スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

金沢文庫

2009/ 03/ 06
                 
syoume

高知から従姉夫婦が出てきた。
相模原に住んでいる孫の大学入学祝いというのが口実のようだ。

従姉夫婦は二人とも歴史に詳しく金沢文庫へ行きたいという。
私も初めていく場所なので休みを取って付き合う事にした。
残念ながら金沢文庫の展示品や中の様子はカメラ禁止だったので
写真は撮れなかった。
鎌倉時代の武家の書庫として学問をこよなく愛した北条実時に
より創設されたという。

kanesawa

となりの称名寺には郷土研究会らしきグループがたくさん来ていた。
従姉はとてもここの景色が気に入ったという。

横浜にもこんないい場所があったのかと再発見。

池の鴨たちがひとなつこく、私たちが動くたびに寄ってくる。
kamo

kamo2
池には鯉もいたが、じっともぐって動かない。
こうやって動かない鯉を「寒鯉」と呼ぶのだと従姉が教えてくれた。

syoumyo

借景とよくマッチしてほんとに落ち着ける場所だった。

syoumyo2
現在は、奈良西大寺を本山とする真言律宗の別格本山だそうだ。



従姉は更に「お台場」にも行ってみたいというので、金沢文庫からお台場に向かった。
daiba

お台場ってやっぱりこれが有名なんですかね?

daiba2
これはやはり若者向きの場所かな?

田舎暮らしの従姉はお台場を一度見てみたいと思っていたので、
これですっきりしたと言っていた。
土、日は娘夫婦と4人で草津温泉へ出かけ、9日には高知に帰るという。

久しぶりに郷里の話を聞けて休みを取って同行してよかったと思った。


所用があってジャカルタの孫が一時帰国してきたので、また
しばらく更新が止まると思います。




関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

懐かしい!
coffebreakさん
おはようございます。
横浜!再発見されましたか!!
「お台場」で「大江戸温泉」に行ったのを懐かしく思い出しましたよ!
お昼に夜の雰囲気で浴衣を着て・・ビールが美味しかったです!

では、また
☆< ぷうさん >
v-170 お台場へ行かれたんですね。大江戸温泉も有名ですよね。
ぷうさんはあちこち行かれてるんですね。
 たった8ケ月とはいえこの金沢文庫駅のすぐ近くで単身赴任生活をしました。
ですから休みの日の朝はここの散歩はよくしました。
10年前ですがあまり変わってはいないようです。
懐かしさ!
感謝です。
☆< 自然を尋ねる人さん>
v-170 金沢文庫駅の近くに
お住まいだったんですか!
静かでいいところですよね。
横浜に27年も住んでいながら金沢文庫
には初めて行きました。
従姉の誘いがなかったら、まだまだ
行かなかったかもしれません。(笑)
こんにちわ!
わりと近所に住んでいるけど、金沢文庫はまだ行ったことが
ありません。なんだか、いいところみたいですね。
ちなみにお台場も行ったことないです。
お孫さんの帰国、楽しみですね!
ほのぼのとした報告ブログを楽しみにしてます~
こんにちは^^
今頃はお孫さんと忙しくも楽しい時間を過ごされていらっしゃると思いますが、、、

金沢文庫、京浜急行の奥に親戚があるので、文庫行きの電車には良く乗りましたが、
実際にはまだ行ったことがありません。
ここも是非行かなくては、という感じです^^ゞ
お台場はこの間プラプラと行って来ました。
実家の最寄の駅から直通が出てますが、ユリカモメに乗ってみたくて、乗りました。
でも、料金が高くてびっくり。
新しくできると便利ですが、その分高くなるのですね^^;

お孫さんと出かけられた場所など、また楽しい記事、お待ちしてます^^>
☆<chapandaさん>
v-170 金沢文庫の近くに
住んでいるならぜひブラブラと出かけて
みるのもいいかも・・・。
称名寺は散策するのにもいいところ
ですよ。
孫はもう広島へ帰っていきました。
28日にはジャカルタへ帰るようです。
☆<まりおままさん>
v-170 金沢文庫は初めて行きましたがいい所でした。
次回ご帰国のときにはぜひ、ご一緒に・・・。

ユリカモメも初めてでしたが、小さな
モノレールで平日でも満員状態なんですね。でも初物づくしで楽しみました。
孫もとっくに帰っていったのですが
ブログをなかなか更新できません。
毎晩疲れ果てています。
        
