お風呂

2009/ 05/ 28
                 
tokei1
久しぶりに咲いた「トケイソウ」

tokei2
咲き終わった花殻ばかりが目についていたので、今年は花が
咲かないのかと思っていたら、偶然何個も花びらが開いているのを発見!

tokeiso


tokeis3


我が家の「お風呂戦争」
結婚前にデート現場を目撃されたオットと私。
オットの会社の女の子に
「昨日、エンピツと消しゴムが歩いていたね」と言われたらしい。

それほど、我が家は二人の身長差が大きい。
それゆえ、体重もオットの方がはるかに重い。

ある日、いつものように入浴しようとフタを開けたら・・・・・・・
えええ???お湯が浴槽の半分しか入っていないではないか!!
なぜ?壊れたの?とあちこち見まわしてフト気づいたのは、
湯量が標準ラインより2段階もメモリが下になっているではないか!

ゆったり足を伸ばして、寝ころんだ状態で肩までお湯につかるのが
一番の楽しみなのに、これじゃタップリのお湯につかることができない。

さりとて、私の後に誰も入浴する人はいない。
残り湯を洗濯に使うだけだ。そのために湯量を増やすのももったいない!
仕方なしに少ない湯に入り、その代り、シャワーを長めに浴びた。

オットに問いただしたら、標準の目盛まで湯を張るとオットが入ったら
湯があふれ出てもったいないから、2段階下げたのだという。
それじゃ、後から入る私はどうなるのよ~と抗議をした。

「あなたが後から入ればちょうどいいじゃないの」と言いかけてやめた。
絶対に一番湯に入らないといけない人なので。
オットが妻の後で入浴するなど、もっての外、と思ってるらしいから。


そのくせ、お嫁さんが泊まったときには、
「ボクが先に入るとお湯が汚れるからK子さんが先に入りなさい」
などと優しく言っている。

最近は、私が入浴した後、こっそりと湯量のメモリを上げておくことに
している。
翌日オットはそのことに気付かず浴槽にお湯を張っているらしく、
私が入るときにも湯量はそれほど減っていないことが多くなった。


hime


syara
姫しゃらが咲いてきた。
つぼみはいっぱいついているのに、一斉に咲かないので、小さな花が目立たない。

syara5
一輪咲いてはこうやってポトンと落ちて、また次の一輪が咲く・・・・という
感じでかわいい花びらなのに、さびしい。

himesyar



関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

まさにトケイソウですね^^
これ以外の名前はつけられないという感じのネーミング。

我が家のお風呂は入りたい順。(ですからその日により違います)
実家も祖父がいる頃からそうでした。
家風というのがあるのでしょうが、我が家の場合は、なんでもいい加減でしたね。
明治生まれの祖父に「女なんだから」と言われたこともなく。しっかり勉強しなさい、といつも励ましてもらったように思います。

姫シャラの写真もきれいですね。
<otayori さん>
v-170 otayoriさんは、きっと
リベラルなお家で育ったのでしょうね。
私の実家は田舎の旧家だったせいか、
男尊女卑が当たり前みたいな家族でした。
とにかく、祖父が何でも一番。
そういう状況を当たり前に受け止めて
育ったせいか、まあオットの言い分も
ちょっと理解できてしまうのが悲しい
かな?(笑)

トケイソウってほんとにおもしろい
花ですよね。
時計草
 おひさしぶりです。
なお、現役でお忙しそうですね。

ご指導をいただいて、マイブログを開設してから2年余になりました。
週2回くらいのペースで相変わらず投稿を続けております。

 貴家の時計草、良く咲いていますね。
当方のは、繁茂し過ぎてもてあましてしまいました。
ダンナ様、お嫁さんには気を使っているんでしょうけど、妻には威厳を保っていたい方なんでしょうか。
でもいつも偉そうだった人が丸くなっちゃうと、歳なのかなーって寂しくなりませんか。うちのオヤジ様がそうでした。
うちのオヤジ様、一番風呂の人やったんですけど、そのうち娘達に文句を言われてね。「お父さんの後、お湯が汚いっ!」って。
いつの日からか、お風呂は最後になってましたよ^^;。

