右か左か??

2007/ 01/ 07
                 
右か左か「片側空け」の起源
かねてから不思議だと思っていたことの謎を解いてくれました。
「NIKKEIプラスワン」の記事が。

エスカレーターに乗ったとき左側に立って
右側を空けるのが東京。「左空け」が大阪。

一体、これっていつからそんな決まりができたのか?
なぜ東京と大阪で空ける側が反対になるのか?
不思議で仕方がなかったのです。

エスカレーターの発明者については様々な見方があるそうだが
多くの人が実物を目にしたのは、1900年のパリ万国博だったそうだ。

では片側空けはいつ頃から始まったのか?
ニューヨークの地下鉄駅が起源だろうという見方が強い。
米国で地下鉄駅にエスカレーターを設置したのは、ニューヨークの
バワリー駅が最初で1906年のこと。
当時は人口が急増しており、
「混雑する駅で少しでも早く移動したい」という意識が芽生え
エスカレーターを歩く人が増えたのではないか?

なぜ左側空け?それは交通規則が関係して
いるらしい。
米国では左側が追い越し車線だから。

ではなぜ、大阪が左空けなのか?
大阪が米国流に左空けになったきっかけは
1970年に大阪で開かれた日本万国博だ。

「万博会場に設置された動く歩道が始まり。海外からの来訪者
のために左空けを基準とした。

では東京の右空けはどこからきているの?
「日本の交通規則がそのまま習慣になっている」
日本では車は左。追い越し車線は右側だから。

日本は鉄道に英国の技術を導入した関係で自動車も英国流の
左側通行が決まりになったという説があるそうだ。

ただし、英国は車は左側通行なのに、地下鉄などのエスカレーター
米国と同じ左側空け。

そもそも片側を空けることに意味はあるのか?
「両側に一段おきに立った場合と、片側を空けた場合を比べた
研究結果を見ると、確かに片側空けの方が混雑は少ない」
と早稲田大学の浅野光行教授は話している。

ところがメーカーは片側空けに反対だという。
エスカレーターの歩行は転倒などの危険が多いのでやめてほしい」とか。
鉄道各社も
「エスカレーターの歩行利用は控えてほしい」という立場だそうだ。
東京メトロでも
「東京の地下鉄構内でエスカレーターの片側空けに関する
アナウンスをしたことはない」としているので、
結局は、片側空けは自然に定着したものではないかということらしい。

シカゴやニューヨークでショッピングセンターや映画館で観察を
してみると、確かに左側を空ける人が多いけれど、右側を空ける人も
かなりいるという結果が出ているという。

江戸川大学の斗鬼教授も
「大阪の左空けは次第に薄れている。どちらとも言えなくなっている
都市も増えている」と指摘しているそうだ。
時代とともに変わっていくのかもしれない。
・・・・・・以上「NIKKEIプラスワン」より抜粋・・・

なるほど、人間の知恵で自然に定着してきたものなのか?
しかし、明日から規則ではないからとエスカレーターに乗ったとき
右側に立ったままで動かなかったら、
一斉に白い目で見られるだろうな。

起源を知ってちょっとラクになった。


inosis   mado  ino

関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

NoTitle
本当に不思議ですね、、
東京と大阪ちがうんですよね
時々戸惑うことがあります。
なるほどです。^^
NoTitle
最近空港への出入りが頻繁になりました。空港には名前はよくわかりませんが、エスカレーターの平らなのがありますがやはりこの上を歩く人は左側を歩いています。飛行機に乗る時にはこれを使用しますが、飛行機から降りた時には歩く様に心がけています。
遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします。
<nonさん>
v-170 話を聞いてみれば、なるほどですが
東京と大阪で反対になっていると、まごまごしてしまいます。
<ciscokidさん>
v-170 今年もおろしくお願いします。
空港にあるのは、「動く歩道」ですよね。
あの上でも立ち止まっている人もいますよね。
私も、時間があるときは、動く歩道じゃなくて
普通のところを歩いています。
シスコでは動く歩道は右側を空けているんですね。
おもしろいですね。
NoTitle
へぇ、面白いですねー。
右側になった理由とか左側になった起源とか、私、「○○の起源」とか、そういうのん大好きなんですよ^^。
自分的には、右側に立ってじっとしとる方が落ち着きますね。
利き腕の右手でベルトを持つ、ってのがあるからかも。
そうですか、東京では逆なんですね。
高知はどうですか?大阪寄りなのかしら?
NoTitle
エスカレーターで右か左かなど、
僕の市では関係ありません。
スーパーやデパートぐらいにしか無いので
急ぐ必要が有りませんから。
しかし良く見ていると右側に立つ人が多いようです。
これは右側通行の習慣でしょうね。
<うるわしさん>
v-170 そうなんですよ。私も右側に立ってる
方が落ち着くんです。
高知は田舎だから、みなさんそういうことは全然意識
してないようですが、高知から東京に出てきた知人が
「左側にじっと立ってるのはバランスが悪くて苦しい。
東京の人はよくそういうことを黙ってやってるなあ、と
びっくりした」と言っていました。
<mishiさん>
v-170 高知でも右か左かなど関係が
ありません。やはり右利きの人は右側に立って
手すりを持つ、というのが自然なような気がするんです
けどね。