スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

その後の屋根

2008/ 07/ 23
                 
鳥の巣対策でいろいろ相談し、職場へきている工務店さんにお願い
して日時が決まり、屋根に上がってくれた朝、電話がかかってきた。

「屋根に上がってみたら、ただ筒状のコイルをいれるだけではダメだと
分りました。お隣の屋根を見たら、別の所も塞がないといけないよう
なので、今日は、工事を中止にします」

とのこと。写真を撮っておいてくださいとお願いしておいた。

先週の日曜日の朝、工務店の社長が家に来てくれた。
丁度オットも在宅だったので、話を聞いた。


あらら~~びっくり!!
写真に写った屋根は、サビが来て色がはがれかけている。

「鳥対策よりも屋根を塗りなおす方が先だったねえ」

屋根など上がることがないので、全然分らなかった。
そういえば、リフォームしたときに外壁と一緒に塗ってもらって以来何も
していない。もう9年過ぎている。

とにかく屋根のサビはすぐに修復しないと雨漏りがしてきては大変なので
そちらの見積もりをお願いした。

「鳥対策と一緒にやった方が安くなるので、消費税込みで50万円で
収まるようにします」とのこと。

「そんなこと知らなかったので、車を買い替えて
しまいましたよ。」
と私。

「まだ、1ヶ月経ってないなら車返品する?」と笑いながら
社長。

まあ、最初に見積もりを持ってきた○キスイ○ミエスは鳥対策費用だけで
40万円を超えていたので、そのことを思えば、納得できる料金かな、と
オットとも話した。

屋根の工事は大きな音がするので、隣近所にも挨拶をしてから始め
なければいけない。
社長は「それらすべてウチでやりますのでご心配なく。」と言ってくれた。
更にご挨拶のときに持っていく品物も社長が用意してくれるとか。

オットもこの言葉に安心したようで、車を買い換える時にはお金の援助は
一切してくれなかったけれど、屋根工事の分は助けてくれるという。

全く予期せぬ出費は痛い!

とつぶやいていたら、またまたオットに
「外壁や屋根など定期的に修理しなければいけないことは分って
いるのだから、そのときに備えて貯金をしておくものだよ!」
と怒られてしまった。

貯金のヘタな私には返す言葉も無い・・・・トホホ・・・・。


syaga
しゃが (射干) Iris japonica 宿根草
【あやめ科あやめ属】  原産地は中華民国


かなり以前に撮っていたのに、ボツになりかけていたので登場させた。

「強健だが日陰に植えること」「日当たり地は不適」
だそうだ。
耐寒性があり、年中枯れず青々しているらしい。
これは我が家の庭にぴったりかもしれない。


関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

おはようございます!
ご無沙汰でした!
出費大変でしょうが、雨漏りしてからでは・・そう思えば・・良かったですね!
我が家も点検せねば・・
富士登山してきました。アップしましたので、よかったら、見てみて下さい。

では、また
屋根は直接見る事が無いので
対策は忘れがちですね。
酷い事になる前に解って良かったのかも。
出費は痛いですが,,。

人ごとでなく僕の方も長い間手入していないので
一度見てもらわなくてはいけませんね。
屋根に関係ないけれど
横浜は暑かったですぅ・・・大船まで行ってきました。観音様の下を通ってご恩ある方のお見舞いに・・・普段着で。暑かったよぉ!
名古屋も大阪も暑さが違いますね。
土佐路に降り立ったとたんに田んぼの緑が最高!幸せ・・
蝉の大合唱の間になぜかウグイスが鳴きます。かなかなゼミも鳴いています。まもなく土佐路は稲の刈り取りです。
★< ぷうさん >
お知らせをありがとうございます。
富士山ですか。お元気ですねえ。
うらやましいです。
ブログへお伺いしますね。
★<mishiさん>
そうなんです。屋根にあがったりすることがないので、写真を見せられてびっくり!
外壁もそろそろ塗り替えの時期で
頭が痛いです。
★<garakoさん>
あらあ~~大船まで来られてたんですか?
そこから我が家はすぐですので
お知らせいただければはせ参じました
のに。残念!!
関東は連日暑いですよ!
土佐路は早生の新米が取れる時期ですね。
我が家もこの時期に一年分の玄米を
買い込みます。
新米
もう売り出しています。鏡川祭りのあった頃この新米でおにぎり作って売りましたっけ・・
今夜は比較的しのぎやすい夜です。
こんにちは^^
ほんとにあらら~という感じだったのでしょうね。
屋根なんて日常で絶対上がりませんからねえ。。。
昔の映画とか見てると屋根に上がって空見てる、なんてシーンがあったけど・・・
って一体どのくらい昔の話?(笑)
でも、とにかく安心してお願いできる工務店で良かったですね。

シャガ、あやめを小さくした感じで清楚な花ですね。
射干と書くとは知りませんでした。
アイリスはこちらでもあるのですが、所謂日本のあやめ類はこちらでは乾燥し過ぎて育たないでしょうね。
<garakoさん>
新米はもう収穫してるんですね。
いつも妹に頼んで生産者さんから直接
買ってもらってます。
そのうちに届くことでしょう。
従姉妹が「今年のおコメは出来がいい」と
言っていましたので楽しみです。
★<まりおままさん>
屋根は、もうそろそろ・・なんて思って
いましたが、まあきっかけが出来てよかったのかもしれません。
出費が痛いのですが、仕方がないですよね。
シャガを植えてみようかと思ったのですが
もう狭い庭にはスペースがありません。(泣)
        
