暑気払い

2008/ 08/ 17
                 
久しぶりに食べ物ネタです。
kome
従姉妹から新米が届きました。
高知は年二回オコメが取れるので、第一回は8月頃、台風がやってくる前に収穫するのです。

「NIKKEIプラスワン」に載っていた釜揚げしらす丼
作ってみました。
sinmai17

「しらす丼」は神奈川県江ノ島名物だそうで、海風に吹かれながら味わうのは
格別の味だとか。
本当に簡単で暑気払いにはもってこいの味でした。

材料は(2人分)
・釜揚げしらす50グラム ・みょうが1個 ・青じそ10枚
・のり1/2枚 ・白ごま大さじ1/2 ・ごはん2人分

作り方は簡単
1. みょうがは小口切り、青ジソは千切りにして水にさらしてから
  水気をきり、釜揚げしらすとまぜあわせておく。
2. のりは手でちぎる。
3. ごはんを丼に盛ってのりを散らし、1をのせ、白ごまをふる。

私は、青ジソがなかったので、ネギをのせ梅干を混ぜてみました。
調味料は何にもなくてもおいしいのですがしょうゆやポン酢しょうゆを
かけてもいいそうです。

これはさっぱりして食べやすい夏らしい丼でした。
多分、繰り返し作ることでしょう。
みょうがも姉がいっぱい送ってくれたことだし、使わなくては・・・・。


ということで本日の更新は短い記事でした。


関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

ご馳走様!
coffebreakさん
こんにちは
ご無沙汰でした!
お元気のご様子何よりです。
美味しそうな<丼>ができましたね!
思わず・・お昼ご飯に頂きましたよ。
ご馳走様でした。

では、また
★< ぷうさん >
e-36 この丼はクセになるようで私は
今日も作ってしまいました。
暑い時にはさっぱりしたものがいいですね。
腹いっぱいですが
ただいまおなか一杯ですが
酷なお話ではありませんか。
新米仕事はだめだがお味は最高。
しらすにみょうが江戸時代ならおシラスに引っ張り出して鞭打ち100回の罰を与えるほどの罪になりますゾウ。
今の時期
体調を崩して食欲がなくなっている方も
多いでしょうから栄養バランスが良くてさっぱり
したお食事がいいですよね(^-^)

釜揚げしらすさんは柔らかくて美味しいですよね♪
ミョウガも香りが良くて大好きです。とっても美味しそうです!
★< 自然を尋ねる人さん>
e-36江戸時代でなくてよかった!ですよ~~。
しらすやみょうがは、庶民は食べられなかったということ
でしょうか?
ミョウガはあまり好きじゃなかったのですが
姉が送ってきたミョウガがあまりにも新鮮で毎日やみつきに
なってしまいました。
★<mikomiko さん>
e-36 釜揚げしらすは値段が高いので最近は
音戸ちりめん(こちらも高級ですが、もらいものがあるので)
を入れて毎日のように食べています。
新米があればもうこれだけでおかずはいりません。(笑)
こんにちは^^
昨日伺った時には画像が見れず、さぞや美味しそうなのが写っているんだろうな、と叉今日楽しみにやって来ました^^
想像を裏切らない、素敵に美味しそうな画像で、思わずごっくんです。
ご飯がつやつやですね。
高知って本当に美味しい物がいっぱいなんだなあ、、、羨ましい。
そして、しらす丼、、、今、お腹が空いてるので、もう堪りません。
みょうがと青ジソの香りもしてきそうです^^
★<まりおままさん>
e-36 ままさん、やっぱり新米はおいしいですぅ^^。
新米にこのシラス丼をのせればあとは、何もいりません!
ほんとにこの丼もの、おいしいですよ~~。
中には何を入れてもいいですよね。