スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

あなたはどっち?

2008/ 06/ 30
                 
資産1億円で早期リタイアする?
というタイトルで「NIKKEIプラスワン」がアンケートを取っていた。
結果は、「する派」1201人   「しない派」2919人  

ついでに「何歳で引退可能?」 を試算していた。

60歳以降の1ヶ月の生活費はいくら必要?
最低限では平均で23万3千8百円。
ある程度ゆとりある生活を送るには、39万7百円。

資産がすべて金融資産と仮定し、年金などの収入や運用利息などは
計算に入れず、一億円を取り崩していくとすれば何年暮らせるか?


最低限の生活だと35年7ヶ月
ゆとりの生活だと21年4ヶ月


男性の平均寿命(2006年)79.0歳から逆算すると
最低限の暮らしでよければ男性は43歳5ヶ月で引退できる計算になる。
ゆとりを求めるのなら資産一億円では定年ギリギリの57歳8ヶ月まで辞められない。

女性(平均寿命85.8歳)なら最低限の暮らしでも50歳2ヶ月まで辞められない。

一億円を原資に金利生活に入るとしたら
比較的金利の高いものでも1%程度。節約して暮らしたとしても実際には
厳しいだろう。


という試算結果が出ていた。一億円持っていたとしてもやはり働き続けないと
ゆとりの生活はできないとなると・・・・そんな貯金のない庶民は一体どうしたら
いいの?

butorea

お隣の庭に咲いている「ブットレア」
ちょっと「アンティーク写真」風にレタッチしてみました。
ブットレア (フサフジウツギ、大葉酔魚草) Buddleja davidii
 多年草 【ふじうつぎ科ふじうつぎ属】 分布地 中国より渡来

**********************

今となってはまぼろしとなった私の一番最初のブログに書いたことがあるのですが、
★たった今、2億円くれる
★たった今、20歳に戻してくれる

このどちらかを選択しないさいと言われたら、あなたはどっちを選ぶ?
私の周辺でアンケートをとったら、「20歳に戻りたい」と言う人が
多かった。

「生」への執着が強いのか?人生をやり直したいと思ってる人が多いのか?
若い人には聞いていないのが微妙なところだ。

teika
テイカカズラ
(定家葛) Trachelospermum asiaticum
【きょうちくとう科ていかかずら属】 分布地 本、四、九州



関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

20歳といえば
これから自立して行こうという社会が分りかけてきた時代。
否応も無く自分の実力が自己評価できてしまった時代。
そのはざまのなかで、何処に自分の座標があるか悩んでいた時代。
いまさらそんな20歳に戻ろうとは思いません。
選択
私は20歳のほうを選択します。
これまでが失敗だからやり直したいというのではなく、別の人生もやってみたいのです。
できれば20歳でなく、18歳で理系を選んだ大学を文系に変えてみたいです。
<ammyさん>
v-170 ammyさんは、20歳の頃の思い出が
あまりよくないのでしょうか?
お金をもらうのも魅力がありますが、やはりもう一度
違うことをしてみたいような気もします。
<横浜のおーちゃん さん>
v-170 これまでの人生は別に後悔していない
のですが、違う道を歩んでみたいとも思いますよね。
私ももうちょっと真剣に勉強したかったなあと思うところがあるので、高校生くらいからやり直してみたいと
思うことがあります。
二十歳
今長女が二十歳ですが、あの頃の私よりも落ち着いていて、きちんと将来を考えてとても努力しています。
偉いなーとは思いますが、私としてはもっと大学生活を楽しんだら?とも思います。
私たちが大学生の時にちょうど女子大生ブームで、わりとちやほやされて楽しく過ごしていました。(典型的なおバカ女子大生でしたv-13
今、あの頃に戻って同じ生活をしようとは思わないけれど、あの若さに戻って娘たちと競ってみたいかなv-415(体型も戻れるのよね)
2億円もらっても結局アンチエイジングに使っちゃったりしてv-356
返信
>20歳の頃の思い出が
あまりよくないのでしょうか?

