ジャーマンアイリス

2009/ 04/ 28
                 
jya1

はるばる広島から横浜へお嫁入りしてきたジャーマンアイリス


昨年5月頃、「自然を尋ねる人」さんのブログで
「ジャーマンアイリスを欲しい人、手をあげて」
と募集していたので、厚かましくも横浜へ送ってください、とお願いした。
鉢植えと地植えに分けて植えてみたが、鉢の方が日当たりがよかった
のかこんなに大きく咲いてきた。

jyaman2

ジャーマンアイリス (ひげアイリス) Iris germanica
【あやめ科あやめ属】 原産地は地中海沿岸他

故郷が地中海だけあって花が大きい。身長も高い!

airis

昨年の冬が心配だったけれど、そのままにしてあったのにちゃんと乗り切って
花を咲かせた。強い!

自然を尋ねる人さん、ありがとうございました。
立派に我が家になじんでくれてますよ~~。


berugia

我が家の他の花たちも紹介しないとね。


berugia2
ハーデンベルギア

この花も強い!何も手入れをしなくても、ぐんぐん増えて花もいっぱいつけてくれる。


もうひとつ、我が家で根強く咲いている花
himeutug

utugi

姫うつぎ

冬の間は、もう枯れてしまったのか?と心配させるのに、
時期がくるとこうやっていっぱい花をつける。
グリーンの葉っぱの中で白い小さな花がよけいに可憐さを増す。

日々ストレスがたまっていても次々と咲いてくる庭の花を眺めて
いるとイヤなことも忘れてしまう。


関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

お庭にきれいな花がいろいろ咲いているのですね。
色彩豊かなのも素敵ですが、ヒメウツギの白さも目をひきます。
新しいPCが使えるようになったうえ、前のデータが失われずに移すことが出来て良かったですね。
Coffebreakさんのブログを訪れると何時も素晴らしい花との遭遇でほっとします。

最近は私のPCも写真の数が多くなり、スピードも落ち調子が悪く、Coffebreakさんの書き込みを読み早くアップグレードをと考えていますがなかなか思い切れません。早くやっておけば良かったと後悔する事が無いようにと思いながらも1日があっという間に過ぎていくこの頃です。
v-170 ヒメウツギはいつ見てもかわいい
です。小さな花びらを眺めていると優しさが
戻ってくる感じがします。

PCは以前に習った教室の先生にお任せ
したのですが、壊れたハードディスクの中から
データをすべて取り出してくれ、新しいPCに
また戻してくれました。
料金も安くてほんとに助かりました。
v-170<ciscokid さん>
お寄りいただきありがとうございます。
私も写真が多くなり、データを移してくれた
先生に「ものすごく大きなファイルが一個ありました」
と言われてしまいました。
早く写真をCDに移しておかなくては・・・・と
思いつつ貯まっていくばかりで・・・貯まると
またなかなか移す時間がなくなり・・・・と
悪循環を繰り返しています。

一日があっというまに過ぎていく実感は
よくわかります。
他所の花はきれいに見えます
 ジャーマンになった花が他所へ行けばこんなに綺麗に咲くなんて思ってみませんでした。
ホタルの川ではこの花の芽が800本にも増えていますから花が咲けば綺麗だと思います。
綺麗に咲かせていただき感謝です。
<自然を尋ねる人 さん>
v-170 800本もあったら見事な
花園でしょうね。
我が家のアイリスも増えてくれると
いいのですが・・・。
ホタルの川のジャーマンアイリスも
見てみたいものです。
こんにちは^^
素敵に咲いたのですねえ。
これは送ってくださった方も嬉しいでしょう。
見事です^^/
お花は本当に心癒されていいものですね。
お庭でこれだけ綺麗に咲き揃うと、眺めているだけで気分が晴れるでしょうね。
我が家の庭は今又薔薇が咲き始めてますが、今年はどういうわけか、ルリマツリの咲きが悪く、この冬が寒かったせいかなあ、と懸念してるところです。
まあ、暑さはこれからなので、又咲いてくるといいのですが。。。
<まりおままさん>
v-170心配したのですが、暖かく
なると共にぐんぐん開いてくれました。
花の力ってほんとにすごいですね。

バラはやっぱりきれいさが違いますよね。
眺めるのは好きですが、どうもトゲが
苦手で育てられません。(笑)
カメラの被写体として最高ですよね。
アイリスの花びらは
薄くて柔らかそうでとても奇麗ですね。

<mishiさん>
v-170 ジャーマンアイリスの
花は、初めて育てました。
一番上の薄いピンク色は珍しい色だと
お隣の先生が言っていました。
ジャーマンアイリス綺麗ですねe-420アイリスはアヤメって思っちゃうので(見た目だけで…e-263)、地中海にこんな和のイメージの花が咲いているなんてちょっと不思議な気分。(あくまで私の感覚です)

ヒメウツギ今年も綺麗です。
<クリママさん>
v-170 あやめの花をちょっと
華やかにしたのがアイリス・・・かと
思っていました。
こんなに背丈が伸びるとは思っても
いなかったです。
でも花びらが透き通ってとてもきれいですよ~~。

姫うつぎも毎年、元気です。