ウワサってすごい!

2008/ 06/ 08
                 
satuki
マイガーデンのさつきが満開。こんなにきれいに咲いたのは初めてのような気がする。

我が家の近くに「ふるさと村」と名前のつく田園地区がある。
そこでホタルが飛んでいるらしい
というウワサをオットが聞いてきた。

昨晩(土曜日)は良く晴れていたので、見に行ってみようとオットを誘ったら
先に偵察してくるように、と言って自分はサッサと入浴態勢に入った。

蚊除け剤をしっかりつけてカメラを持って出かけてみた。

現地に到着してみてびっくり!
すでに多くの人たちが集まっていて路上には車がいっぱい駐車している。

えええ???
人々が歩く方向についていった。
ホタルはどこ??

いました!足元の草むらの中に一匹・・・・カメラを用意している間に
被写体が見えなくなる・・・それに真っ暗な中でカメラの設定などできない。
更に奥へ進んでいくと、「ああっ、田んぼの中でピカリと光っている」
それも一匹だけ・・・・。

左手の森の中の草むらでピカリと弱い光・・・・。写真なんて撮れない・・・。

田園地帯一面にホタルが飛び交っているのかと思いきや、確認できただけで
4~5匹・・・・・。それもまばらに一匹ずつ・・・。

路駐した車のことが心配で写真を撮るのをあきらめて
家路につこうとしたら・・・・・・
道路はいつのまにか両側いっぱいにズラリと車が増えている。
そのことにもまたまたびっくり!


「ホタルいましたか?」と後から来た人が聞いている
「いやあ、まあしっかりと探してください」
と家路につこうとしているオバサンが笑いながら答えている。

家に帰ってオットに報告したら
「あちこちでウワサが飛んだんだろう」と笑っていた。

ウワサが飛ぶのって早いですねえ!!

magar2
マーガレットの花殻を摘んだらまた咲いてきた。


karumia
生田緑地バラ苑で見つけたカルミア
買って帰ろうと思ったけれど6000円という値段がついていたので
あきらめた。


***********************

今日のパン
pirosiki

ピロシキをアレンジして作ってみた。
中味はピロシキだけど、外側の皮を油で揚げないで普通のパン生地の
中に入れてみた。
同じパターンで中味をカレーにしてカレーパンも焼いてみた。
油を使わないので、食べやすい。

piro




関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

みなさん自然のものに惹かれているのでしょうね,
車であまり集まると環境が悪くなってしまいますが,,。

油を使わないのは良いですね,
年のせいか油ぽいものは苦手になってきました。
<mishiさん>
v-170 大勢の見物人にホタルのほうがびっくりしたのでは
ないでしょうか?
ホタルなんて最近は見ないのでわっと集まってきたんでしょうねえ。

パンは極力油を使わないように、中に入れるバターもオリーブオイルで
代用するなどして作っています。
私も油を使ったものは年々ダメになっていきます。
このふるさと村って町田市か川崎市だと思っていたら、横浜でしたか。
ここの蛍は以前から有名ですが見ごろがわからず、毎年見に行きそびれたまま何年も経ってしまいました。今なのか!だけど車が多くて混んでいるんですか。(普段はは駐車場空いているのに)
子どもが小さかったらそれでも見せてあげたいと思うのですが、自分だけで行くにはもうそんな気力はなく・・・。
そういえば子どもが幼稚園の時に町田の小野路って所に蛍を見に行きました。
あまり人に知られていない場所で、源氏ボタルがいっぱい飛んでいました。夢みたいだった。今でもまだ沢山いるのかなーv-398
こんにちは^^
本当にうわさってどうやって伝わって、広がっていくんでしょうね。
まあ、でも、ホタルも大変だなあ、、、騒がしい中でも健気に光るんでしょうから^^;
でも、そういえば、私、実際にホタルを見たことないような・・・
あったかなあ・・・というくらいの記憶しかありません。
一度くらい見てみたいなあ、、、、
とすると、やっぱりうわさを聞きつけたら見に行っちゃうかもしれませんね(笑)


ホタルの噂はこちらでも聞きます。coffebreakさんのところはどうやらホタルの数
より「噂」の数のほうが多かったようですね!パンも工夫されておいしそう・・・。
<クリママさん>
v-170 「寺家ふるさと村」は横浜市青葉区内にあります。
どうやらホタルはこれからもっと夏になるとたくさん飛ぶようです。
私ももう一度7月頃に行ってみようと思っています。
町田市にもホタルの名所があるんですか?
知りませんでした。
でも町田まで夜出かけるのも・・・・・ちょっと・・・・・
まあ、ふるさと村でガマンします。(笑)
<まりおままさん>
v-170 私もホタルは子供の頃以来全然みていないので
ウワサを聞くや否やすぐに出かけていきました。
でももっと夏になってからがたくさん飛ぶらしいです。
7月頃にもう一度行ってみようと思っています。
写真はどうやって撮ればいいのか、全然分りません。(笑)
<sakanaさん>
v-170 >どうやらホタルの数より「噂」の数のほうが多かったようですね
sakanaさん、うまい!!座布団5枚!
ほんとに見物人の数が多くてびっくりしました。

でもまた7月頃に行ってみようと思っています。
もっとホタルが出てくるようですので・・・。
Re: ウワサってすごい!
お久しぶりです!故郷高知にはまだまだホタルが飛んでいます。
家から15分ほど山に登っていくと綺麗な水のある集落があって(高知市ですが)ホタルがいっぱいいます。でも写真は撮れないいのです。ホタルがお利口で・・・・孫がとても喜んでいました。
<ぽねさん>
せっかくお越しいただいたのに、URLが
ないので誰??という状態でコメントを拝見
しました。
高知市内にもホタルが飛んでいるんですか?
ホタルを写真にとるのは難しいですね。
コメントありがとうございました。
ごめんなさい
先輩のブログだと思って投稿しましたが違ってたかな。私の名前はガラコだったかな。両方使っているので混同してしまいました。
ごめんなさい。土佐路で青春を過ごした後輩です。
昨日は大雨でした。自分のURLは無いのです。
<garakoさん>
v-170 は~~いgarakoさんじゃないかと
想像はしていたんですが・・・・。
こちらこそ、すみません。

大雨は日曜日に関東地方へやってきました。
また遊びに来てくださいね。