富士山

2009/ 01/ 04
                 
huji5
富士山を撮ろうと近くの「池辺富士」へ行ってみた。
よく晴れて富士山が見えたが残念ながら頭の部分のみ。
カメラを思い切り望遠にしてみたけど、うまく撮れない。
あ~~望遠レンズがほしいよ~~。一眼レフカメラが欲しいよ~~~。

地元都筑区で富士山の見える場所として3箇所富士塚が
あると知った。
江戸時代の富士信仰に伴って造られたとか。
当時は富士山に登ることは容易ではなかったので、富士山を
模した小さな富士塚が各地にできたようだ。

ikebe
この小さな富士山に登る入り口にはちゃんと鳥居もあってお正月の
しめ縄も張られていた。
torii
(この写真は年末に撮ったので、正月装束をつけていない)

都筑区には「山田富士」「川和富士」「池辺富士」とあって都筑名物
にもなっているとか。
季節によっては、(多分2月下旬ごろ)富士山のてっぺんに沈んで
いく夕日がダイヤモンドのように光り輝く「ダイヤモンド富士」
を見ることもできるらしい。

小さいとはいえ、頂上へ登る階段はけっこう、きついものがある。
しかし登ってみたときの見晴らしはすばらしい!
頂上には、小さな「祠」もあってお供えもされている。
手を合わせてから写真撮影をした。
huji7

もう少し全体の姿を写せる場所を近くで探さなくっちゃ!

池辺富士へ行く前に、「ロウバイの花がきれいだよ~」というメールを
もらって近くの「剣神社」へ出かけた。
turugi
でも「蝋梅」の花はどこにも咲いていなかった。
仕方がないから代わりの写真で・・・
take
manho4

で・・・この剣神社、多分昨年も行った記憶があったが、ちょっとうろ覚え
だったので、車のナビを使ってみたら・・・・。
私の記憶の中にある方向とは違う場所に到着した。
「この先行き止まりです」のたて看板
を読んだにもかかわらず、私の車は行き止まりまで進んでいた。

Uターンしようとしたが道幅が狭い。
「うへえ~~~バックで道路に出るしかないじゃないのよ~~」と
一人で叫びながら、苦手なバック運転を開始しようとしたら
すぐ左手に駐車していた家の人が車を出そうとしていた。

「ええっっっ!!!」とあわててバックを進めたら「どん!!」
と鈍い音がした。
急いで窓を開けたら見事に電柱に車が当たっていた。

「また、当たりかよ~~」と泣きそうになりながら傷ついた
車をさすった。
「まだ購入して一年も経ってない新車だよ~~」と一人でつぶやきながら
ナビが悪い!と責任転嫁しようとしている自分がいた。

だって年末にも家の駐車場に入れようとして家の門柱に車の左前を当ててしまった。
今まで一度もそういうことがなかったので、縦列駐車には(女性は苦手らしい)
絶対に自信をもっていたのニィ~~。

今年は車の「当たり年」かもしれない。
よ~~く注意しなくっちゃ!!落ち葉マークの年齢に近づいているから・・・・
などと言われないように慎重に運転しなくっちゃ!!


関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

富士山
おたがい近所からは丹沢山系にさえぎられて富士山は頭しか見えませんね。
富士塚は港北区では地名もあるぐらいですから、あちこちにあるのですね。池辺富士のように形がよく残っているのは珍しいのではないですか?こんど訪ねてみます。
車の当たり年にならないよう祈っています。
富士山
頭だけでも富士山!ってわかるんですから富士山って大した物ですね。
富士の御利益は大きいでしょう。
とおもったら、当たっちゃったんですか。
車・・・・
でも、大事ではなくて良かった。
そう思えば、やっぱり宝くじや富士山の御利益があった!のかな^^?
ま、とにかく、お気をつけになってくださいませ。
ロウバイ、残念でした。
梅も楽しみにしてます、ってまだ早かったですね^^;
<横浜のおーちゃん さん>
v-170 富士山を隠しているのは
丹沢山系ですか!そうだったんですね。
どんな高いところへ登ってもさえぎられる
んですね。

港南区のひよどり団地へ行くと裾野まで
よく見えるようですね。
車は、一応バンパーが傷ついただけですが
新車なので、大事に乗っていたのに
ちょっとくやしいです。

<まりおままさん>
v-170 そう、富士山は頭だけ
でも見えるとやはりうれしいですよね。
車・・・最近連続してバンパーに
傷がついて何だかくやしいです。

蝋梅はどこかで探してみます。
梅は咲いていましたよ。
撮ってきましたのでまたアップしますね。
今年もよろしくお願い致します。
遅くなりましたが
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
富士山何処から見ても素晴らしいですね。
車~大変でしたね。
新車の時って、ちょっと傷がついても
気になりますね。
古くなるとそうでもないのですが・・・・
<nonさん>
v-170 こちらこそ、今年も
よろしくお願いします。
富士山は頭だけ見えていてもうれしい
ものですね。

新車はちょっと傷ついてもやはり気になります。もう涙ですぅ~~。
自業自得ですけどね。
あちゃちゃ。今年はそっちの「当たり年」ですか。
それはそんなに有り難くないですねぇ。
でもまぁ、怪我がなくて良かったですよ。そちらにはくれぐれも気をつけてくださいね。
私もねー、縦列駐車苦手なんですよ。
うちの車のタイヤのホイール、傷だらけやもん。
車停めるだけで、路肩にこすっちゃうもんで・・・。

あぁ、新春から富士山観れて嬉しー☆
写真載せてくれて、どうもありがとう!
<うるわしさん>
v-170  あらあ~~、こんな
頭がちょっとしか見れない富士山でも
喜んでいただけて感激です。
そのうちに裾野までど~~んと見える
富士山を撮ってくる予定ですので
待っててくださいね。(いつのことかは
約束できませんが・・・スミマセン)

車は、一応免許証はゴールドですので
事故は起こしていませんが、自損ばかりで
いまのところ、バンパーのみですが
それでもものすご~~く気になります。
十分注意して走ります。はい!
ありがとう!
coffebreakさん
こんばんは
「富士山」ありがたいです!
今年もよろしくお願いします。

では、また
< ぷうさん >
v-170 今年もよろしくお願い
します。
楽しくボランティアに励みましょう。
富士塚!
おはようございます。
「富士塚」!
はじめて聞きました。いろいろあるのですね!
私もちょっとしたことで、車に傷が・・・
そうですね!
お互いに、時間はたっぷりなので、ゆっくりと運転しましょう!

只今、錦帯橋ライトアップ中です!

では、また