Windows XPかVista か?

2009/ 03/ 21
                 
更新が止まったまま、もう桃の花が咲く季節になって
しまいました。

momo

心配して度々ブログを見に来てくださった方、ほんとにありがとうございます。

孫は、とっくに広島に帰っていきました。
そのときの話はいずれまた・・・・・ということで・・・

今日は、職場のパソコン選びのお話です。

現在使っている4台のパソコンはリース製品だったために
今年の5月で期限が切れることになっているのです。
そこで再リースはしないで、新しいPCを購入することになったのです。

電気屋さんへいくと今は、みんなPCのOSはWindows Vistaばかりです。
でも私は、どうもVistaを使う気になれないのです。


Vistaは発売されたときからあんまり評判がよくなくて使いにくいと
いう声が多く、早々とサポート打ち切りのウワサも出ていたほどです。

総務のスタッフ4人のうち、XPにこだわっているのは私だけであとの
3人は新しいOSを使いたいという。

確かに新しいものに挑戦することは大事だと思います。
でも来年はWindows7が出ることになっています。
Vistaの寿命は短いのです。
しかも Vistaには必ずOffice2007がインストールされています。

Office2007もかなり慣れるのに時間がかかるようです。
初めてパソコンを買った人ならワード・エクセルはこんなものかと
納得して使えるかもしれないけれど、今までOffice2003や2000を
使っていた人はその使い勝手の違いにかなり戸惑うらしいのです。

momo2

家で使うPCならVistaでも Office2007でも時間をかけて攻略すれば
いいでしょう。
しかし、仕事に使うパソコンでそんなに時間をかけていては仕事が
はかどらないと思うのです。

パソコンの先生のご意見では、現在大企業ではまだまだWindowsXPに
人気があって、中古市場でも高く売られているそうです。
それに職場で使っている経理ソフトや複合機にもXPならなんなく接続
できるけれど、Vistaはセキュリティのガードが固くなかなか
思うようにインストールできなかったり対応していなかったり
するものもあるようです。

なので、私はネットでDELLのパソコンを買うことに決めました。
これもPC教室の先生のアドバイスなのですが、
Vista Ultimate のダウングレードとしてXP Proを選べるのは、DELLと
エプソンだけだそうです。
しかもデルにはVista UltimateのDVDがついてくるので
いつでもVista のOSをインストールすることもできるのです。

性能的にはVistaが動くパソコンで、
Windows XPを動かすと、非常に快適に使えます。
ちなみに、DELLがWindows XPを発売するのは今年の6月いっぱいで
終了しますので、今の時期が最後のXPを手に入れるチャンスです。


という先生の言葉を信じてネットでカスタマイズして注文したら
114,000円くらいになり、電気屋さんで買うよりも安く買えました。
ただ、電気屋さんで買うPCはどれも液晶モニターがとてもきれいに
作られています。多分値段が高いのはこういうところの違いだろうと
思うのです。
TVにも変身できるように作られているところは、さすが日本の
技術力ですよね。とっても画面がきれいです。

デルパソコンはあまりモニターの液晶などにはお金をかけていないので
その分安いし、ほんとに作業画面です。
もちろん、日本製のきれいな液晶モニターを選んで買うことも
できます。

sansyu
さんしゅゆ( 春黄金花、秋珊瑚 )
 【みずき科みずき属】 原産地:中国、朝鮮
花言葉:強健


他の3人は、私の事を「頑固者」という目で見ているのがよく分ります。
でも私は今に仕事上で結果が出てくると信じています。

いま、家のパソコンもこのDELLのXPダウングレード版を購入しようかと
考えています。
新しいものに挑戦すると言っても意味のあることならいいけれど
来年には消えていく運命のVista に挑戦してもしようがないかな?
という気持ちがどうしても消えないのです。
Office2007の方は家でじっくり攻略してから仕事で使えば
ムダな時間を使わなくて済むだろうと思うのです。

長い記事になってしまいました。
ついでに・・・・
tubaki7
バラの花のような椿の花・・・・・・正覚寺に咲いていました。


boke
これはボケの花。



関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

こんにちは^^
vistaのことは実際良くわかってません。
相変わらずxpを使ってるし、第一、息子任せなのもので・・・^^;
でも、仕事場での話しなら、やっぱりとにかく使い勝手が良いことが一番でしょうね。
新しいから良いとは限らないということでしょう。

