スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

ものの見方はいろいろ

2008/ 09/ 08
                 
福田総理が辞任会見をしたときに、言ったことば

「私は自分自身は客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです」

が俄然有名になって、今年の流行語大賞の候補になるかも?

ネットでも大反響だったといわれてもう1週間以上が過ぎた。
詳しくはこちら
追記:どうやら記事は削除されたようなので下記参照

「総理の会見は人ごとのように感じるという国民が多かった」
という記者の質問に対し、
福田首相が「人ごとのようにとあなたはおっしゃったが、
私は自分自身は客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです」
と答えたというもの。


「あなたとは違うんです」

という言葉はいかにもプライドの高い福田さんらしいという気がする。

先日、田勢康弘氏が(早稲田大学院客員教授)TVで、この会見のときの
模様について、こう言っていた。

「総理大臣に対してあのような質問をする記者に
私はびっくりしました。私たちが記者だった時代にはあのような
質問を総理大臣にするなんてことは考えられません。
それだけ、総理という地位が軽く見られているということでしょうね」


そうだったのか。福田さんもそういう質問をする記者の無礼にいらだたしさを
感じたのかもしれない。

福田さんの突然の辞任に対して『勝手すぎる』とか『無責任だ』という声が多い。
しかし・・・・

福田さんにしてみれば、自分のブレーンですら自分を支える雰囲気ではなく
更に役人は言うことを聞かない。民主党は、何でも反対して物事が進まない。

「こんなこと、もうやってられないよ!」

という気分だったかもしれない。
だから仕事を投げ出すという結論も安易すぎる結末だけど・・・。

もうひとつ、TVの対談を聞いていて「ふ~~ん、なるほど」と思ったこと。

塩川正十郎さんと武村正義さんをゲストに迎えて御厨 貴(みくりや たかし)
さんが司会をしていた。

みくりやさんが
「自民党の総理候補が乱立していることをどう思いますか?」
と聞いていた。
塩川さんの答え
「自由な雰囲気でいいですよね。さすが自民党は
元気がありますよね。それに比べて民主党は何をしてるんだ!と言いたい」


武村さんの答え
「党としての求心力があってまとまろうとしている
のが民主党で、やや求心力を失っているのが自民党じゃないでしょうか」


ほとんどの人が、民主党は小沢さんに抑えられて、対立候補も出せない
と見ていたに違いない。

なるほど、武村さんのような分析もできるのか・・・・とふっと道が開けた
ような気分になって対談を聞いた。

このところ、TV報道を見ながらいろんな分析をしてみるとケッコーおもしろい。

裏の裏をひっくり返して物事を考えてみるとただ憤慨するだけでなく
楽しみ方を見つけてしまうことに気づいた。

kibana
キバナコスモス(訂正:マーガレットコスモスのようです)



rurimodo
るりまつりもどき

関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

こんにちは^^
政治関係は特に、外から見てるだけ、詳細がわからないのが常なので、今回の首相辞任もびっくりしました。
「あなたとは違うんです」も、何のことかわからなかったのですが、なるほどそういうわけだったのですね。
まあ、やめてどうなる、って気がするのですが、福田さんの心情もわからなくもないですね。
でも、やっぱり後はどうなるんだろう・・・と思わざるを得ません。

るりまつりもどきの色、綺麗ですねえ。。。
すごく鮮やか!
もう季節的にはおしまいですか?
★<まりおままさん>
e-35福田さんもガマンの限界だったのかもしれませんが、しかし、いい大人が
そんなに簡単に自分の職務を投げ出すのか?
とちょっとびっくりしました。

何だか最近は政治家が小物ばかりで
期待できる政治家がいないのが心配です。

るりまつりもどきは、終わったと思ったら
又咲き出し、今度こそ終わり?と思ったら
また咲いているのです。
いつが季節だったか?分らなくなってきました。(笑)
辞任劇場??
こんばんは
福田総理の辞任から、
自民党の総理候補・乱立劇場という感が
してなりません。

一体、日本はどうなるの?
国民不在の政治だけが
空回りしている昨今です。

お坊ちゃんや、お姉ちゃん総理では
ほんとに不安です。
おはようございます!
coffebreakさん
おはようございます。
福田さんの・・会見・・色々ありますね!
まだまだ日中は暑いけれど、秋らしくなりましたね。こちらお客様が少しずつ増えているように思います。
お互いに楽しくやりましょう!
今日は、テニスで汗を流します。

では、また
これだけ多岐にわたり厳しい情勢を、「さぁ、私がこなしてあげましょう」なんて人間は、通常ならいませんね。

すなわち、普通に物事を考えられる人々は政治の世界からは遠ざかるだけです。

政治を庶民から遠ざけてきたことは、どこかにからくりがあるんですね。

アメリカの大統領選挙もシミだらけ。

せめて、国の舵取りを任せたい人は、簡便な直接選挙で選びたいですね。
★<miko さん>
e-35ほんとに日本は世界の中で
どうなっていくのでしょうか?
選挙のときだけ、総裁戦のときだけ
きれいごとを言う政治家には、もうだまされたくありませんよね。
どの人を見ても大物政治家は一人も
いませんよね。
★< ぷうさん >
e-35 ほんとに秋らしくなって
きましたね。テニスで汗を流してついでに
ストレスも流して健康的ですね。
そうそう、前向きに考えましょう。
★<こまっちゃん>
>せめて、国の舵取りを任せたい人は、簡便な直接選挙で選びたいですね。

全く同感です!!!
総裁選に立候補した人の演説を聞いて
いても虚しさを感じるのみ・・・。
「国民の目線で・・・」と言われるたびに
ほんとに国民の目線がどこにあるのか
分っているの?と聞いてみたくなりますね。

国民も大人しすぎるような気がしますが??
        
