スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

生き方

2007/ 01/ 23
                 
宮崎県知事に「そのまんま東」さんが当選して、
あちこちの人にインタビューしている様子がTVで
報道されていた。
そのとき、宮崎県の現副知事(女性)にインタビューしたとき、
副知事は「アズマさんが当選されて・・・・」と何度も「アズマさん」を連発
して、取り囲んだ記者から「ヒガシさんですよ」と訂正されて
一瞬沈黙していた光景が変だった。
仮にも副知事なら、知事とコンビを組んで仕事をする立場なのに、
当選した人の名前すらしっかり把握していないことにびっくりした。
何だか今までの県政も「さもありなん」という印象を受けた。


私の職場の30代の男性が、そのまんま東さん当選の
ニュースに対して
「宮崎県民はどうなってるんだ!」と叫んでいた。
しかし、私はそれだけ県民が今の生活を変えてほしいと切望して
いるということの現われではないのか?

宮崎県民だけでなく、日本国民がもっと新しい風がほしいと
思っている人が多いのではないか?という感想を持った。

宮崎県の知事選の結果を聞いて、安倍首相は
「これは地方選挙ですから。参院選は国政ですからまた
結果は違うと思いますよ」
と言っていたのはちょっと納得がいかなかった。

いつも地方選挙は国政選挙を占う試金石になると言って戦って
いるのではなかったか?
こんな風にその時々で言うことを変えるということは、
安倍首相にもあまり期待できないかな?
と私の中では、早くも失望ムードになってきた。


東知事には新人知事ならでは・・・と言われるような
がんばり方をしてほしいと思う。

長野県の田中前知事も志半ばで矢が折れた感じで、
なかなか理想を貫くということは政治の世界では
難しいことが分かる。

わが郷里の知事も、元NHK記者だということで期待されたけれど
3期目(?)ともなるといろんな陰口がささやかれるようになり、
先日帰郷したときにも
「県庁の人事にまで奥さんが口をはさんでいる」らしいという
ウワサも聞いた。
何しろ当選したとき「趣味は女房です」とおっしゃったくらい
だから、これもまた「さもありなん」と思う次第だ。

石原都知事でさえ、家族の問題と公私の区別が問題に
なっている。

人間は、どんなにいい人であっても、長く権力の座にいると、
自分でも気づかぬうちに
マヒしてくるのかもしれないとしみじみ思う。

kanzasi

   「花かんざし」

                 

コメント

        

私の義兄が宮崎出身で、血縁ではありませんが、親戚が宮崎におるので、そのまんまさんのことはニュースでもチェックしてました。
彼のことは好きではありませんが、ワンパターン化した政治にちょっと違う風を入れてくれるかもしれませんね。
下の和がらしのキュウリ、今漬けてるんですよ^^。
おいしくできたら私のブログにも載せちゃおうと思ってます☆
インテリですなあ
大叔父さん、すごい方だったんですね。
お父様も教職をなさっていたんですか。
なんだか、ぼーっとしちゃう立派な血筋で
色んな意味で(!!)驚きです。。
そのまんま東は本名の姓が「ひがしこくばる」というんですね。長く、そして珍しい姓ですね。
<うるわしさん>
v-170 新人知事さん、がんばってほしい
ですよね。どんどん思い切った行政をやってほしいですね。
和がらしのきゅうり漬け、気に入っていただけるといいです
けど?
私は、大好きですけどね。
< hebiinu さん>
v-170 大叔父は、確かに私たちから
みれば、すごい人でした。
しかし、本人はいたって普通の人で、話しやすく
物静かなおじさんでした。
私の兄も大叔父を大変尊敬していて自分の
長男の名前に大叔父の名前の一字「祐」を
もらってつけたほどです。
人間の魅力ってなんでしょうねぇ・・。

政治でいえばリーダーシップ?
軍事部門では瞬時の決断力と判断力?
お金で上手に人を操る人?

