カレンダーの残りは一枚

2008/ 12/ 07
                 
とうとう今年のカレンダーも残り一枚となってしまいましたね。
一年はあっというまに駆け抜けていきますね。

今年の冬は(来年にかけて)今まで以上の寒さを感じる年のようです。
経済の冷え込みは予想以上のようで、希望を膨らませていた新卒の
内定取り消しに始まって派遣労働者の首きり、上場企業の相次ぐ
倒産・・・・・。

「アメリカがくしゃみをすれば日本が風邪をひく」の言葉通り、急激な景気悪化
に対して、日本政府は何をしていいか分らない・・・状態。

職と家があることに大きな感謝をしなければいけない日々になってしまった。

年が明けてもこの状態をひきずっていくことだろう。
政治家に要求するばかりでなく、国民一人一人も真剣に考えるべき時が
来たようだ。



tomato
デザートトマト

ミニトマトの皮をむいて、シロップにつけて食べるという方法は
新しい発見で、何度も作って食べました。

ミニトマトの皮をむくのに、いったん冷凍してそれを水につけると
簡単に手でむけるということを初めて知りました。

熱湯に5秒ほどつけてから水につけるとむけることは知っていたけれど・・・。
(レシピ・作り方は、「続きを読む」に書きます)



buruberi
野生種のブルーベリー
ミシガン州とオレゴン州で採れる野生種のブルーベリーを初めて見ました。

高濃度のアントシアニンが多量に含まれているそうだが、何よりも普通に
売っている大きな粒のブルーベリーよりもはるかにおいしい!!

お値段も格段に高い。100?2000円だとか・・・・。
500?買えば、100?入りの袋をオマケにつけてくれるということで
金持ちの妹が500?買い、100?入りを私にくれた。

家に帰って、大事に大事に食べたけれど、忘れられない味となって
しまったので、ボーナスをもらったら買おうかなあ?と迷っている。
フリーダイヤルで注文できるというパンフレットをもらってきたので・・・。

しかし、節約をしなければいけないようなご時世にこんな高価なものを
買ってもいいのかなあ?

manryo2
我が家のマンリョウの実も今年はしっかりと赤くなってきました。


                 

コメント

        

こんにちは^^
カレンダーをめくっていて、後一枚と気づくと今更ながらに驚いてしまいますね。
日本の景気の冷え込み、相当なんですね。
先日帰った時はまだそれほどではなかったような・・・
ここへ来て急激に悪化していったのでしょうか。

ブルーベリーって確か目にいいのですよね。
でも、高い~~
そのお皿の量で100gですか?
キャビアに見えてきました(笑)

マンリョウが綺麗。
この時期赤い実はいろいろありますが、その中でもマンリョウはやはり目立ちますね。
本当に何だか怖いような世の中になっていますよね。
私の回りでも、貧しくて子どもさんを高校にやれないという方もいます。(いろいろな手だてがあるよと、教えて差し上げても、なんだか追い込まれているようで、長期的な展望が持てない模様)
かたわらには、お子さんをさっと海外留学さてたり、私大の医学部もへっちゃらという家庭も。
親の財力で、子どもの未来が左右されている面は否めないような気がしないでもないです。
志のある人には、道が開けていく世の中にしていかなくてはならないですね。
☆<まりおままさん>
v-170 景気は急激にどんどん
悪くなっているようです。
派遣労働者の方などはほとんど契約打ち切り。
それも大手のソニーでさえ8000人の
リストラだそうです。
ムダ使いをしないように・・・と切実に
思います。
だから、野生のブルーベリーを買う決心が
なかなかできないのです。
せめて庭のマンリョウを眺めて
自分を慰めるしかないのですよ~~。
☆< otayori さん>
v-170 私のようなものでも
仕事を続けられているということに
しみじみと感謝する今日この頃です。
親の財力で子供の学校選びなどが変わる
ことは確かでしょうね。
ほんとに志のある子供達に不平等に
ならないような世の中を作ってやりたい
ですね。
忘れられない
どんな味なのか10000万円の商品を買いたいですがやめときます。
アメリカだけでなく日本でもミツバチが少なくなって受粉がうまくいかず、実が少ないと言う話を聞きますからまだまだ高くなるかも!
忘れられない味、
私は最近つるし柿の甘さを楽しんでいます。砂糖がない時代柿の甘味が最高のものだったと言うことを知り豊作だった今年、もう少し皮を向いて干しておけばと後悔しています。
おはようございます!
coffebreakさん
おはようございます。
残り一枚も半分過ぎましたね!

お知らせです!
皆さんと一緒にお参りしています「四国88霊場めぐり」が新聞に掲載されました。見ていただけますか。よろしくお願いします。

では、また
☆< 自然を尋ねる人さん>
v-170 野生種のブルーベリーは
甘味がしっかりしてちょっと固めの実
なのですが、かめばかむほど甘味が
湧いてくる感じでほんとにおいしいのです。

500?1万円はやはり高価です。
まだ迷っています。
つるし柿は私も大好きです。
子供の頃には、母がよく軒先に吊るして
いました。お店で買うとこちらも値段が
高いですよね。
☆< ぷうさん >
v-170 さきほど、ブログに
おじゃまして新聞記事を見せていただきました。いつもご案内ありがとうございます。
野生種のブルーベリー
ご無沙汰しました。
ミニトマトがサクランボのようで
おいしそう!!

野生種のブルーベリーですか?
ちょっと高価ですけれど
健康にいいですね。

ご訪問ありがとうございました。
今年もあとわずかとなりましたが
どうぞお年をお迎えくださいね。
今後ともよろしくお願い致します
☆<miko さん>
v-170 とまともおいしいですが
野生種のブルーベリーはほんとにおいしい
ですよ。でも値段が高い!

こちらこそ、今後ともよろしくお願い
します。
どうぞよいお年を!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お誘いです!
coffebreakさん
こんにちは お元気ですか!

お誘いです。
今年ラストの「四国88ヶ所霊場めぐり」をします。
よろしかったら参加されませんか!
よろしくお願いします。

では、また{/kuma_wel/}{/sayonara/}
押し詰まってきましたね
12月といえば冬至さま。
一年で一番日が短い日ですが、日の入りは10日ぐらいから遅くなってきてるんですね。

冬至さまの頃は今より若干夕方も明るいと思います。
反対に日の出は1月中旬ぐらいまで遅くなってゆきますね。
真っ黒かった私の暦も来年には良くなるようですが、なかなか厳しそうです。
☆< ぷうさん >
v-170 お誘いありがとうございます。また後程お伺いいたします。
☆<こまっちゃん>
v-170 >冬至さまの頃は今より若干夕方も明るいと思います。
そうだったんですね。何だか最近日の暮れるのが早いような気がしていたんですが・・・。

東京に出張が多いんですね。
お仕事の合間に東京の秋を見つけて
撮影していかれるところはさすが!ですね。