スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

河津さくら

2009/ 02/ 17
                 
kawad1

日本で一番早く咲くサクラ「河津桜」を三浦海岸へ
見に行ってきた。
いつも一人で出かけるのだが、高校時代の友人に何年も会ってなかった
ので、前の晩に急遽メールを入れてみた。

すぐに「行く行く!!何時にどこへ行けばいいの?」と返事が返ってきた。
彼女は東京方面からやってくるが、三浦海岸駅へはいずれにしても横浜から
京急電車に乗るので横浜駅のホームで待合せることにした。
海岸駅前の桜は上の写真のように満開状態だったが、桜まつりの開催されて
いる小松ケ池公園の方はまだ蕾の木もあった。

kawad2

三崎口駅のほうへ向かって線路沿いに1000本の桜並木が続いていた。
4、5年前から地元の人たちが伊豆の河津町の人たちに協力して
もらって植栽し、世話をしてきたという話を聞いた。


nanohana5
菜の花も真っ盛りで、桜の根元をきれいに彩っていた。

5年ぶりくらいで友人に再会し、一気におしゃべりに花が咲いた。
彼女もまだ、現役で経理の仕事を続けていたので、職場での出来事も共通
する話題があり、頷きあいながらぺちゃくちゃとよくしゃべった。

kawad3

お互いに「会社の方から辞めてくれと言われるまでは働く」という考え方も
共通していたので、おかしかった。

それとは関係ないのだが、今日偶然にも理事長から
「coffebreakさんが元気な限り、働いてください」と言われて妙にうれしかった。
こんなおばあちゃんを必要としてくれるところなんぞないんだから
あり難く仕事に励まなくては・・・・。

sakura

友人が離婚したときには娘さんがまだ小学生だったが、今では孫も出来て胃がんの
摘出手術をしたにも関わらず、とても顔色もよく、以前に会ったときよりも元気そうで
ほっとした。

数年後に仕事を辞めたら、こうやって撮影旅行にいくのもいいねえ、
そのためには今からカメラの勉強もして、いいカメラを手に入れたいねえ、
などと話し合った。

この日も早起きして行ったおかげで、人出の少ない午前中に一回りすることが
できたし、天気もよかった。
私たちが帰る頃には、大勢の人が駅から桜祭りの会場へと向かっていた。
しかも、少し曇ってきて風もでてきていた。

「ほんとに早起きは三文の得だよねえ」と二人で笑いながら確認しあった。

sakura2

三浦なので、大根畑も広くてのどかな田園風景を楽しみながら歩いた。
小松ケ池の様子や大根畑、帰りに横浜の「臨港パーク」に寄り道した
話はまた明日・・・・・・。

ってほんとに明日更新できるの?・・・



関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

こんにちは
河津桜が満開ですね。
菜の花との取り合わせも素敵です。
会社の保養所が三浦海岸のほうにあったので懐かしいですが、当時は桜がありませんでした。
こんにちは^^
まあ、なんて綺麗なんでしょう。
そうか、ここではいつも早咲きが見られるんですね。
すごい、もう満開で見事な桜並木、見惚れてしまいます。
菜の花の黄色とピンクの桜もいいですねえ。
こちらも桜はありますが、花の雰囲気がやはり違うような気がします。
風情がないのかな(笑)
どっちみちラバトではあまり見かけませんが。。。。
続きがあるのですね、楽しみにしてます^^
☆<横浜のおーちゃん さん>
v-170 桜は4、5年前に植栽されたようですね。昨年みた河津さくらはもうちょっとピンク色が
薄いかったような気がしたのですが、でも寒さの中で
咲く花はいつも凛としてますよね。
☆<まりおままさん>
v-170 今の時期に咲くのは、「河津桜」と
沖縄の「寒緋桜」のようです。
寒緋さくらは、もうちょっと色が濃いですね。

寒さの中で眺めるサクラの花も結構いいものでした。
菜の花との組み合わせもよかったですよ。

モロッコには「ジャカランダ」がありますよね。
ジャカランダは南半球のサクラですもの!うらやましいですよ。

続きはどうやら今日は更新できないかも??
すみません。
NoTitle
H11年、金沢文庫に住んでいた頃
サクラの話は記憶にありません。
京急なる電車の話もうんソーダ、三崎口、まぐろのカマを食べたこと等良い思いもたくさんあります。
ブログの主は友達と備後に人は一昔前の花を楽しめました。
感謝!
河津さくら!
coffebreakさん
おはようございます。
「河津さくら」!
ピンク・・華やかさがあり・・きれいですね!
楽しませて頂きましたよe-113

では、また
☆< 自然を尋ねる人さん>
v-170 三浦海岸にサクラが植えられたのは
4、5年前だそうですので、平成11年にはまだ
お目見えしていなかったでしょうね。
マグロも特産品のようですが、残念ながら昼食に
食べたのは中華でした。(笑)
☆< ぷうさん >
v-170 河津サクラは寒さの中で咲くせいか
凛としてきれいでした。
河津桜
友達って良いですねv-344
何年も会ってなくても関係なく色んな話が出来る。

桜綺麗ですe-266
今年も桜の季節より一足早く、写真で楽しませてもらいましたv-290
菜の花もこんなに!
早起き出来るcoffebreakさんとお友達が羨ましい!
私は遅く行って夜桜まで楽しむタイプだなーv-305人ごみは嫌だけどそうなる・・・ダメ人間v-13

三崎といえば、2007年6月に三崎口で降り、タクシーに乗って海南神社で行なわれる八雲祭(夜)に行きました。
マグロ食べました。美味しかったーv-16
三崎口駅の辺りにも桜はあったのでしょうか?夜だったし、まったく気付かなかったです。
行った季節も目的も違うとまったく別の土地のようですv-291
<クリママさん>
v-170 私は、どちらかといえば朝早く
行動する方が好きですね。だから夜景を楽しみたくても
なかなかできない・・・・のです。

河津サクラは三崎口の一つ手前の駅、三浦海岸駅
から三崎口駅に向かって1000本植えられています。
三崎口駅にサクラが咲いてるかどうかは分りません。
マグロがおいしいところみたいですね。
残念ながら私達はマグロを食べませんでした。v-108
        
