立春

2009/ 02/ 04
                 
今日は立春。
今年の冬は暖冬だったような気がする。
洗濯物を干すときに、指先が「痛い」と感じる日が少なかった。

立春とはいえ、まだまだ2月なので、油断はできないかもしれない。
3月の卒業式シーズン頃に急に寒くなったりすることはしばしばある
ことなので・・・・。

ところで、「吾妻山公園」の続き・・・・・。
ホームページを見ても分るように、ここは
1~2月は菜の花と水仙
3~4月はさくら
4月下旬~5月中旬はツツジ
6月下旬~7月上旬はアジサイ
7月中旬~8月はコスモス

年中お花を楽しめるようだ。それも毎回富士山がついてくる・・・・。

suisen1

suisen4

菜の花ほどの華やかさはなかったが、水仙もきれいに咲いていた。
前日の雨と風の影響で倒れてしまった水仙もあった。

suisen2
背の高い種類なので、風には勝てなかったのかも?

suisen5

吾妻山公園に咲いている水仙は、日本水仙で一重(ひとえ)の原種のようだ。
【ひがんばな科すいせん属】  分布地 北陸地方以南。

花言葉は、秘めたる想い
原産地は地中海なので、花の種類によっては花言葉も違ってくるらしい。
水仙の種類は多いが日本水仙が一番ポピュラーだとか。

きれいな花の姿と芳香がまるで「仙人」のようなところから命名された。

 学名でもある英名「ナルシサス」はギリシャ神話の美少年の名前で、
 泉に映った自分の姿に恋をして毎日見つめ続けたら
いつのまにか1本の花になってしまった。
”ナルシスト”の名はここからくる。
 イギリスの国花の一つ。


izu

吾妻山公園頂上からは、伊豆の山々も綺麗に見えて、芝生に寝転んでのんびり
している人もいた。
12時ごろに下山したが、その時間帯に登ってくる人が多かった。
やはり早起きして出てきた方がよかったなあ、と再認識した。

nanohana4

関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

もうすっかり春ですね。
今年は冬らしい日が少なかった気がします。

毎回富士山がついてくるのはいいですねえ。
でも空がスッキリしている秋から冬が富士山を一番きれいに見られそうですね。
☆<mishiさん>

パソコンのお引っ越しが終わったんですね。
今年は、ほんとに「おおさむ!」という日が
少なかったですよね。
雪はこれから降るでしょうか?
☆<横浜のおーちゃんさん>

冬の富士山は特にきれいですよね。
お花が変わるたびに行ってみたい気が
しますが、あの階段のことを思うとちょっと
ひるんでしまいます。
もうすっかり春ですね
こちらは、もうすっかり春の気分ですね。
水仙も菜の花も、とてもきれいに咲いていますね。

我が家の水仙は手入れが悪くて
今年は咲いてくれません。
すいせん!
おはようございます。
沢山の「すいせん」!!
香りが伝わってきますよv-218

では、また太字の文
<miko さん>
v-170 我が家の水仙はちょこっと
首を出しているだけで、花が咲くまでにはまだ
時間がかかりそうです。

春の気配は感じるのですが、まだちょっと遠いかな?
☆< ぷうさん >
v-170 水仙の香りを感じてくださって
ありがとうございます。
水仙は群れで咲くときれいですね。
NoTitle
水仙もこんなに見事に咲いているのですねe-266
何年か前に伊豆で見た水仙も同じ種類だった気がします。名前までは調べなかったのですが、沢山自生していて、やはり大勢が見に来てました。今年も行きたいなーと思いながら時間が取れず・・・
吾妻山公園なら県内だし、行ってみたくなりました。お休みで空いている日はいつかな・・・???
☆<クリママさん>
v-170 吾妻山公園の菜の花ウオッチング
は2月17日までです。天気のいい日に行けば
富士山が綺麗に見えます。
水仙はちょっと終わりかけていましので早い方が
いいかも?
NoTitle
ネットの繋がりが悪くて出遅れました><
何だかすっかり春を感じさせてくれる水仙と菜の花ですね。
最後の菜の花の黄色が元気をくれるようで有難いです。
というのも、こちらずっと悪天候続き、おまけに寒くてすっかり気分が滅入ってる
ところでしたので。
とても素敵な所のようですね、一度行ってみたいな^^
☆<まりおままさん>
v-170 モロッコはお天気が悪いんですか?
寒いといっても、20度近くはあるんですよね?
いつものきれいな朝日、夕焼けが見えないと
淋しいですね。

吾妻山公園は、ほんとに見晴らしがいいところです。
富士山は、空気が澄んでいれば必ず見えると思います
が多分午前中のほうがきれいに見えるのでは?と
想像しています。
次回、日本へお帰りの時には、ご一緒したいですね。