野茂 英雄さん

2008/ 07/ 18
                 
人はよく「野球人生に悔いはありません、というけれど
私は、まだ悔いが残る。気持ちはまだやれると思うけど、結局は周りの人に迷惑を
かけることになるので、引退することにしました。


野茂 英雄選手のこの言葉にとっても共感を覚える。
野茂さんはしっかりと人生を見つめて歩いてきた人だなということも
よく分る。

日本人がメジャーへ移籍するための道を切り開いた人。
彼がメジャーで挑戦すると宣言した時の周囲のいや日本中の反応
を今でもよく覚えている。
今は「大監督」と言われる楽天の野村監督がTVで
「大リーグのレベルも落ちたものですね」などとインタビューに答えていたのも
はっきりと覚えている。

しかも、バカにしたような薄笑いをうかべながら・・・・。

多くのTV局の評論家も悲観的な意見を繰り広げていた。
その中でTBSだけは、特に筑紫哲也さんだけは、ニコニコと
野茂さんを励ましていたのも印象に残っている。

イチロー選手もそうだけど、野茂さんも人一倍努力をする人だと思う。
その努力ぶりを表に見せず結果だけを示すタイプだと思う。

多くの日本人の悲観論を裏切って野茂さんは立派な成績を残した。
そのお陰で一気に日本のプロ野球選手が大リーグをめざす道が
容易くなっていったような気がする。

派手なパフォーマンスをするタイプの選手ではないけれど
実力に関しては誰にも負けないものを持っていると思う。


自分を育ててくれた社会人野球にも感謝をしているそうで、
社会人球団設立にも協力しているという。
これからもそういう形で野球に関わっていってもらえる
ように応援したいと思っている。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

全国的に梅雨が明けたらしい。

kasaburan
我が家のカサブランカも一気に開いてきた。

kasa
カサブランカは見事に咲いているのに写真を撮る人のウデが悪いから
ちっともきれいに撮れていない。
17kasabura
今年は株分けして二本鉢植えにしてみた。
二本とも見事に伸びてきてしっかりと花を開いてくれてホッとした。
植物はたくましいなあ~~。



関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

野茂投手の引退、私も共感。
こんにちは^^
ネットのニュースで知りました。
スポーツ選手は現役引退の歳が他の職業より短いですから、普段からそれなりの覚悟をしているんでしょうが、何歳と決まっているわけではないから大変でしょうね。
自分で引き際を定めなければいけないんですものね。
それにしても、確かに野茂選手と言う人は凄いですね。
わが道を行く、わき目を振らない。 
それでいて今回の引き際を見ていると、ちゃんと周囲のことも考えている。
是非これからも野球に携わる人生を送っていただきたいと思います。

カサブランカ、、やっぱり華があると言う感じで素敵ですね^^
<kuisinboさん>
引き際が見事!って感じですよね。
周囲のこともちゃんと考えてあげてる。
やっぱり野茂さんはすごい!ですね。
<まりおままさん>
野茂選手のようにしっかり自分の人生を
考えている人は野球選手には珍しい
と思っています。(こんなこと言うと
他の選手に怒られるかも?)
辞めてもタレントまがいのことを
してほしくないと思っています。

カサブランカ・・・名前からして
優雅ですよね。
かなり強い花のようで植え替えた
ときにはダメかと思っていましたが
見事に咲いてきました。
野茂投手
すごい選手ですよね。
アメリカ人に日本の野球選手に対する見方を変えさせました。
最近はちょっと太りすぎましたか。本人がそんなことを気づかないわけはないので、体質や年齢的なものもあるのでしょう。きっと野球の殿堂入りすると期待しています。
カサブランカは清楚で華やかですね。
我が家のも今朝咲いていました。
夏の暑さにも負けずに
頑張って咲いているお顔を見ると私も元気で
過ごさないとっていつも思います(^-^)
植物さんの力ってすごいですよね♪生命力の強さ
は本当に感心です。カサブランカは百合の女王様
の様な雰囲気で素敵ですね!大輪で見事でしょうね
<横浜のおーちゃんさん>
★>アメリカ人に日本の野球選手に対する見方を変えさせました。
確かにそうですよね。野茂さんが門戸を開いて
くれたことに対して、後輩の選手は感謝しないと
いけませんよね。

ピンクのカサブランカは、おーちゃんさんの
お庭に咲いてるんですよね。 
★<mikomiko さん>
カサブランカは大輪でほんとに見事です。
ユリの女王さまですね。
長いシベの先の黄色い粉は苦手ですが・・。
暑さに負けずにがんばりましょう。
何かをやりたいという人の思いを、薄笑いを浮かべてみてはいけないのでしょうね。
人の見方というのには、今の自分が反映されているような。
自分が満ち足りていて、何かに一生懸命の時には、人に対しても、肯定的でいられます。
やっぱりまずは自分かな?!
★< otayori さん>
人が何かをやろうといているときには
応援してあげられるような人間でありたい
ですよね。
上から見下したような物言いは、人間性が
分りますよね。
どんな状況でもマイウエイを歩けるようで
ありたいです。