舛添さん、あなたもか!

2008/ 06/ 28
                 
またまた厚生大臣が役人の言いなりになったのか?
今日のTVでの舛添大臣の弁明にはがっかりした。
結局は、年金問題について無理だと分っていながら調べる
フリをしただけだったんだ・・・・ということがはっきりした
としか理解できない。

TVでコメンテーターの教授が「決してあきらめてはいけない。
国民が怒らなければ益々解決しない」と言っていた。

昔から「お上」の思想としては
寄らしむべし、知らしむべからず
が基本となっている。

国民にはできるだけ詳しいことは知らせるな!というのが役人の考え方。
年金制度だって一般人にはものすご~~く分りにくい仕組みを考えて
「もう仕方がない・・・」と国民があきらめるのを待っているとしか思えない。

一個人の「標準報酬額」なんてどうやって算出しているのか?
国民に知らされていないでしょう?
それが分らなければ自分の年金の数字が正しいのかどうか?なんて
自分で試算しようがないじゃないですか!

年金の保険料を払い込んだ期間は自分で確かめることはできても
その期間に「標準報酬月額」を掛け算したものと言われても
基礎となる数字を教えてくれなければ、
いや、その数字が出てきた根拠を教えてくれなければ、「オカミ」のいいなり・・・・・
ということになる。

何でも国民には分りにくく分りにくく説明する役人や大臣などが多すぎる。
なぜもっと分りやすく説明ができないのか?
なぜもっと分りやすい仕組みを考えないのか?
不思議だと思いませんか?


cheri

ふとしたことで最近人気の「Photo Scape」という写真加工のフリーソフトを知った。
使ってみるとなかなかおもしろい。

ajisai3

ego3


6月も終わってしまう。
一年の半分が過ぎてしまった・・・・


関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

困ったものです
桝添大臣のみならず、各閣僚のやる気のなさ・・・。

御大の福田さんがあれじゃ、みんなばらばらになるのも無理はないですね。
結局しわ寄せはすべて国民に。
飼い慣らされた国民は、ケージの中のブロイラー。

コッココッコと鳴いて卵を産まされる・・・。
<こまっちゃん>
v-170 舛添大臣は役人のいいなりではなく
もっと独自の命令を出してくれるのか?と期待
したのですが、「ブルータスよおまえもか!」
状態ですよね。
ケージの中のブロイラーにならないように
一人一人が怒りを持ちたいですね。
同感です!
こんにちは
ご無沙汰でした!
「同感であります」
本当に不思議ですね!
不思議では「すまされません」ね!!!

では、また
< ぷうさん >
v-170 お役人は結局国民をバカにして
いるのです。結局はすべて自分に帰ってくることなのに・・・。と思ったら公務員はまた別の年金グループ
なんですよね。
私たちはもっと怒らなくては!
不思議です!!
こんにちは
年金問題は深刻です。
見たとおりの頭でっかちの桝添大臣??

国民はもっと怒りをぶつけなければ
この国の将来はどうなるのかなぁ??

年金問題ばかりではなく、拉致問題だって
アメリカに見放されて、日本は孤立。(ToT)/~~~
輸入に頼ってきた食糧問題だって
これから、どううなるの???

昨今は、不安が増幅していますね。
<miko さん>
v-170 年金、物価値上がり、拉致、
環境問題・・・・どれひとつ対策は何も進んで
いませんね。
私たちの生活はどんどん悪くなっていくばかり
です。
日本はどうなっていくのでしょうか?
1年の半分
一年の半分が過ぎてしまった。
もう1年の半分か、まだ1年の半分か。
この言葉の中に今年の半年を過ごした中身が隠されている。
私の場合もうの言葉になります。
結構忙しかったがそれなりの成果がついてきました。
< 自然を尋ねる人さん>
v-170 自然さんは、やってこられたすべてのことがちゃんと答えになって成果がでてますものね。
忙しさも実り多いものなら、しっかりとやりがいを
感じられます。
今年のあと半分、更に成果を出してくださいね。
こんにちは^^
時々この話題は追っかけてましたが、結局、結局・・・ってことなんですね。
外にいますから、内のことはもうひとつ不透明で良くわからないことばかりですが、
やっぱりしっかりしてもらわないと不安です。
最近は不安材料が多すぎる気が・・・

写真加工、素敵ですね^^
<まりおままさん>
v-170 ままさん、日本はもう目茶苦茶
です。本当に日本国民のことを考えている政治家
なんているのか!!と問いたい。
老後もイバラの道です。
これでは若い人たちだって希望が持てません。

この写真加工ソフトちょっとおもしろいでしょう?
Elementsより簡単で使いやすいのです。