がんばってるお花

2007/ 01/ 14
                 
朝、洗濯物を干す指先が冷たくなってきました。
指先が痛いと思いながらも洗濯物を干し終わって思わず指に
息をふきかけてしまいます。

寒さはまだまだこれから・・・・。

寒さの中がんばっているお花も少なくなってきましたので
少ないお花をていねいに撮ってみました。
rantana

ランタナ ( 七変化、紅黄花 )
lantana camara 常緑の低木
【くまつずら科らんたな属】 原産地は北アメリカから熱帯
この花は秋までで終わるはずなのに
冬は部屋の中に入れなければいけないのに、我が家はまだ
寒い外でこうやってがんばって咲いています。

ranta rantan
(クリックで大きくなります)

夕方、買い物に行ったら、野菜売り場でモヤシを選んでいた
ご夫婦のご主人の方が
根きりもやしの方がいいじゃん。
10円しか違わないなら根きりがいいよ。

すかさず言って買っていました。
すごいなあと横で聞きながら感心しました。

こんな細かいことにまで気がつくご主人は家でもよく
手伝ってくれるだろうなあ。

帰りにチラっとご夫婦の顔を悟られないようにのぞいて
帰ってきました。(えへ!)


hatukoi2

初恋草は寒くなってますます元気に咲いています。

hatukoi

hatukoi3


今日は、9時から山崎豊子原作「華麗なる一族」のリメイク
ドラマが始まります。
ジャカルタへ送るためにDVD録画のセットもしました。



関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

キレイですね~♪
この時期にランタナが咲いているなんて
ビックリしましたv-420
葉っぱの色を見ると、やっぱり寒いんだろうな~って思っちゃいました。
初恋草は、カラーバリエーションが豊富で
見ていて楽しいですねv-410

今年は暖冬なので、
私はほとんど寒さを感じなくて助かってます。
楽しいデザインになりましたね。
平均気温が例年より高いためか、
いろいろな花が見れるようです、
良い事ばかりでは無いかも知れませんが、、。
紫がかったピンクのランタナ、この色は始めて見ました。

<kakattiさん>
v-174 ランタナが咲いてきたのには
私もびっくりしたのです。
次々とさいてくるので・・・・・。
これは写真に撮ってやらねば・・・と。
ことしは暖かいせいでしょうか?
<mishiさん>
v-174 mishiさんの写真に刺激されて
ちょっと真似をしてみましたが、とっても足元にも
及びません。
でも少ない花を大事に撮ってみました。
こんにちわ!
ダンナに言われたことがありますね。
「うちのもやしは根っこがついているんだね。どうも食感が気になるな。。」と。
私は聞こえないフリをしましたが、彼は本当に聞こえていないと思ったのか、どう食感が違うかをちまちまと説明していましたっけ。もうずいぶん前のはなしですけどね~。
それで、というわけではないのですが、最近はなんとなく根切りのものを買っています。
寒いのに・・・
寒さも一段と厳しくなるお庭で綺麗に咲いているランタナ、初恋草の元気なお花たちが見られるなんてうれしくて、
こちらまで元気になりますね。
今年は暖冬なので我が家の軒先に置いてあるハイビスカスに蕾が少しついているのに驚いています。
きれいなお花が咲くとよいのですが・・・
< hebiinu さん>
v-174 そうなんです。ウチも最近は
ちょっと値段が高くても根きりモヤシを買っています。
どうもあのヒゲの食感がよくないみたいです。
< guraseriさん>
v-174 ハイビスカスは温度さえあれば
いくらでも咲くお花のようです。
我が家は暖房の部屋にいれたら、次々と咲いてきましたよ。昨年は外へ置いて枯らしてしまったので、
今年は部屋の中にいれました。
雪が舞うスキン、素敵!
寒い中も頑張って咲いているのですね。
でも、ランタナはちょっとびっくり。
こちらでは冬場もチラホラ咲いてますが。。。
初恋草、綺麗な色。 冬場にこういう色のお花が咲いていると嬉しくなりますね。
一方、こちらはもう春の気配です^^
<まりおままさん>
v-174 モロッコはもう春ですか?
ということは冬は短いんですね。
冬といっても寒くないのでしょうか?
あの大きなドンベアの木がしっかり花を
咲かせているということは、霜なんか降りないんですね?