へぇー、bahagiaさんって背が高いんですかー。ちなみに何センチ?
<ammy さん>
v-170 ご無沙汰してすみません。
今、そちらのトケイソウを見せていただきました。
珍しい色ですね。
トケイソウって地植えにすると困るほど
伸びてきますよね。
我が家も今年はすべて抜いてしまおうかと
思っていたのですが、花を咲かせたので
ちょっとかわいそうかな?と思って
そのままにしています。
<うるわし さん>
v-170 >妻には威厳を保っていたい方なんでしょうか

そうなんですよ。まあ威張らせておけば
いいや、と思ってテキトーに機嫌を
とってますが・・・(笑)

私が背が高いのではなく、オットの方が
背が高く、私が低すぎるのです。
オットは176センチ(今は珍しくない高さ
ですが、オットの年代では身長が高い
方です。)
私は、152センチしかないチビなのです。
結婚式の写真を撮るときにも写真屋
さんが苦労してました・・・・。
トケイソウ
綺麗に咲くもんですねーv-238
以前は一般家庭で咲かす事ができる花とは思っていませんでした。
そういえば、TOKIOのダッシュ村でパッションフルーツがトケイソウだと知りました。
ダッシュ村では花がなかなか咲かなくて苦労していたと思うのですが、気候の違いでしょうか?それとも種類が違うのかな?

姫しゃらも綺麗に咲いてますe-343
我が家の姫しゃらはまだのようです。

お風呂の順番、私の実家でも入りたい人から入っていましたが、嫁いだ家では父が一番風呂と決まっています。
7年ほど前に「1番風呂が1番体に悪い」と聞いて、高齢の義父を心配しましたが、1番が良いらしいので仕方ないですv-13
こんにちは^^
トケイソウ、いつ見てもこの模様は不思議だなあ、と感心してしまいます。
ヒメシャラ、そうなんですか、一斉に咲かない、、、
可愛くて好きなんですが、実のところ、実際に見たことないような・・・^^;

私の父は一番風呂が嫌いでした。
いつも、誰か先に入れ、って言ってましたね。
日本も昔は地方なんかで、お風呂はオトコが先、なんて風習があったりしていろいろですね。
今はもう廃れてしまってるでしょうけど。
私も一番風呂は、お年寄りなんか肌への刺激が強すぎるので、あまり良くないと聞いたことがありますが、真相はどうなんでしょうね。
<クリママさん>
v-170 トケイソウはオーストラリアでもパッションフルーツだそうです。
友人が言っていました。

一番風呂は体に悪いと私も聞きましたが
我が家もそんなことはお構いなしに
一番に入りたいようですので仕方が
ありません。(笑)
<まりおままさん>
v-170 トケイソウはそのもの
ズバリ!というネーミングですよね。
姫しゃらも夏椿を小さくしたような花
ですが、葉っぱの奥深くに咲いてあまり
目立ちません。

一番風呂はあまり体にはよくないようです。
特に男性は女性の入った後で入った方が
女性ホルモンを吸収できて長生きするそうです。
ただ、我が家のオットは夕方6時には
入浴して野球を見ながらチビチビと飲むのが
楽しみなので、帰宅が7時ごろになる私の
後で入浴・・・はちょっと物理的に
無理なようです。(笑)
トケイソウ!
おはようございます。
見事な「トケイソウ」ですね!
我が家のは、また蕾です。

では、また
<ぷうさん>
v-170 トケイソウは咲く時期が
違うものもあるんですね?
今年は我が家の花は少なかったです。
奥が深い
 家庭の戦争は通常テレビのチャンネル争いですがお風呂ねー。
相変わらず、意味ありげな中にホンワカ心が浮かんでいる文章、いいです。
エッセイ書きませんか。
<自然を尋ねる人 さん>
v-170 エッセイが書けたら
どんなにうれしいことか・・・・。
もうこの年ではムリです。
これでも昔は賞をねらってあちこち
応募したのですが、高校生のときの
佳作が最高の賞でした。(笑)
トケイ草!!
ほんとに時計みたいに咲くのですね。
初めて見ました。
珍しい花ですね。
画像もいつも、お見事です。

我が家もお風呂の湯量でもめます(^^ゞ
私はたっぷり、ハズバンドはやはり
もったいないと、少なめでス。
<mikoさん>
v-170 トケイソウはほんとに
おもしろい花ですよね。

mikoさんのお宅でも浴槽の湯量でもめますか?
同じ人がいてよかったです。!
どうしても男性が入るとお湯はあふれ出て
しまいますよね。
でもオットのちょうどよい湯量にすると
私はたっぷりのお風呂に入れません・・・・。