三流国、四流国になるのはまちがいないでしょう。
<こまっちゃん>
v-170  >人生にどんな責任があり、どんな義務があるかを
知らされてない人が結構増えてきていますね。

そうですよね。親が教えられないのでしょうね。親自身が責任や義務のことを
分っていないのでしょうね。
だから簡単にモンスターペアレントなどが現われる。

>日本はやがて三流国、四流国になるのはまちがいないでしょう。

それでも何も感じない日本人が増えているかも?恐い!