スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

三年ぶりの花

2008/ 06/ 13
                 
hime
ひめしゃら (姫沙羅) の花が三年ぶりに咲いた!
今年は珍しく蕾がいっぱいついていたので、もしかしたら?と期待していた。

syara
この花は葉っぱの陰にかくれるように咲いているので、あまり目立たない
地味な花だ。
【つばき科なつつばき属】  分布地は本州中部以南
ナツツバキを小さくしたような花だが、葉っぱもナツツバキに似ている。
それもそのはず、どうやら夏椿を誤って紗羅と呼びその小形なので
姫がつき姫紗羅と呼ぶようになったそうだ。


隣に植えた夏椿も蕾がたくさんついている。

花が咲かない原因をいろんな人に聞いたけれど、なるほど!と思う答えが
返ってこなかった。
ところが昨年、庭の手入れに来てもらった植木屋さんが
「ある程度、枝を伸ばさないと蕾がつかないですよ」と
教えてくれた。

これには納得できた。毎年植木屋さんに刈り込んでもらったあと、春になって
枝が伸びてくると自分でそれをまた刈り込んでいた。
そのとき、きっと折角ついた蕾を一緒に刈り込んでいたのだろう。

今年は、一切伸びた枝を切るのをやめてみた。
「今年は例年に無くお花が咲いている年だ」という人もいるので
枝きりをしなかっただけが理由ではないかもしれない。

いずれにしても三年ぶりに姫紗羅の花を
見ることができてうれしい限りだ。

しかし、この花も椿科に属しているだけあってすぐにポトリと落ちてしまう。
長くは咲いていない。


ajisai

雨の似合う花「アジサイ」も咲いてきた。
ajisai2

アジサイも一種のド根性花ではないだろうか?
冬の間はもう枯れてしまったかと思うような茶色の茎だけが残り
ポキポキと折れてしまう。

それが春先になると茶色の枯れ枝からグリーンの葉っぱがどんどんついてくる。
へえ~~~とびっくりするくらい逞しい!!

アジサイもまた何もしなくても毎年咲いてくる花ですよね。

関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

ヒメシャラの花
初めて見ました。

この木は木肌が明るい茶色で百日紅に似てましたっけ?

