帰っていっちゃった!

2009/ 03/ 28
                 
「チ、チ、チ・・・・」とパソコンのスカイプ電話が呼んでいる。
一人ジャカルタで留守番している息子からだ。

3月になって2週目のこと。

パソコンの中にお父さんを見つけた孫娘はうれしそうに
「今、何してるの?」「ごはん食べたの?」
などと聞いている。

そして「○くん(二男の名前)と○○ちゃん(二男の嫁の名前)に
動物園に連れていってもらったよ!」と報告している。

お父さん「よかったね。動物園にはどんな動物がいたの?」

ねずみ!

お父さんねずみ????」

そうなんです。孫娘にはよほどねずみの印象が強かったのでしょう。

nezumi

nogeyama
ここ、野毛山動物園には、こんな小さなはつかねずみやうさぎや
ひよこなど子供たちが手で捕まえて抱けるように放し飼いにしている
コーナーがあるのです。

孫娘は多分動物園で「ねずみ」を見たのは初めてだったことでしょう。

hura

「どこへ行きたい?」と聞くと必ず「動物園!」と答える孫娘。

土曜日に二男夫婦が車で迎えに来てくれみんなで野毛山動物園へ
出かけたのだ。

臨港パークが近かったので、立ち寄ってきた。

hurutture
今度は「フルーツツリー」をしっかりと撮ってきた。

広い海辺の広場を走りぬけ、二男と追いかけっこをする姿が楽しそうだった。

ryusona
動物の中でもとりわけ犬が大好きな彼女はりゅうと仲良くしたい
のだが、りゅうの方が警戒している。
やっと慣れてきて散歩にも一緒に行けるようになった。

1ヶ月弱日本に滞在して、我が家のたった一人の孫は今朝の飛行機で
ジャカルタに帰っていった。


suisen5
我が家の庭の水仙

kisuisen6


そろそろサクラの花も咲きそろってきましたね。





関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

お孫さんの来訪で、次男さんご夫婦が見えたり、皆さんで動物園に行ったりと、、、、いいですね♪
ワンちゃんを引っ張っている姿に、りりしさが^^
小さいお子さんは手はかかりますが、みんなの宝ですね。
よそ様のお子さんでも、見ていると、顔がほころんでしまいます。
こんにちは^^
帰っていっちゃった、、、というタイトルにいろんな響きがあり、いいですね。
お孫さんは豆台風と良く言われますが、でも、やっぱり和むでしょう。
チワワちゃんとも仲良くなれて、お散歩に一緒に行けたのは、お孫さんにも良い思い出となったでしょうね。
動物園でネズミ! 確かにハツカネズミのようなネズミは普通いませんものね。
微笑ましいエピソードだなあ^^

桜の開花が早いようですが、この週末にお花見にお出かけになれましたか?
< otayori さん>
v-170 孫が来た時だと二男夫婦も我が家へ
来る予定を作るみたいです。(笑)
女の子なのに、足を大きく開いて元気すぎるくらいです。

でも小さな子と遊んでいるとやはり時間を忘れて
しまいます。
☆<まりおままさん>
v-170 サクラ見物にはまだ行ってません。
ちょっとこのところ寒いのでサクラは満開には
なっていません。

孫は確かに豆台風ですが、でも成長するに従って
会話もおもしろくなってきます。
ハツカネズミは初めて見たのでよほど印象深かった
のでしょうね。
真っ先に「ネズミ!」と言ってましたぁ~。
お帰りに・・・!
coffebreakさん
おはようございます。
お孫さんの来訪で、皆さんで動物園に行かれたり・・・よかったですね!
さくら!
こちら・岩国の錦帯橋も見ごろを迎えましたよ!
昨日の様子をアップしましたので見てみて下さい。

では、また
☆< ぷうさん >
v-170 錦帯橋の桜、見せていただきました。
これからは桜一色になりますね。
こんばんわ。
お孫さんの成長ぶりにはオドロキです。
野毛山動物園は子供が幼稚園のときに行きました。
懐かしいです。
ところで、スカイプ電話ってなんですか?
☆<chapandaさん>
v-170 子供の成長はほんとに
早いですよね。
野毛山動物園は入場料が無料なので、保育園や
幼稚園などの野外授業で行くところが多いみたいですね。

スカイプはパソコン電話かな?
お互いにパソコンを通して電話すると世界中
どこへ電話しても無料なのです。
カメラをセットすると相手の顔も見えてスピーカーを
使うと大勢が一緒に話を聞けるし、我が家では二男夫婦
がくると、ジャカルタの家族を呼び出して
みんなでワイワイ話し合っています。

「スカイプ」と検索してHPからダウンロードして
スカイプ名を取得すればすぐに使えますよ。
今は「スカイプセット」(マイクとカメラ)なるものが
安く売られていて便利に使えるようになりました。

スカイプから一般の電話にもかけられます。
この場合は顔は見れませんが(笑)。
一般電話同志でかけるよりも料金は安いようです。