簡単おつけもの二種

2007/ 01/ 18
                 
「かんたんべったら漬け」

betara

市販の「甘酒の素」を使って手軽にべったら風のつけものを
つけてみました。

砂糖を使わないので市販のものほど濃厚な甘味はありませんが
さっぱりとしてパリパリとした歯ざわりが心地よいです。
甘酒の素は洗い流さずに食べましょう。
1週間以内くらいには食べきること。

 ここで使う甘酒の素は濃縮タイプのもの。
そのまま甘酒として飲める商品もあるので間違えないで
ください。
1回使うと2度目は薄まるので使えません。

・・・・・・・・以上、「NIKKEIプラスワン」より・・・


「和ガラシを使ったきゅうりのお漬物」

kyuri


これもなかなかおいしいですよ~。

二つともレシピは次のページへ

昨日アップしたドムベヤ・ワリッキイが今日は形ができて
きましたので、もう一度アップします。
donbe

don4

                 

コメント

        

おお、これいいですねぇ。
私お漬け物、大好きなんですよ♪
和ガラシとは、練りのカラシですよね?それとも粉末・・・?
練りの方なら、今うちにあるから作ってみたいな。
ドイツに住んどった時は、自分でたまに作っとったんですよ。
簡単な塩漬けとかですけどね。
こっちはけっこう何でも手に入るから、全然作らなくなりました。
久々にやってみよっかなぁ☆
<うるわしさん>
e-487 和がらしは練がらしのことです。
このきゅうりの漬物は結構おいしいですよ。
ぜひ作ってみてください。
私は何度も作ってます。
早速・・
私「べったら漬け」大好きです。
こんなに簡単にお漬物が出来るとはビックリ!!
今、大根が安く手に入るので早速挑戦したいと思いますが
ただ甘酒の素(濃縮タイプ)がよく分からないのでお店で探してみます。レシピいただきます~
お漬け物が好きなので両方とも作ってみようかな、
大根もきゅうりも好物です。

可愛くて奇麗な花ですね。
FC2も500kbまでOKになったので
拡大してみる写真はもう少し大きくしてもらえたら嬉しいのですが、、。
横800ピクセルくらい迄ならUP出来ると思います。
サンキユウです。
早速作ります。
大根が沢山ありすぎて、捨てるのもなんですから畑に放置してあります。
ソロソロ馬鈴薯の植える場所を整備しておかないといけないのに!
< guraseriさん>
v-181
甘酒の素は、ちょっと見つかりにくいのですが、
大きなお店とかには置いてると思います。
自然のおコメの甘味だけで砂糖を使っていない
ものが多いので、このレシピよりもちょっと多めに
入れて作った方がいいかもしれません。
でも、市販のものほど甘くないところがいいのかも
しれません。
<mishiさん>
v-181 両方ともなかなかおいしくできました。
ちょっと甘酒の素を多めに入れたほうがおいしいかも
しれません。

写真は私ももっと大きくしたいと思っていました。
考えてみますね。
アドバイスありがとうございました。
< 自然を尋ねる人さん>
v-181 今年は大根が豊作だと聞きました。
べったら漬けはあまり日持ちがしませんので、
少しづつ作った方がいいかもしれません。
なかなかさっぱりとして食べやすいですよ。
もしかして・・
昔のbunga3さんのページですか?

私が聞いていましたのは、つれづれ記で
http://lakilaki.blog76.fc2.com/
でしたが、ここはどうしても入れませんでした^^
<Baldhead1010さん>
v-181 あれ?新しいURLをお知らせ
していませんでしたっけ?
DMでお知らせしたと思っていたのですが?
「つれづれ記」は、メルアドと一緒に掲示板に
公開されてしまいましたので、また引っ越したのです。
すみません。
またDMいたします。
美味しそう
ベッタラ漬け、大好きです。2009年は牧野植物園開園50周年に当たります。お帰りの際には是非お出で下さい。
<SilverMacさん>
v-181 2009年が50周年なんですね。
特別の催しものがあるんでしょうか?
できれば帰郷して行ってみたいです。
こんにちは♪
お漬物、美味しそう。
べったらは普通に買うと結構甘さがしつこかったりするけれど、これはさっぱりしてそうですね。
こっちは大根はなく、チッチャなカブのようなものしかないし、ちょっと無理だわね^^;
ドムベヤ、形が良くなりましたね。
色もとても綺麗♪
<まりおままさん>
v-181 これはほんとにお砂糖を使って
ないので、さっぱりとしていくらでも食べられます。
大根が透明になったような味です。

あ、モロッコには大根はないんですか?
でも「カブの浅漬けサラダ」を今日、作りましたので
またアップしますね。
これもさっぱりとしておいしいですよ。
べったら漬け大好きです。
私は、昨年、年末に漬けた白菜付けを
毎日食べてます。
<nonさん>
v-181 白菜を漬けられたんですか?
偉いですね。お漬物は毎日食べないと何かもの足りない
ような気がするので、簡単なものは作ろうと思って
いるのですが・・・・?
べったら漬けにも挑戦してみてくださいね。