スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

大雄山最乗寺

2008/ 11/ 30
                 
saijyp3
今日の日曜日は晴天だったので、小田原市南足柄にある「大雄山最乗寺」
紅葉を見に行ってきた。
(追記:南足柄市大雄町の間違いでした。訂正します)


紅葉を見るのは今年最後だろうと最乗寺にどうしても行ってみたかった。

しかし、高速を使ってしかも片道1時間はかかるので、一人ではちょっと
心細かったので、オットを誘ってみた。

saijyo

日曜日朝の高速道路はガラガラに空いていた。
カーナビを頼りにヒヤヒヤしながら運転しても後から煽られることもなかった。
久しぶりに100キロ出して走った。
それでも追い越し車線に次々と車が登場し、何台もの車に追い越された。
ということはみなさん120キロ以上出して走っているということだよなあ~~。

saijyo4
途中、雪をかぶった富士山が目の前に現われ、富士山に向かって走って
いるような錯覚さえ起こしそうだった。
高速道路でなかったら、車を止めて写真を撮りたかったけれど、それも
できなかったし、隣のオットがそれに気づくはずもない。
しっかりと目に焼き付けてくるしかなかった。

daiyu2
最乗寺は600年の歴史ある関東の霊場だそうだ。
紅葉は、先週が見ごろだったようで、紅い葉っぱはほとんど落ちていた。
とても広い敷地の奥へと進みたかったけれど、その石段の多さを見上げた
オットは「こりゃ、心臓に悪そうだからやめておく・・」とさっさと引き返そうとする。

だから、こういうことに興味のないオットと一緒にくるのはイヤだったのよね~~。

daiyu3
なんとか富士山の写真を撮りたいと言ったら、オットが次のサービスエリアで
降りて探してみたら・・・という。
でもやっぱり帰り道は方向が逆なので富士山は見えなかった。

saijyo5
旅行って「どこへいくか」ということよりも「誰といくか」ということの方が
私にとっては大事なことだと思った。

来年はもっと見ごろの時期に別の人を誘ってもう一度最乗寺へ行ってみようかな?

saijyo6

関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

紅葉
お久しぶりです。
北海道はとっくに紅葉が終わってしまったので、
こちらで今年の紅葉を見せていただきました♪

実家に帰って、今年は暖かな冬だな~と思っていたら
昨日までは雪が積もっていなかったのに
たった一日で銀世界に変わりました。
関東の冬も厳しいですから、どうかご自愛くださいね。

ところで、coffebreakさんの息子さんは
年に数回帰国できるんですか?
うちのダンナは、2年間帰国を許されていないので
冠婚葬祭など、特別な事情がない限り
私1人での帰国となります。

あったかいお風呂にも入ることができず、
可愛そうに・・・と思いつつ
私は日本を満喫しています(笑)
☆<kakattiさん>
v-170 あれ?日本へお帰りだったんですか?DMをしようと思っていたのですがネットはつながるようになったのでしょうか?

息子もkakattiさんのご主人様と同じで
2年間は一時帰国できませんでした。
その一時帰国も2週間通してとれないので
1週間取り、一度ジャカルタに帰りまた
残りの1週間を取るという感じです。

現地では土曜日も休日ではないので
日曜日だけ休日だと近隣への家族旅行も
できないとお嫁さんは嘆いています。
商社や銀行さんは待遇がいいのですが
息子は中堅建設会社で、日本人スタッフも
少なく、有給休暇さえ満足に取ることも
できないらしいです。

普段は仕事が忙しく帰宅時間も遅いので
子供と顔を合わすのが日曜日のみとなって
いる状態です。
本人はともかく家族がかわいそうだなと
思うのですが、現地の所長の裁量なので
どうすることもできないですよね。

また、DMを差し上げたいと思いますので
ネットがつながったら教えてくださいね。
なお携帯もauに変えましたのでアドレスも
変わりました。

日本の休暇を楽しんで行ってくださいね。
そうですよねぇ。私も思います。
旅は一緒に行く人が1番大事ですね。
天気が悪かったり、道に迷ったりとか、そんなトラブルも一緒に行く人によっては、どうってことないように思える時もあるし^^。
うちのダンナは寄り道大王なんで、キレイな富士山なんか見たらすぐさま横道にそれるでしょうな(笑)。
それにしても、紅が眩しいわぁ。
☆<うるわしさん>
v-170 わあ~うるわしさんの
ご主人さまは旅を楽しむ方法を知って
らっしゃるんですね。
帰り道、寄ってみたいようなところが
いっぱいあったのですが、見向きもせずに
真っ直ぐ家路に・・・・・。
全くおもしろくない相棒なんですよ~~。
もみじは遅かりし時期とはいえ紅葉色は
残っていましたので、それだけでも
せめてもの救いでした。
こんにちは^^
紅葉も、もう終わりなんですね。
あっという間に季節が過ぎていきます。
最後の画像の綺麗なこと、赤く燃えてますね!

富士山、残念でした。
写真を撮るには歩くのに限る、いつもそう思います。
車に乗ってる時は良い被写体を見つけても、止れるかどうかわからないし、
ましてや人に運転してもらってる場合はまず無理ですしね。

こちらお天気は悪いし寒いしで、イヤになります。
12月も又お忙しくなられると思いますが、ご無理のないように、元気にお過ごしくださいね^^>
そうは言っても、ご主人様とドライブができて良かったですね^^
・・・・と言いつつ、私も、主人と出かけたとき、もうこの人とは来ない!!なんて思うこと再々です。
自分のペースで動くし、趣味がずいぶん違いますからね~(でも、お互い様かな♪)
600年も前のお寺。
600年前の人々はどんな暮らしをしながら、この寺を建てたのでしょうね~
<まりおままさん>
v-170 今年は紅葉の時期が早かったようです。
でもまあ、2箇所は見てこれたので、
今年はこれで満足としましょう。
おっしゃる通り、写真を撮る時には
歩くのが一番ですよね。

2月ごろになったら「ダイモンド富士」を
見れる場所が近くにあるということを
知りましたので、行ってみようと思って
います。
モロッコは寒くなってきましたか?
日本は今のところ寒さも中くらいって
ところです。
☆< otayori さん>
v-170 そうですね。ドライブ
できてよかった、と思うことにしましょう。
(笑)
我が家も趣味は全然違いますし、オットは
相手に合わせるなんてことは全く考えて
いない人です。
600年も前の建物は立派な造りになって
いて感心しますよね。
お誘いです!
coffebreakさん
こんにちは
お元気ですか!

お誘いです!
ブログで「第5回四国88ヵ所霊場めぐり」をします。よろしかったら、ご一緒にお参りしましょう!
お待ちしています。

では
これがたまるか!!
昨日は早朝からすごい雷と雨にたたき起こされ、今日は起きてみると、北の山は雪雲に覆われて見えません。
今頃の雷、積雪なんだかおかしくなってきてますよ。

おおの、足下がすいすい、ひやいちや ^^
☆< ぷうさん >
v-170 いつもお誘いをありがとう
ございます。後程、お伺いしますね。
☆<こまっちゃん>
v-170 >おおの、足下がすいすい、ひやいちや ^^
高知が今朝そんなにひやいということは
明日の朝は関東が「おお!ひやい!」と
いうことになるわけですね。
最近は気が狂ったかと思うような
雨が多かったり、今年の冬の予想は
暖冬で雪や雨が多くなるそうですね。

はよう、冬が終わってほしいちや!
        
