晩秋ですね。

2008/ 10/ 30
                 
朝夕寒くなってきました。
ブログを長くお休みの間も、気にかけて覗いてくださった方がたくさん
いたのには、ちょっと感激でした。
ほんとうにありがとうございます。

ジャカルタ在住の息子一家が一時帰国するということでいろいろ
忙しくあわただしい日々でした。
息子よりも一足早く帰国したお嫁さんと孫娘は、結局我が家に3週間
滞在してお嫁さんの実家広島に帰っていきました。

こんなに長く一緒に暮らしたのは、初めての経験・・・。
小さい人との生活は、毎日がめまぐるしく体力と根気が必要です。
「子育ては若いうちに・・・」と言われてる根拠は、こういうところにあるかも・・・・。

でも反面、元気をいっぱいもらえました。
4歳ともなると一人前に口が達者になり、うっかりしたことを言うと
すぐにつっこまれる。
そのやりとりに疲れてオットは時々、孫娘とケンカをする。

すかさず「おじいちゃんは夜になったらイジワルをする~~」と泣かれて
いる。
両方をとりなすのが私の役目。ここでも体力消耗・・・・。

suizokukan11
「ズーラシア」へ行ってきました。
広い動物園ですが、動物がほとんどお昼寝中で姿を見れたのはほんのちょっと。
sui1011

zou
孫娘の大好きな「象さん」は入り口のすぐ近くにいて遊んでいるところが
見れました。

ojisan
広い園内には子供の好きな遊具もいっぱいあって、まだ帰国していない
お父さんの代わりを「叔父ちゃん」がしてくれて孫娘は満足そう。

doubutuen
simauma
せっかく姿の見えた数少ない動物たちの名前をすっかり忘れてしまいました。
しかし、私も久しぶりに外歩きをしていい運動になりました。

tori11

お嫁さんは、車を貸しておけば、ナビを使って一人であちこち行ったり、お友達と
会ったり、買い物をしたり、楽しんでいたようなので(勝手な思い込み?)
私は仕事をそれほど休むこともなかった。
朝晩車で送り迎えしてもらい、更に夕飯まで作ってもらえて快適な毎日だった。

孫娘も時々、近くの保育園生活を経験させてもらえたし、お友達と遊べて
喜んでいた。

8日には5ヶ月ぶりにジャカルタに帰ることになった。
日本の寒さは、はじめての経験だった孫娘は「手が寒い」と騒いで
いたので、常夏の国に帰るとほっとするかもしれない。




関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

お帰りなさい♪

3週間の滞在とのこと。
居心地がよくない、とてもできないことですから、お嫁さんとcoffebreakさんとの距離感が、適度なのでしょうね。

姪ごさんをかわいがる息子さん、いいですね~

娘が4歳の頃のことは、すっかり忘れてしまいました。どんなだったのでしょうかねえ。おもしろいことを言って、楽しませてくれていたようには思うのですが。。。
☆< otayori さん>
e-36 あまりにも長く休んで
しまったので、このまま止めてしまいそう
になってました。(笑)

4歳ともなると物事がしっかり理解できて
大人との会話もごまかしがききません。
自分の子育ての頃を思い出したりしながら
今頃後悔してももう遅い!なんて思って
ました。

これからもよろしくお付き合いくださいね。
なんでこんなに可愛いのか
少し憎まれ口を聞く今頃が1番よいと思います。
同じ年代の孫を持ちますが可愛さは同じようです。
復活ですね^^/
こんにちは^^
復活なさって安心しました。
普段の生活とは違うリズムの3週間、中々大変ですよね。
でも、お孫さんもすぐ大きくなられてしまうし、良い思い出でしょう。
4歳だったらお孫さんも覚えてるだろうし・・・???かな?

動物園は知らないうちに歩かされますよね。
子供さんと一緒だと尚更かもしれませんが、良い気分転換になったのでは。
そうか、初めて経験する寒い季節だったのですね。
何でもないことのようだけど、お孫さんにとって新発見!だったでしょうね^^
☆< 自然を尋ねる人さん>
e-35 自然さんのお孫さんも
4歳ですか?憎まれ口もかわいいのですが
まあ、子育て真っ最中のお母さんには
そういう余裕はないみたいですね。
自分の子育ての頃を思い出しました。

そうそう、いただいたジャーマンアイリス
ですが、まだお花が咲きません。
でも葉っぱや根はとてもしっかりして
いますので、来年は咲くかな?と期待
しています。
☆<まりおままさん>
e-35このままブログ休止状態に
しておこうかとも思ったのですが、
まあ、遅い更新でも細々と続けていこうと
思いなおしました。
今後ともよろしくお願いしますね。

孫はもう何でも覚えています。
「手が寒い」という表現がおもしろくて
今度また2月ごろに帰国の予定ですが
今度はもっと寒いのでどういう表現を
するのか・・・・。
お孫さん可愛い!
ご無沙汰しました
4歳のお孫さん。
丁度、かわいい頃ですね。

我が家にはまだ「お孫さん」いないので
羨ましいですね。
☆<miko さん>
e-35こちらこそご無沙汰で申し訳ありません。
いつもコメントをありがとうございます。
我が家もなかなか「孫」に恵まれなかった
のですが、やっと一人だけ授けていただきました。私は女の子を育てたことがないので
全然雰囲気が違っておもしろいですよ~~。