たしか、津野町(旧東津野村)の天狗高原横の散策道にこの木がたくさんあり、歩いていても明るい林内は気持ちが良かったのを覚えています。

遅まきながら、今朝やっと枝豆と蔓なしインゲンを播きました^^

明日は日曜市でキュウリとナス、ピーマン、シシトウなどの苗を買ってきて植え付けます。

他のお家ではもう食卓にあがっていますが^^;
<こまっちゃん>
v-170  ヒメシャラの木は木肌の美しさでは木の中で
一番だそうです。すべすべの淡赤褐色です。

私も、今年は野菜作りに挑戦してみようかな?と思っています。
姫紗羅
夏椿、姫紗羅が咲くのは知りませんでした。
咲かない花が咲いてくれると嬉しいですね。

私も、紫陽花が大きくなりすぎて、やたらに枝を
切ってしまいました。
今年は上の陽の当たる枝にいくつか咲いていますが
寂しいです。

こちらでは紫陽花の花もきれいに咲いていますね。
ピンクの紫陽花は西洋紫陽花ですか?
<miko さん>
v-170 あじさいはケッコー伸びてきますよね。
花が咲く頃には場所をとりますよね。
それで我が家も裏へ移したのですが、日当たりが悪くても
咲いています。
逞しい花です。
我が家のアジサイの種類はちょっと分りません。
鉢植えで買ったものを地面に降ろしたらみるみる大きくなったのです。
ヒメシャラ
綺麗に咲いて、しかも咲かなかった理由もはっきりしてよかったですね。
木の剪定は種類によって時期や強弱を選ぶようですね。
ヒメシャラの丸い蕾もなかなか可愛いです。
<横浜のおーちゃんさん>
v-170 木の剪定は、ほんとに難しいですね。
素人が刈ると花芽の場所も考えずにバキバキ刈ってしまいます。
ヒメシャラの蕾も夏つばきの蕾もよく似ています。
ド根性花
綺麗なガクアジサイですねv-344
coffebreakさんがおっしゃるように紫陽花の強さは半端じゃないです。前の家で、実家から切ってきて花瓶に挿しておいた紫陽花がすっかりしおれてしまい、でもゴミで捨てちゃうのは忍びなかったので、庭の隅に差しておいたら何本もついて、気付いた時にはかなり大きくなっていました。多分今我が家にある紫陽花もそんな感じで居ついたかと思われます。
咲いた後に「こんなに!?」ってくらい大胆に刈り込んでも翌年立派に大きくなり、花を咲かせてくれます。
紫陽花は土の成分によって色が変わるって聞きますが、我が家は前の家も実家も含めてピンクか水色ばかり・・・紫の花が咲いたことはないです。なので紫の紫陽花が憧れの色です。(かといって土をどうこうするつもりはないのですv-13ぐうたらです)
姫沙羅ってこんな花が咲くんですかv-398教えてもらわなかったら白い椿だと思っちゃいます。
三年ぶり!
coffebreakさん
おはようございます。
3年ぶりに咲きましたか!
<ヒメシャラ>よかったですね。
気長に待つこともいいですね。
よろしかったら<個展>へどうぞ!

では、また
<クリママさん>
v-170 しおれたアジサイを埋めただけで、復活するんですか?
すごいですねえ。
我が家もどうやら土のせいで赤色アジサイしか咲きません。
確か、最初は紫色だったような・・・・?
どういうわけか赤色が強くなってきたのです。

ヒメシャラはナツツバキとよく似ています。
< ぷうさん >
v-170 いつも個展のご案内ありがとうございます。
すばらしい個展を見に行かせていただきます。
姫沙羅
今朝、洗濯を干しながら庭を見下ろしたら、ナントv-405coffebreakさんのところで観た『姫沙羅』が咲いていました。
「確かうちにも姫沙羅あった気がするなぁ…」とは思ったのですが、あの花には見覚えがなくて・・・でも上から見たらありました。
花が4~5個しか咲いていない上に、手が届かないような所にしかなかったので、写真を撮ってみたのですがピンボケでした。
娘にどうしてピンボケになるのか教えてもらったので、明日また再チャレンジしてみます。
coffebreakさんがおっしゃるとおり、幹はサルスベリとよく似ていました。(サルスベリは玄関前の目につく場所にあります)
主人の母に「姫沙羅の花が咲いてたよ」と教えたらとても嬉しそうに、「沙羅もあるけど、姫沙羅の方が品があって人気もあるのよ」って言われました。
沙羅もあったみたいです。しかも玄関近くに・・・私ってv-13
<クリママさん>
v-170 ママさんのお宅にはいろんなお花が咲いてたんですね。
毎日お花を楽しまれていたんですから、名前が分からなくてもいいじゃない
ですか!
紗羅も姫紗羅もお玄関の近くに咲いてたんですね。
姫紗羅はなぜか葉っぱの中に隠れるようにして咲いてるので
写真を撮るのに苦労します。
いい写真を期待しています。
こんにちは(^-^)
ヒメシャラそちらではもう咲いているんですね・・・!
ウチの子はつぼみも見当たらないのでもしかしたら
今年は不調で咲いてくれないのかなと・・・心配してます。

ピンクの紫陽花もいいですね♪梅雨の時期の鬱々とした気分を
スッキリ明るくしてくれそうです(^_-)-☆
<mikomiko さん>
v-170 ご無沙汰してすみません。
姫紗羅はもう咲き終わりました。
あっというまに終わってしまいました。
今は夏椿が咲いています。

姫紗羅の蕾は早くからついていました。我が家は3年間咲かなかった
のです。ずっと待ってましたが・・・・。
毎年咲くとは限らないらしいですよ~~。

アジサイも一種類だけなのでちょっと物足りない感じです。
        
