秋風のにおい

2008/ 08/ 24
                 
急に朝夕が涼しくなってきましたね。
あまりにも暑い夏だったので、こんなに急激に涼しくなるとは
想像もできなかったですよね~~。
今までは、9月中旬ごろまで夏の暑さが残っていたのに、
もしかして今年は様子が違うのか?

暑い夏はつらいけど、しかし、寒い冬に向かっているのかと思うと
やはり暑い方が気分的に明るい感じでいいなあと思う。
hatuyuki3
はつゆきかずらがこんなきれいな色に変身していた。
kazura5


どうしてもオリンピックの話題に・・・・。
400メートルリレーは日本に80年ぶりにメダルをもたらしたとかで
感動ものだった。
何よりも4人の選手の口から出てきた謙虚な言葉に感動した。

「今まで多くの人が土台を築いてくれていたのでそれをつないで
ボクらは勝負すればいいだけでしたので」

「朝原さんが世界競技に出るのはもうこれが最後ということ
なので何とかメダルをプレゼントしようと思いがんばりました。」

「今までの歴史があったからボクらががんばってこれたので
これからも陸上競技の後輩選手を応援していきたいし、あきらめずに
がんばってほしいと思います。」


やはり「勝とう」とする執念の違いが大きいと思う。
それは野球を見ていてよけいに感じた。
韓国の選手と日本の選手では、「必死」さが違うように思った。

それにしても星野監督は、なぜあそこまで「岩瀬投手」にこだわったのか?
なぜベンチで応援するだけのケガ人を連れていったのか?
次々と謎が深まる。

hatuyuki4
hatuyuki6



関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

こんにちは^^
確かに暑くて辟易の夏なのに、その終わりが見えるようになると、なぜか一抹の寂しさまで感じるようになる、、、、わかります。
冬ってやっぱり侘しいですものね。
でも、部ログはスキンも秋を感じさせるものに変わって、気分一新ですね。

ハツユキカズラ、綺麗だわあ。
こんな可愛らしい色になるんですねえ。 淡い色合いがとっても上品^^

400m 見ました!まさかメダルを取るとは!
思わず万歳~と叫んでました^^/
★<まりおままさん>
e-36 春と夏は好きですが秋と
冬はどうも苦手です。(笑)

はつゆきかずらはいつも色の変化があって
ほんとにおもしろいプランターです。
お花は咲かなくても葉の色だけで
ずっと楽しめるので、気に入っています。

陸上の400メートルリレーはモロッコでも
放映されたんですね。
そういえば、モロッコ出身だけれど
別の国の代表として出場してる選手が
いましたよね。
わずか100メートルを4人がつないで
すごい僅差の勝負ですものね。感動します
よね。
「相手が強かった」。
それでええんやないかと思いますけどね。
日本は負けた選手や故障した選手に冷たすぎるように感じます。
誰も、怪我をしようと思ってしたわけではないし、みんな勝とうと思ってがんばっとったんやから、それをねぎらう心も大事なんではないかなぁと思うんですよ。
ソフトでエラーが続いて日本に負けた豪のチームを、こっちの人は誰も責めたりしませんしね。

今年は夏が来たのが早かったから、秋が来るのも早いんでしょうかね。
こっちももうすぐ春です^^。
<うるわしさん>
e-36 そうですよね。ねぎらう気持ちを持たないとダメですよね。
でも負けた選手を責めているのではなく、
勝った選手にはそれだけの必死さがあったと
いうことを言いたいのです。
負けた本人がそれは一番分っていて
悔しい思いをしているのではないかと
思うのです。

いずれにしろ、オリンピックに照準を合わせてモチベーションを維持し続けるということ
はそれだけですごいことだと思います。
こんばんは。
我が家にも今年はハツユキカズラが仲間入りしましたが、まだこんなにきれいな色になっていません。
野球は投手の使い方がおかしかったですね。特に岩瀬が出てきた時は負けたと思いました。岩瀬は素晴らしい選手ですが、今回はツキも元気もありませんでしたからね。
養命酒みたい
調べてみると養命酒みたいなリキュールです。
健康酒でたぬきの容器は1個1100円。
九谷焼とか備前焼ならお値段は高いです。

はつゆきかずら綺麗な色です。金メダルを取ったソフトボールの選手みたいです。
★<横浜のおーちゃんさん>
e-35はつゆきかずらがお庭に
登場したんですか?
楽しみですよ~~。一年中葉の色の変化で
楽しめます。

野球は、スタッフ全員何だか元気がなかった
ですね。硬くなっていたのでしょうか?
監督をはじめベンチの人たちがちょっと
考え方が甘かったのではないでしょうか?
★<自然を尋ねる人さん>
e-35保命酒って養命酒みたいな
リキュールですか?
へえ~~という感じですね。
焼き物は一時は凝っていましたが最近は
買わなくなりました。(笑)

はつゆきかずらに金メダルをやりたいくらいです。
はつゆきかずら、奇麗な色ですね。

野球に関しては、関係者全員の考え方が甘かったのでしょうね。
オリンピック期間はリーグ戦を中止して欲しい選手は自由に選べたり,韓国等はメダルを取れば兵役免除、
メダルへの意気込みが違いますね。
★<mishiさん>
e-34 >韓国等はメダルを取れば兵役免除、
これは大きいですよね。全員絶対に必死に
なりますよね。
日本は、ぶら下げるニンジンが少なすぎる
かもしれません。

はつゆきかずらの色はほんとに不思議です。
風!
coffebreakさん
おはようございます。
おひさしです!
すっかり秋らしくなりましたね!
大雨の被害はありませんでしたか。
秋の風の香り・・・いいですね!
お互いに楽しみましょう!

では、また
★< ぷうさん >
e-34お陰さまで大雨の被害は
ありませんでしたが雷の音にびっくり!
秋風が朝夕流れていきます。