そうではありません。(キッパリ!)
家庭(両親)の事情も好転し、学業・趣味・ガールフレンド・就職など 
大学入学以前に抱いていた漠然とした不安感が、4年間で
分不相応なくらい一気に吹き飛んでしまいました。
もう一度20歳に返ったら、こんな幸運は続かないだろうと思ったのです。
まぁ 「足るを知る」といったところでしょうか。
どちらも選び難いですが
男性の平均寿命からみると2億円あればかなりゆとりの生活が出来そうですね,
20歳に戻れるのなら絶対日本には住みません、
どうしてこんな夢の無い国になってしまったのでしょうか。
<クリママさん>
v-170 お嬢さんのいらっしゃる方は、
大抵、自分よりしっかりしてるとおっしゃる方が
多いですね。
ということはお母さんがしっかりとしつけていらっしゃるということですよね。家庭教育がしっかりしてるから
真面目なお嬢さんが育ったということでしょうね。

確かに、20歳に戻って今の若い人たちと
会話したり競争したりしてみたいですね。
<ammyさん>
v-170 失礼しました。全く逆の展開だった
んですね。
でも20歳に戻ってまた以前と同じ人生を送るのでは
なくて、全く別人になって違う人生を歩んでみたい
という気もします。

何度も生まれ変われるといいですね。
もっとも宗教的には、別の人格に生まれ変わって
いってるらしいですけど・・・・。
<mishiさん>
v-170 今、2億円もらえたら、かなり
ゆとりのある人生を送れるかもしれませんね。
それも魅力がありますよね。

20歳に戻れたら海外に住む・・・。
それは賛成です。日本はどんどん住みにくく
なっていくようですものね。
20歳に!
おはようございます。
<20歳>を選びます!
私が定年の頃(数年前)には・・定年後20年生きるとして、1億必要と言っていましたね。月40万円、
年500万円×20年=一億円

楽しくやりたいですね!

では、また
< ぷうさん >
v-170 やはり20才を選びますか?
一昔前までは、一億円あれば利息で暮らしていける
と言われましたよね。
でも物価も上がり、老後ほどお金が必要になってくる
今の日本では一億円あってもなお働かないとちょっと暮らしは厳しいかもしれませんね。
少し訪問を怠っていますが少し前までは弱気だったのが好調なすべりに戻ったみたい!
2億円か20歳かどちらでもいいですが2億円もらえる年はいくつでしたか。
70才以上だとやはり20歳を選ぶでしょう。
こんにちは^^
こちらで生活してると、日本での生活感覚、金銭感覚が狂うので、
1億円とか2億円とか聞くと目が回りそうですが。。。
やっぱり私もお金より20歳かなあ、、、
で、何かをやり直したいとかと言うわけではなく、漠然とそう思ってしまうので、
それなら2億円のほうがいいかしら。
うーん、迷うなあ、、、(笑)
金利
これが5~6%あるころなら、1億円有れば金利だけで暮らして行けたでしょうにね。

二十歳台に戻ってまた同じ苦労はしたくないですね^^

梅雨明けがありましたが、今日は雨時々曇りで、畑仕事が狂ってしまいます。
< 自然を尋ねる人さん>
v-170 いろいろご心配をおかけしてすみません。
2億円もらえるのも、20歳に戻れるのも
今現在の自分の年齢で・・・・ということです。
ということはその人の年齢によって欲しい方は
違ってきますよね。
<まりおままさん>
v-170 私もその質問をされたときには
文句なしに「20才に戻りたい」と答えたのですが
今現在なら2億円もらってゆとりのある生活を
するのもいいかな?と思えるようになってきました。
ゲンキンなものですね。(笑)
<こまっちゃん>
v-170 一昔前までは1億円あれば余裕の
生活ができましたよね。
今は一億円あっても定年間近まで働かないと
ゆとりの生活はできないようですね。

畑仕事をしながら第二の職場でも活躍し、
趣味の道も貫いているこまっちゃんの暮らし方が
理想ですよね。
一億円のお話し、いろいろとありますね!
先日、マンドリンの演奏会があり、ブログにアップして見ましたので、よろしかったら、見て頂けませんか!

では、また
< ぷうさん >
v-170 いつもご案内ありがとうございます。
マンドリンのきれいな音色を聞かせていただきました。
ありがとうございました。
        