花の季節になりましたね^^♪
バラの花のような椿、ひょっとして、乙女椿と呼ばれるものかしら。
他の方のブログで拝見、そんな名前がついていていましたが・・・
知らないで見たら、絶対バラの種類だと思ってしまいそうですね。
☆<まりおままさん>
v-170 花の季節になって
きました。あちこち出歩きたいのですが
ちょっとお疲れモードです。

仕事場で使うPCはやはり使い慣れた
ものが一番だと思うのです。
専門家ですら新たにXPを買ってる
ほどですから、XPの確かさを証明
できると思うのです。
こんばんは
私はPCが壊れた時あまり考えずにVISTAにしてしまいましたが、PCを仕事で駆使している人には切実な問題ですよね。
OSの基本的な動きは永遠に変わらず処理速度だけを速くしてくれるような改良が、私などには望ましいところです。
いろいろと・・・!
はつさん
こんにちは
お元気ですか!
はつさんの言われること、ごもっともだと思います。
ビスタ:企業の状況は、言われる通りだと思います。
私たちの「NPO・岩国パソコンの会」では、現在、XPを15台程度持っており、つい先日、ビスタを13台発注しました。
世の中では、あれこれの議論は、ありますが、ビスタも使ってみると、ことのほか、便利でいいですよ!

では、また
☆<横浜のおーちゃん さん>
今、パソコンを買いに行くと、もうほとんどの機種が
Vistaを入れています。さすがに中古PCだとXPが入って
いるのですが、CPUが遅かったり、Celelonだったりで
動きの速さに問題があるものが多いのです。

Vistaも慣れれば別に問題はないらしいのですが
毎月の給与や月末の支払いをネット経由で送っている
ので、安定性が求められるのです。
OSも毎年大幅に変えないで使いやすいものを
すっと受け継いでいってもらいたいですね。
☆< ぷうさん >
あれ?はつさんって誰のことでしょうか?(笑)

私も月2回ボランティアで行ってるパソコン
教室ではVistaを使っています。
サポータのメンバーはほとんどの人が使いにくい
と言ってます。
XPというすぐれたOSがあるのになぜわざわざ
使いにくいものを発売しなければいけないのか?
分りません。
こんにちは
私もデスクのVistaを持っていますが
ほとんど使いこなしていません。
やはりXPに慣れていると使いにくいですね。

Windows 7がもう出るのですか?
ベーター版ですか?
他のソフトはどうなるのかしら。。

桃の花がとてもきれいですね!!
☆<miko さん>
v-170 Vista と2007を使いこなすのに
体力を使うのもムダかな?と思ってしまいます。
でも今、ほとんどVistaしか売ってないみたいですね。
職場でも私は孤立してます(笑)
お久しぶりです。
パソコンのこと詳しくなくて、つい、逆に高いのを買ってしまいます。
自分に何が必要かがわかっていないのですね。
確かにビスタはセキュリティーがきつくて、それまで普通に飛んでいけたメール先なども拒絶されたりします。(なじみのお店屋さんだったり、雑誌の投稿先など・・・)
それにしても、同じ会社の製品なのに、少しの(?)変化で、様々な不具合が生じるものを作るのって、素人にはわかりません。
XP派です
職場でも家でもXPです。
ボランティアグループの定例会ニュースを隔月で担当していますが、もう1人の方がvistaです。
メールに添付してきますが保存方法を変えないでそのまま送信してくると、こちらがvistaを認識するように設定(1度でいいけれど)しないといけないので、ややこしいです。
互換性ができたぶんよかったと思っています。
家のはデスクトップはDellで中味がないのをかったので結構安かったです。
後は自分の使う分をインストールして使い勝手はgoodです。
vistaはアイコンが最初から沢山出ているので馴れれば使いやすいのではないかと思いますが・・・。
年度末決算の時期で忙しいです。

今、高知から帰りましたが、沿道は桜が満開です。
お花見には少し寒いです。
☆< otayori さん>
v-170 ほんとに使い勝手のいいものを
修正しながら使えるようにOSも作ってほしいですよね。
もうXPがインストールされたPCを探すのは
中古品しかないですね。
☆< cyumeさん>
v-170 お久しぶりです。来てくださって
うれしいです。
VistaにはOffice2007が入っているので、作った方が
「2003形式で保存する」を選んでくれないと文字バケが
起こりますよね。
職場のXPには2007でも読めるようにソフトをインストール
しました。

やっぱりXPが使いやすいですよね。
Dellはいつもカスタマイズして買うので自分の
必要なものしか入っていません。
そこが便利ですよね。