金のなる木

2009/ 01/ 14
                 
kanenaru
「金のなる木」の花がこんなにかわいい
とは知らなかった。薄いピンク色もかわいい!

hanatuki


我が家でずっと挿し木をしたりして増やしていた金のなる木はこれ。
naruki

kanenaruki
これぐらい大きくなってきたらきっと花が咲くだろうと、いまか、いまかと
待って面倒をみていた。

ところが年末に「ホームセンター」へ行ったら、
「花付金のなる木」というカードがついている観葉植物に気がついた。

ええ?金のなる木って待ってれば花が咲いてくる
ものと思っていたけど、花の咲くものと咲かない種類とがあるってこと??

と自問自答しながらもその鉢を持ってレジへ行った。

家に帰ってよく見てみると、花が咲いている種類と咲いていない我が家の
ものでは葉っぱの形も肉厚さも違う。

そもそも金のなる木って名前は誰がつけたの?

いろいろ検索してみるとどうやら業者の命名らしい。

葉芽が小さいうちに穴の開いた硬貨をのっけて、葉が成長した
あとはまるで葉の元に金が生えているように見せかけて、
「金のなる木」として売り出したそうだ。

ちょうど5円玉の穴にフィットする葉柄の太さや、数年は葉が
落ちないことを利用したもの。


どうやら、我が家のような茎が茶色に木化してくると、花が咲くことも
あるらしい。もう少し根気よく待ってみるとしよう。


##############################

imomoti
今年も「芋餅」を作った。
お供え餅と鳴門金時芋を蒸して、すり鉢で「餅つき」のようにしてつき
中に餡を入れて、きな粉をつけてできあがり。
お芋を多くすると柔らかくておいしい。

オーブントースターで焼くとこんがり焦げ目がついて香ばしい匂いが
してより一層おいしくなる。

職場に持っていったら、あっというまに売り切れた。
よかったぁ~~。

関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

NoTitle
やっぱり金のなる木は
お金を出して買うものでしたか。
同じ経験をしました。
家にあるものは咲かないのですが買ってきたものには
ここと同じ色の花が咲いています。
< 自然を尋ねる人さん>
どうやら、業者にとって金のなる木ということのようですね。
こうなったら、どうしても今まで育てた金のなる木に
花を咲かせてみたいです。
こんにちは^^
金のなる木、ってほんとにおもしろい名前がついてると思ったら、
そういうことだったんですか。
花、可愛いではないですか、絶対咲かせてみてくださいな^^

芋餅、美味しそう! 食べたいなあ・・・^^

(ドンベア、予定通りアップしました。 又お時間おありの時にお立ち寄りいただければ嬉しいです^^>)
我が家にも・・・!
おはようございます。
「金のなる木!」
我が家にもありますよ。大きいのが、二鉢あり、昨年、新築祝いにプレゼントしました。
金?がなるのを楽しみ?に育てています!
いつのこたやら・・・であります。

では、また
<まりおままさん>
ドンベア早速見せていただきましたよ~~。
きれいですねえ。うらやましいなあ~~。

金のなる木はなかなか咲いてくれません。
霜に弱いそうなので、これも室内に入れないとダメ
のようです。
何とか大きな木にしてお金を咲かせてみたいです。(笑)
芋餅はサツマイモとお餅があれば簡単に作れますよ。
< ぷうさん >
金のなる木はみなさん育てているようですね。
私も何とかして金を咲かせてみたいです~~。
NoTitle
職場に持っていったら、あっというまに売り切れた。
よかったぁ~~。


いかにも、高知のおばちゃんが言いそうな感じです^^
<こまっちゃん>
あはは、「いかにも高知のおばちゃん??」
どんなにカッコつけても「お里が知れるぅ~~」
ってとこですね。