オットが変身?

2009/ 07/ 02
                 
仕事から帰って台所へ入ったら、流し台がピカピカになっていた。
流し台の目地にできたカビを取らなければ・・・と思いつつ、ついつい
先へ延ばしていた。

オットに掃除をしたのか?と聞いたら、「大変だった」という。
カビとりハイターを使ったけれど、一回で取れたわけではなく
洗剤をかけてしばらく放置し、ふき取る。
この作業を3回繰り返してはじめてきれいになったという。


tonnneru
つるあじさいのトンネル

私はオットに掃除をしてくれと頼んだことはない。
よほど、汚さにガマンができなかったのか、それともよほどヒマだった
のか、今までのオットのキャラからは考えられない行動であることは
確かだ。

こういうとき、オーバーに喜んでお礼を言った方が、相手はうれしがること
は分かっている・・・・・・。
しかし・・・・・悲しいかな、私の性格ではとてもそういう演技ができない。

aji17

家にいることが多くなったオットは確かにあれこれと家の中のことを
するようになった。
電気やガスの点検に来る日も自分から電話をかけてすべて応対している。
私は、点検結果の報告書を見てはじめて点検に来たことがわかる。

役割が逆転している?

ajisai19

オットは今まで私に「仕事を辞めて、家にいてくれ」と言ったことはない。
どうやら、私にとって「仕事」が原動力になっているということを認めて
くれているようだ。
そのことに関してはずっとオットには感謝してきた。

ajisai18
トンネルの中に咲いていたつるあじさい

それぞれの家庭のスタイルで暮らしていけばいいかな?と思うようになった。

ajisai20

一か月に数回しか更新できないようなブログなら続ける意味はなくなって
きたかな?と時々思う。
でも、すっかり止めてしまってもちょっと寂しい気がする・・・。




関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

御主人変わってきましたね。
私の妹の旦那も本当に何も出来ない人で、我が家に来た時には色々と教えました。(笑い)
定年退職して最近は少しずつですが出来るようになってきたみたいです。
ブログなんて自分のペースでやるもので、定期的にやらなきゃいけないなんて思っていたら続きません。是非続けてください。
<ciscokidさん>
v-170 >ブログなんて自分のペースでやるもので・・
うれしいお言葉ありがとうございます。
自分のペースで・・・と思っているのですが
あまりにも書けないのでちょっと情けない
心境です。

オットは少しずつ変わってきました。
何より言われてするのではなく、自分から
いろいろやってくれるようになった
ことがちょっとうれしいです。(笑)
こんばんは。
お互い年をとってからでも、また変身できるというのはいいことですね。
私はあれこれ言われてやるほうで、まだ変身出来ていません。
<横浜のおーちゃん さん>
v-170 おーちゃんさんのブログ
に初めておじゃましたときに印象に
残った言葉が
「できる人ができるときにすればいい」
でした。
この言葉はずっと忘れられません。
だから、おーちゃんさんは、きっと家の
ことも進んで手伝っていらっしゃるとずっと
思っていますよ。
正直なところ、あれもこれもと男性に
してもらい過ぎるのもちょっと複雑な
心境です。(笑)
ご主人素敵です。v-238
だんな様が、いろいろ気づいてして下さると助かりますね♪
うちのオットは、「オレは褒められて伸びるタイプだ」といつも申しております。
ですから、気づいたときには褒めるようにいたしております^^(策略ですな。。)
ブログ、私も停滞気味です。でも、やめるのはいつでもできるので、ぼちぼちやっています。Coffebreakさんのブログ、楽しみにしていますので、できるときにはいっぱい!できないときにはぼちぼち続けて下さいね♪
<nonさん>
v-170 素敵だと言えるかどうか
分かりませんが、不思議なことに家の中の
カビとりに生きがい(?)を見出して
いるようです。(笑)
<otayori さん>
v-170 確かにわがオットも
掃除をしたあと、「ほめてくれ」と言って
おります。あ、もしかしたら誉められたくて
やってるのでしょうか?(笑)

ブログ、おっしゃる通り、「やめる」のは
いつでもできますよね。
やめてしまうとoyayoriさんや他のブログ
で知り合った方たちとも縁がきれてしまう
かな?と思うとやっぱり寂しいです。
褒めて使おう
CMの受け売りではないですが褒めて使おうというのは私は言われるのが嫌だから、あまり感心しません。
しかし多くの人は褒めて怒る人はいないようです。
ブログ、熱が冷めたら辞めたくなります。
私の場合もそうですが辞めたくなったら目標数値まであと何回だから頑張ろうと思って書きます。いまは目標500回です。
綺麗な文章、伊豆の踊り子を書いた先生ぐらいの説得力の文が読めなくなるのは少しさびしいです。
<自然を尋ねる人 さん>
v-170 確かに褒められたら
みんなうれしいですよね。
でも私は、なぜか素直に褒めたりできない
のです。(照れくさいかな?)

ブログ、おっしゃるように熱が冷めたら
止めたくなるというのは、当たっていますね。目標を決めればいいんですね。
なるほど・・。
きれいな文章などとおほめいただくのは
お恥ずかしい限りです。穴があったら
入りたい・・・。(え?穴はいっぱいある??)
こんにちは^^
夫婦の家庭での役割なんて、それぞれの状況に応じればいいと、私は昔から思ってます。
主夫も、大賛成^^
そこまでいかなくても、だんなさま、ちゃんとcoffebreakさんのこと、理解していらっしゃる、
素敵ですね。

褒め言葉は効きますよ。
褒めてもらって悪い気がする人は、そうはいないでしょう。
思い切って、褒め言葉を利用してはいかがかしら。

ブログ、やめたらもったいないですよ~
月に数回でも、私は楽しみにしてますので、マイペースで是非、続けてください^^>
<まりおままさん>
v-170 もう体調はすっかり
元通りですか?
よかったですね。

夫婦はそれぞれの状況に応じて
お互いがムリのない仕事をすればいいですよね。
オットは、もう私が仕事を辞めないことを
あきらめているようで、家のことは自分が
やろうと少しずつ変化してきてるみたいです。(笑)

ブログ、3年半も続けてきたので
(その割には記事数は少ないですが)
そのことを思うと、やはりボチボチでも
続けようかな?と思えるようになりました。
またよろしくお願いしますね。
おはようございます
おはようございます。
ご無沙汰でした!
最初から最後まで・・感じの伝わる文章ですね!
同感の部分が多く・・・
私(男性)は、結婚しだちに比べ、お互いにちょっとだけ手を携え、マイペースでやっていますが、これでよかろうかと思っています。

お誘いです!
「第9回四国88お参り」をします。
よろしかったらご参加下さい。
よろしくお願いします。

では、お待ちしております。{/kuma_wel/}
<ぷうさん>
v-170 いつもコメントをいただき
そしてお誘いをいただきますのに、なかなか
ご期待に添えなくて申し訳ございません。
今月は決算期で、猛烈に忙しいのです。
ガラコなのか、ぽねなのか名前忘れました。ごめんなさい。後輩です。家の温度計30度です。まもなくよさこいです。夫は今年もラジオの中継に出るようです。アルバイトが威張っています。
男はほめてたてて使わなければ・・・
よさこいが終われしなねさんです。夏がいきます。
<がらこさん>
v-170お返事が遅くなってすみません。
ご主人様、今でもラジオの仕事をしてらっしゃるんですね。うらやましいなあ。
男はほめてやったほうがいいのでしょうけど、
どうもそういうのが苦手な私です。(笑)