連日の暑さ

2008/ 08/ 04
                 
連日の暑さに我が家のチワワも舌を出し荒い息をしながら
フローリングの床にペタ~~と張り付いている。

ryu31

今や気温30度は当たり前、34度、35度と上からの照りつけだけでなく
下からの照り返しもすごくサウナの中を歩いているようだ。

夕方少し涼しくなったら草取りをしようと思ってもなかなか涼しくならない。

ふとみると蝶々も暑さに疲れたのか枝に止まったまま動かない。
近づいて写真を撮ろうとしても全然動かない。
tyoutyo
後をぼかして被写体のみをくっきりと撮る方法を「横浜のほほん」さんに
教えてもらったので、トライしてみた。
マニュアルフォーカスでしぼりを強くする方法を手探りで試してみたが
一応うまくとれたような気がする。

そういえば、薬師池にハスの花を撮りに行ったときに、ご夫婦で来ている
方が多く、ダンナさまが
「しぼりをプラス1くらいにして撮るといいよ」と奥さまに教えている光景を見た。

カメラの勉強もしたいと思いつつあちこちのブログで勉強させてもらう
という厚かましさ。
でも思い通りに撮れたときにはうれしい。

と他愛もない更新で終わりにする。

hasu4

hasu5
hasu6


関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

暑いですね。
雨が降っても蒸し暑くなるばかりのような気がします。
アゲハにきちんとピントが合って綺麗に撮れていますね。
薬師池の蓮を今年は見逃すことになりそうなので、こちらで楽しませていただきました。
★<横浜のおーちゃんさん>
e-35 早速見てくださってありがとうございます。
ピントが合っているでしょうか?
ほんとのこというと、ちゃんと計算して撮ったわけでは
なく、偶然にうまく撮れたような気がします。(笑)
でもこれを機会に勉強していきたいと思いますので
よろしくお願いします。
こんにちは^^
素晴らしいですね、蝶々の写真。 お見事です。
ぼかしの写真は偶然にしか撮れなくて、四苦八苦してます^^;

とにかく暑そうで大変ですね。
こちらは暑くても、湿度が低いのと、海風で助かってます。
いくら家の中といっても、チワワちゃんもこの暑さでは御難ですですよね。
チワワちゃんのためにも、早く暑さが一段落しますように。

ハスの花も素晴らしく綺麗に撮れて^^/
独特の雰囲気があっていいなあ。
3日の記事のと連続で見させていただきましたが、見惚れてしまいました^^
マニュアルフォーカスにトライするなんて凄いですね,
ピントもちゃんと合っていて蝶だけがくっきり見えています。
白い花の下のピンクの花も
背景の暈け方は緩やかですが、
きっちりピントが合ってとても奇麗ですね。
★<まりおままさん>
e-35そんなにほめていただくとちょっと恥ずかしい
ですよ~。
だってままさんもいつも上手に撮ってるので、大いに
刺激されているんですよ。

どうやらウチのチワワは寒さよりも暑さに弱いようです。
家の中にいるのに、舌をだして荒い息をしてるので
かわいそうになってエアコンをつけてやるのです。
最近はフローリングの床に横になって寝ることが
多くなりました。
★<mishiさん>
e-34カメラに興味を持つようになったのも
キッカケはmishiさんのブログです。
ちゃんとデータを取って撮影されてるのに感心しました。
私のはいろいろ撮ってるうちに偶然撮れただけなのです。
データが保存されておりません。

写真にかけてはプロ並みのmishiさんにそんなに
ほめていただけて光栄です。
まるです
フォト上手く取れています。
私の場合300mmをつけるとカメラが勝手にぼかしてくれます。

暑い日が続いています。その後Gアイリス元気ですか。
今頃から植替えすると良いそうですから必要なら連絡してください。
★< 自然を尋ねる人さん>
e-34 カメラが勝手にぼかしてくれる・・・
なんといいカメラをお持ちでしょう!!
うらやましいです。
ジャーマンアイリスさんは、葉っぱは元気にピンと
立ってますので、お花が咲いてくれるのでは?と
期待しています。
鉢植えと地植えと両方試しています。
様子をみてまたご連絡します。
ありがとうございました。
アゲハ蝶とハスの花
残暑お見舞い申し上げます
暦の上では、もう立秋ですが
毎日の厳しい暑さに、気力も半減です。

アゲハ蝶とハスの花の画像が
とても素晴らしいですね。

一眼レフですか?
私もカメラを習いに行きたいと思っていますが
なかなか実行できません。

アゲハ蝶が、お見事です。
PC画のモチーフに
お借りしたいぐらいで~す。

★<miko さん>
e-35暑中お見舞い申し上げます。
ほんとに連日暑いですね。

カメラはそんなにいいものではありません。
ちょっといいものを買って本格的にカメラの
勉強をしたいと思いつつ、いつものことで
時間が・・・・・・。

PC画のモチーフになるようでしたら
いつでも遠慮なくお使いください。
光栄です。