希望を語る・・・

2009/ 01/ 27
                 
オバマ大統領の演説を聞いていると、これほどまでに国民に向かって
希望を語ってくれる政治家は数少ないのではないか?と思えてくる。

ケネディさんもとても演説上手でフロンティア精神を強調していたような
記憶があるが、オバマさんはただふわふわと希望を語るだけではなく
国民と共に実行しようとする意思が感じられる。

「しかし、頑なに方針を変えず、一部の利益だけを守り、楽ではない
 決断を下すのを先延ばしするような時代は明らかに過ぎ去りました。」


「我々に今求められているのは責任という新しい時代です。」


そう、今まさに職場でこの言葉をかみしめてもらいたいと思う日々が
続いているのだ。
職場で何か新しいものを導入しようとすると、頑なに抵抗し、自分達に
課せられる新しい作業を拒もうとする人たちが必ずいる。

そのことが自分の業務に大きく負担をかけるわけでもないのに、
とにかく新しく面倒な作業はしたくない・・・・・という考え方がありありと
見えている。

みんなで協力して団結しなければやっていけないにもかかわらず、
批判はみごとにするけれど、建設的な意見は何一つでてこない。

なぜだろう?批判やグチを言っていてはそこからは何も生まれてこない・・・
現実は目の前にあるのだから、どうすればよりよい状況を作れるのか?
どうすればよりよい方向へ転換できるのか?
そういうものの考え方がどうしてできないのだろう?

回覧版の最後に私は書いた。
みなさんの協力がなくては成り立っていかない作業です。
いろいろ面倒な思いをされることもあるかと思いますが、ひとりひとりが
責任を持ってご協力ください。
また、もっと簡単でやりやすい方法があればご教示くださるとありがたいです。


ひたすらお願いするしか方法がないのだ。

kanzasi1
はなかんざし
今年もかわいく咲いてきました。

hanakan



関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

またもやご無沙汰してました^^;
もうすぐ2月ですが、明けましておめでとうございますv-457
私のPCを置いてある部屋が寒いので、ついついメールをさっとみるだけになっていました。ストーブを点ければ良いだけなのですが…ついv-388
こんなぐうたらな私ですが、今年もよろしくお願いします。
もうちょっと早くみていたら、1月24日の林家かん平師匠」のバリアフリー落語会に間に合ったのにと残念に思っています。

はなかんざし すごく可愛いですe-266
coffebreakさんのお庭はいつも沢山お花が咲いて素敵です。
人事もね
我が社も人事が硬直化して、人事の目的を全く果たせていないです。

適材適所じゃなくて、好き嫌いの上での排除意識が強すぎます。

そんなんじゃ、会社は回ってゆかないことは火を見るより明らかなのに・・・。

これから人事に取りかかりますが、頭が痛いです。
NoTitle
演説集も売れているようですね。
単なるアジテーションでなく、ちゃんとみんなを説得しようとする力が感じられるのでしょう。
回覧板に書かれた言葉も良かったと思います。
☆<クリママさん>
v-170 わあ~お久しぶりです。
私も一度、ママさんのブログにおじゃましたのですが
新年のご挨拶もせずに帰ってきました。
すみません。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。
林家かん平師匠の落語会、よかったですよ。

とぎれとぎれですが、動画をとりましたので、
またブログにアップしますので見てください。
☆<こまっちゃん>
v-170 人事の問題に関しては担当の
人は大変だろうと思います。
なぜか冷静な意見よりも感情論で議論されることが
多くて、必死で自分の気持ちを抑えている自分を
発見してしまいます。
女性は特に、グチや批判がお得意で思わず
「だから、どうしたいのよ!」と反撃してやりたく
なります。
発展的な意見はほとんど聞かれません。
<横浜のおーちゃん さん>
v-170 オバマ大統領の演説集は
ネットでも英語版、日本語版、韓国版などいろいろ
出ていますね。
オットは英語版が欲しいというので、ネットからプリント
したのですが、枚数が6~7枚になりました。

