宿根ベゴニア

2008/ 09/ 28
                 
最近、ブログ更新をさぼっている。
先週日曜日に撮ってきた深大寺公園の「宿根ベゴニア」に感動
しながら1週間も放置していた。

begonia1
こんなに太い幹に咲いたベゴニアは、初めてみた。
まるでバラの花のようだった。

bego2

bego3

毎朝NHKの朝ドラを見ている。
今回の「瞳」も27日で完結した。
月島という東京下町を舞台にした人情物語の中に「ヒップホップ」
という今風のダンスを組み合わせたドラマ。

何を言いたいドラマだったのか?と振り返ってみると、結局最終回に
出てきたセリフ
こういう何気ない日常がとっても大事なことですよね。

それともうひとつ瞳が両親に向かって言ったセリフ

家族って勝手に存在するものじゃなくて、一生懸命で作って
いくものだよ。家族を作る努力をしてほしかった。


このドラマで改めて「里親」制度について考えさせられた。
それぞれに姓の違う子供を引き取って、みんな必死で家族
作ろうとしている姿が描かれていた。

bego4

最近、小さな子供が簡単に殺されるニュースが多くて胸が痛い。
そのニュースの中には、殺された子供とその母親のことは映し出されて
いるのに、まるで父親の存在が浮かび上がってこない。

すでに家族を作る努力は放棄されていたのか?
なぜ非力な子供を犠牲にするのか?
自分が犠牲になってでも子供を守ろうとするのが母性ではなかったのか?

bego5

bego6

何気ない日常の中で、毎日同じことが繰り返される日常の中で
家族の絆を作り上げていく努力、非力なものを、小さな子供達を守る
優しさを思い出したい。
悩んでいる人を助けられるような隣人関係を思い出したい。

何気ない日常の中で、お互いを思いやる気持ちを思い出したい。

bego7


関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

mikomiko
ベゴニアにも色んなお顔があって素敵ですね
薔薇のような花びら美しいですね(^-^)
お花と見ていると心が落ち着きます
★<mikomiko さん>
e-36ほんとにこんなに大きな
ベゴニアを見たのは、初めてでした。
見事でした。
お花を見てるとほんとに心なごみますよね。
いつもブログを気にかけてくださって
ありがとうございます。
うーーーーん
もう日本はおしまいかも。
にっぽんという国はニッポン政府が動かしています。
市町村長や都道府県知事、ましてや地方議員ではありません。
なんであんなあほうの国会議員を選ぶんだろう・・・。
自分たちの首を絞めているのが分からないんだね。

今や、良識ある人々は絶対選挙には出ません。
そういう事実を踏まえた選挙法に改正してもらいたいものです。
★<こまっちゃん>
e-36 いつも貴重なご意見を
ありがとうございます。
世論調査というのは、不思議なものですね。
こんなひどい日本にされても、やっぱり
現状を維持したい人の方が多いという
結果がでるんですものね。
日本人って大きな変化を好まない
人種なんですね。
柔らかそうな花びらが素敵ですね。

日本に未来はありませんね,
官僚と業者のなれ合いで好き勝手にしているのに
議員迄おこぼれを求めて放置している。
韓国ならデモから暴動になってもおかしくありません、
このままでは中国を通り越して北朝鮮の仲間入りですね。
どうした
「まるでバラの花のようだった」
同じでびっくりするほどバラに似ていました。
今バラを勉強しバラから産物ができないかとグループで討議しています。
どうした阪神タイガースあらいやださんがいなくなると成績が急降下!
でも広島にだけはちゃんと勝つのだから憎らしい。
すみませんヒロシマ不安です。
子供が巻き込まれるニュース、私も最近特に多いなと思いました。
政府も少子化対策をいろいろ進めとるんかもしれませんが、こういった世の中で子供を育てていくってことに不安を抱いとる女性はやっぱり多いと思います。
そういうことにも目を向けてほしいですね。
今の日本は、なんというか、「心」ってのがなくなっちゃってないかなと思うのです。人を思いやる心、助け合う心、考える心、行動しようという心・・・・。ま、口で言うのは簡単かもしれませんが・・・・。
★<mishiさん>
e-36 ご無沙汰しています。
すみません。忘れずに来ていただき、
感謝しています。ありがとうございます。

日本はどんどん悲観的な世界へ突き進んで
いくようですね。
もうTVで詭弁ばかり声高にいう
政治家には飽き飽きしました。
心底、自分の命をかけて国を良くしよう
なんて思ってる政治家なんていませんよね。
★< 自然を尋ねる人さん>
e-36バラから何か産物が?
すごい研究をしてらっしゃるんですね。
いつもいつも精力的で感心します。

新井が戻ってきて、打ちはじめると
急に金本にもホームランが出たり・・・。
しかし、二人とも広島さんからいただいた
選手でした。
ありがたいことです・・・。
広島ファンには申し訳ありません。

いつもユーモアで励ましていただき
ありがとうございます。
★<うるわしさん>
e-36 うるわしさんのブログを
いつも読み逃げで、コメントを残せず
申し訳ありません。
それなのに、忘れずに私のブログに来て
いただきありがとうございます。

今の日本ではほんとに「子育て」が
難しい状況かもしれません。
隣近所で助け合う・・・なんて光景は
もう見られないでしょうね。
母親が一人で悩み、オットにさえ
相談しない・・・・。
結果、子供が犠牲になり、ほんとに
かわいそうですよね。
家族を作る・・・なんて作業はもう
無理かもしれない?と思うと
ちょっと寒いものがありますよね。
ゴージャスな花々ですね~
そろそろ園芸店にも行かなくてはならない季節になってきたのですが、、フットワークが重くて。。。
最近のいろいろな事件。何とも言えません。どこかで、SOSを発信して、緊急避難していれば、、、と思います。
個室ビデオ店の被害者の方々も、かわいそうです。
麻生さんたちにはうかがい知れない世界でしょうね。
★< otayori さん>
e-36 宿根ベゴニアがこんなに
華やかだとは知りませんでした。

世の中、殺伐とした事件ばかりで
先の希望がないですね。
新しいお花を植える気分にもなりません。