今は平和な世の中。

市井の何も肩書きのない人に魅力を感じる今日この頃です。
生きざま
田中さんはそのまんまで終わり、橋本さんは端の方からほころびかけているようですね。
その点わしは百姓で忙しいと言われた方の気骨さ感動します。
自分もそんな人になりたいと思いボランティアにいそしんでいます。
2年前に2つの会を立ち上げ、ホタルで約80人、薬草で30人良くぞここまで。
でも自分の小遣いはすべてこちらへ行っています。
どこまで続けられるのでしょうか。こんな事が!
<Baldhead1010さん>
v-170 最近は、政治家が何を言っても
心に響いてこなくなりましたね。
政治の世界も、普通の人が立ち上がるときかも
しれませんね。
官僚をトンチで、負かすくらいの普通の人が出て
きてほしい!!
< 自然を尋ねる人さん>
v-170 自然さんの人のために何かを
する姿にも感動します。
ボランティアというのは、かなりの覚悟がないと
続かないですよね。
私も今、月に2回ボランティアに参加しているのですが、
精神的にもかなり努力が必要です。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
宮崎の知事選では政党離れがはっきり出ましたが、、、
個人的な好き嫌いはべつとして頑張ってほしいものです。
不二家のニュースで消費者の方を向いていない経営姿勢が指摘されていますが、国民の方を向いていない代議士や議員ばかりの政界も何とかならないものでしょうか。
長野の二の舞にならないで
県民の選択を尊重して、県庁も県議会も知事を守り立てて欲しいと思います。どんなに優秀な知事でも長くて3期にしないと賃貸や腐敗の恐れが大きいですね。
花かんざし、素敵です。
<mishiさん>
v-170 国民の気持ちとどんどん離れた
ところへ行ってしまう政治家が増えてきましたね。
竹中さんなども、政治家を辞めてからいいことを
言うようになったような気がします。
国会議事堂を見学したのですが、あの赤絨毯の
中で毎日暮らすと初志も変化していくかもしれません。
<横浜のおーちゃん さん>
v-170 当選したからには、新知事を守り立てて自分たちの県をよくするように働いてほしいですよね。
なぜか敵対して新知事を引き摺り下ろそうとする傾向が
強いですよね。
島国根性でしょうか?

はなかんざしはいつ見ても癒されます。
こんにちは^^
そのまんま東さんの本名を知って、へー、ちゃんとした名前があったんだあ、とびっくりした不謹慎な私です^^;
イメージとして、タレントというイメージを持ってしまうけれど、彼は彼なりに政治について勉強したでしょうしね、少しは期待してあげないとかわいそうな気もします。
それにしてもちょっとキツソウナ宮崎県政のようですが・・・
ところで!大叔父さんの生き様、いいですねえ。
私は好きだなあ、、、なんで頂点に立つことが一番いいんでしょう。
麓でゆっくり人生を送ったっていいではないですか。
それは不器用とは違うと思います^^
一生懸命頑張ろうしているのでしょうから、他の皆さんも、協力しながら、今よりいい宮崎県を作っていってほしいですね。どこの県も一緒ですが。
スーパーマンじゃないのですから、アラばかり探さずに。。。
<まりおままさん>
v-170 そのまんま東さんは、早大の政経に入学して政治の
勉強をしたらしいので、ただ、名前だけで出馬するタレントとはちょっと
違うようです。
マスコミもあら捜しばかりしないで見守ってあげる姿勢が大事だと
おもいますよね。
大叔父は、ほんとに欲のない人で、誠実な生き方をした
人でした。
田舎に住んで、時々学会に出席し、勉強もしていました。
<otayoriさん>
v-170 ほんとにそうですよね。協力する姿勢が大事なのに
対立する構えなのは、長野県のときにもありましたよね。
もうすでに、初登庁のときに花束を手渡した女性秘書のことを
いろいろマスコミが書き立てているようです。
マスコミも悪いですよね。
おおーーー!
すばらしい生き方の大叔父さんだったんですね。
なんでも一番になりたがる人が多い世の中ですが、
地位で一番とっても、中身が伴わない方が本当に多い。

ヒガシコクバルさんには、頑張って欲しいです。
彼は、不祥事をおこしてから、進学したりして、努力してましたよね。
今回は、自分の中でも、何かを変えたかったのでしょう。
くだらない笑いをとっていた昔とは、瞳の色が違う気がします。
でも、足を引っ張る人が出てくるのでしょうねぇ…。
<ミントさん>
v-170 大叔父は、自分の思う通りに生きていました。
淡々と・・・。
東こくばるさんは、ほんとにがんばってほしいと思います。
もうすでにマスコミは、初登庁のときに花束を手渡した女性秘書の
ことをいろいろ書きたてて、秘書さんは役所をお休みしているらしい
です。
マスコミも一緒になって足をひっぱっているんですよね。
生き方
ご無沙汰しました。
とても素晴らしい記事を読ませていただいて、
久しぶりにすかっとしました。

気骨のある大叔父様のような政治家を待望したいですね。

東知事ブームで、自民党も動揺しているようですが
小泉政権に胡坐をかいていたツケが、
そろそろやってきそうな気配ですが、これからどうなるか
不安材料は山積していますね。


<なりたか&miko さん>
v-170 既存の政党が信頼されていないということ
でしょうね。政治屋さんではなくてほんとうに国民のために
働いてくれる人を望みたいですよね。
        