職場では、「今回から方法が変わります」というお知らせは
かなり前から回覧しないとなかなか納得してもらえません。
自分が何もしないで批判ばかりしてる人をみると
怒鳴りたくなりますが、その気持ちを抑えて、やんわりと
「もっといい方法があるなら教えてよ!」と言うしかありません。
はなかんざし
はなかんざし、かわいいですね!
私も大好きな花です。
我家の”はなかんざし”はまだ蕾です。
今日は久しぶりに暖かな日差しの土佐でした^^
庭のミズキ、ヤマボウシ、サクランボの木々にも蕾がいっぱい♪
春を待っています。

 いずこも同じですね!!
新しいことに挑戦するときには、いつも抵抗があります。
でも反面、協力してくれる人も必ずいるし大きな力となります。
今後の展開を期待しています^^

こんにちは^^
いろいろ厄介ですよね、そういう局面は。
案外一人一人説得するとわかってくれたりするかもしれませんが。。。
まあ、結局は自分のことしか考えてないのでしょう。

お花、こういう時には本当に癒されていいですね。
はなかんざし、大好きです。
実のところ、実物は見たことなく、いつもこちらで拝見させていただくばかりなんですが、可愛いですよねえ、白い花びらが綺麗。
蕾の時、少し赤みがあるんですか? これが又可愛らしいですね^^
☆< cyumeさん>
v-170 わあ~~お久しぶりです。
コメントをありがとうございます。
土佐の花簪は、まだつぼみですか?
春を待つお花たちが楽しみですね。

職場では、じっくり話しあえば分ってくれる人は
いっぱいいます。
でも協力するよりも陰でいろいろいいたい人も
結構いるんですよね~~。
<まりおままさん>
v-170 花簪は、蕾のときにはちょっと
赤みがあるのですが、開いてしまうと白一色です。
ドライフラワーにしてもいいんですけど・・。

人間関係は根気よく一人一人に語りかけるしか
ないみたいです。
一対一で話すと意外と分ってくれるのですが
その人がべつの人の意見に煽動されたりして
急に意見を変えたり・・・・・。全くややこしいのです。

まあ、いきりたっても仕方がないので、説得しながら
協力してくれるのを待っています。(笑)
こんばんは
cofferreakさん
お元気ですか!
そうですね!
「CHANGE」でいきたいですね!
お互いに諦めず頑張りましょう!!

では、また
NoTitle
最近ボランテア活動をしている中で話術のうまい人、立派な演説をされる人をよく見ていると
この方奉仕作業はほとんどされません。
人それぞれ取り柄があるのですからそれはそれでよいのですが
行動がなければ物事は進展しません。
小浜さんそうでなければよいのですが!
☆< ぷうさん >
v-170 「CHANGE」の精神は大事ですよね。
ともするとチェンジしたくない、現状のままをキープするのが
好きな人が多いですよね。
☆< 自然を尋ねる人さん>
v-170 確かにオバマさんは行動と言葉に
ギャップがあればそれはもうすごい逆風になること
でしょうね。すばらしい演説をしたあとは相当の覚悟が
いりますよね。
これからはイバラの道ですよね。
NoTitle
反対意見を言うときには、では、どうしたいかを言いたいですよね。

私たちも、夢を語り、ビジョンを示してくれる政治家を持てるように、自分のできる動きはしなくてはですね。(そんな政治家もどこかに埋もれてはいるけど、いるのでしょうか?)
< otayori さん>
v-170 そう、人の意見を批判する時には
対案を出してほしいですよね。
「じゃあ、どうしろと言うのよ!」と怒鳴りたくなって
しまう気持ちをぐっとガマンするのです。

日本の政治家は夢を語る人が少ないですよね。
表面だけの言葉で飾る人は多いけど。
NoTitle
「CHANGE」出来るといいですね。v-198

日本も「CHANGE」して欲しい・・・色付きの文字
<nonさん>
v-170 日本も「チェンジ」してほしいですよね。
いや、私たち国民の力で「CHANGE」しなければ・・・・。