ついに咲きました!

2007/ 01/ 16
                 
ドムベア・ワリッキイ

don

くわしい説明はこちら
この花をネットで見て以来何とか手に入れたいと思っていたら
友人がネット販売していることを教えてくれました。
すぐに購入したのが昨年の4月。

don5

届いた時にはこんなにかわいい苗でした。
一ヶ月もすると

don6

そして昨年11月にはぐんぐんのびて90センチ近くなりました。

don3


霜に弱いと聞いていたので、かなり早くから部屋の中に入れて
過保護に育てていたら、花が咲きそうになっているのに
茶色に変色し、ぽろりと落ちてしまうのです。
液肥はまめにやっていたけれど、固形肥料はやっていなかった
ので、与えてみました。
それから一週間ほどしてピンク色の花が・・・
今朝撮ったときには、花は少しだったのが夜帰ってみると

don2

まだまだ、私が一目ぼれした上の写真の花には程遠いのですが
とりあえず、咲いてくれたことに感謝!です。
もっと大きな花を見るためには木も大きくしないとダメだろうな。
しかし、外へ出すと霜の洗礼を受けるのをどうすれば
いいのか・・・・・。
考えなくては・・・・。

どうやら、我が家のドムベアはチリアケアという種類かもしれない。
詳しくはこちら


ハボタンもちょっと見てやってくださいね。

habotan

botan



関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

こんばんは
こちらに来ると、いつも珍しい花が咲いていますね。
ドムベアという名前を知りませんでしたけど、とても画像がきれいです。
一目ぼれなんて、すばらしいですね。
いつも楽しませていただいています。
うわー!
ステキーv-10
こんなお花があるなんて知りませんでした。
花びらもやわらかくて、薄いピンク色が愛らしいですねv-410
お花は下向きに咲いてるんですか?

ハボタンも、フリフリでバラみたい!
画像がとってもステキですv-345
<なりたか&mikoさん>
v-174 このお花をブログのスキンに使って
いたのですが、ネットで買ってからずっと大事に育てて
きました。やっと咲いてくれたのですが、花が小さいのが
心配です。
これからどういう風に成長するのか・・・?
<kakattiさん>
v-174 このお花は下向きに咲いています。
紫陽花をひっくり返したような花です。
上の方の木本体ではなく枝の方で咲いている
ので小さいのかもしれません。
何しろ初めて育てる花ですので、ちょっととまどって
います。
ハボタンの画像をkakattiさんにほめていただけるなんて
うれしい!です。
わー、お見事!!
すごい! 咲いたのですね^^
綺麗で、うっとり。写真の撮り方も素敵です。
こちらね、まだ花は見ないんですよ。
もう咲いてるはずなんですが・・・
去年はいつ撮ったかしら、、、ってもう忘れてて嫌になっちゃいます。
見つけ次第私もUPしますね。
ハボタンも優しい感じに撮れて、何だかバラの花みたい^^
葉ボタンだったら覚えられるけど、ドムベア・ワリッキイ、、、明日までは覚えていられないと思います。。。。

何か、珍しい花というのはやはり新鮮でいいですね。
そう言うお花を丹誠込めて育てるってことも少なく、丈夫なパンジーとかをさっさと植えておしまいの昨今です。

お天気のいい日には、少しは庭にも出ないとすすけています。
<まりおままさん>
v-174 そうそう、モロッコのドムベヤは
いつだったかな?と思い出しています。
一応秋から冬にかけて咲く花・・・となっているのですが?
今日は、もっと形が整ってきてほぼ上の写真のような
ボール型になってきました。
やっぱりうれしいですね。
< otayori さん>
v-174 今年は、我が家はパンジーを
買えなかったのです。もう売れ残りパンジーばかりで
元気そうなものに出会えなかったので。
このドムベヤは昨年4月から一生懸命で育てて
きたので、花が咲くかどうか心配だったのです。
まだまだメインの場所に咲いていないので、
これからが勝負(?)です。(笑)
初めまして。ドムベアでググってたどり着きました。ご存じでしたらお教えいただけないでしょうか。ドムベアのタネなのですが、(まだ実ってないでしょうか)大きさはいかほどでしょう? 直径が1-2mmなのか、埃のように細かいものなのか。2箇所から入手しましたら、この2種類が届きまして、明らかにどちらかはおかしいのでは? と思う次第です。
<westさん>
v-170 はじめまして!ようこそお越しくださいました。
ドンベヤは我が家は苗で買いましたので、種はまだ見たことがありません。
種から育てようとしてらっしゃるんですか?
ごめんなさい。
我が家のドンベヤはまだ本体の木に花が咲いていないので
花の終わりに種ができるのかどうかもわかりません。
また分りましたら、お知らせいたしますね。