CS講習会第2回

2009/ 08/ 11
                 
台風の影響をもろに受けて被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

「水は怖いよ~~。あっというまに流されるからねえ~~」
と言っていたおばあちゃんの言葉が切実に聞こえてきた。

毎回雨が降ると暴れ雨の上にあちこちで大被害がでるような
降り方をするようにいつから変化してきたのだろう?

まるで古いものをすべて壊していくような・・・・・・



*************************

第2回のCS講習会が8月9日開催された。
場所は前回と同じTOKYO BAYCOURT CLUB。

kousyu

天井の高い、広いホテルの一室で朝9時半から夕方5時半まで
32人の職員がみっちりしごかれた。

歩き方の練習(患者さんとすれ違ったときにどのタイミングで
お辞儀をして挨拶をし、アイコンタクトをとるか)
あいさつの仕方。などなど。

前回の講習会が終わって感想文を書かされ、その感想文を今回
何人かの人がみんなの前で読まされた。
私も、思いがけず、指名されて読むことになった。

kurab

その昔、ず~~~と昔、放送局でアナウンサーを職業としていた
ので、「読む」という作業は他人に負けないという自信があったが
「度胸」という点では全く自信がない。

なので、前に出た途端に胸がドキドキして足が震えて止まらなかった。
「落ち着け!落ち着け!」と自分に言い聞かせながら読んでいる
うちに言葉をかんでしまって言い直すはめになったりした。
いい年をして情けない・・・・。

tyusyoku

昼食は、これ↑。
前回は和食だったけれど、今回は洋食だった。デザートもついていて
結構おいしかった。

講師の先生も、
「皆さんはこんな立派な会場で、こんなおいしい食事をしながら講習を
受けられて幸せですよ。近くの公民館で鮭弁当、という会社だってあるんですよ。
理事長に感謝しなければいけません」
と言っていた。

一流の場所で一流のサービスを経験する。
そして自分も一流の人間に変身していく・・・・というのが理事長の
目指す病院の姿であるらしい。

しかし、2回目ともなると少し慣れてきてラクな気持ちで講習をうけることが
できた。

早速月曜日から「モーニングクレド」(朝礼)を実施することになった。
始業まえにみんな輪になって、「病院の理念」「ホスピタリティの理念」
「あるべき姿」などを読み、今日一日どういう心構えで仕事をしようと
思っているのかを発表する。

朝礼のために15分前には出勤しなくてはいけなくなり、遅刻すれすれの
時間に来ていた職員からは不満の声があがっていた。

しかし朝礼がなくても10分か15分前に出勤してくるのは当り前の
ことではないか!と思うのだけれど・・・・?

heya

仕事をするよりも疲れたけれど、どうにか講習が終わって、理事長が
お支払いをしておくようにと言ったので、私はひとりフロントへ向かった。
帰りは一人で帰ることになるだろうと、覚悟して支払いを終えたら
「早く!早く!」と呼ばれて走って行くと、タクシーが待っていた。

理事長と、看護師長と受付のリーダーが乗っていて「豊洲」まで
タクシーで行くという。
話をしながら動いていたのと理事長が一緒だったので気を使った
のとで、豊洲でタクシーを降りて、何を思ったか、また「ゆりかもめ」に
乗ってしまった。
「ゆりかもめ」が動き出して4人ともやっと気づいて
「あれ?有楽町線で永田町へ行くんじゃなかったっけ?」

あわてて次の駅で降りて「PASMO」の清算をしてもらい、有楽町線に乗った。

beikoto

来月は新横浜プリンスホテルが会場になっている。
家からは近いので、朝がラクかな?とほっとしている。



昨日、更新したのに「送信」したとたんerrorが出て
書いた記事がすべて吹き飛んでしまった。
昨夜は何度トライしても更新ができなかった。


関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

書いた記事が消えてしまうと、テンション下がりますよね~(もう同じ気持ちでは書けないし)

せっかくの学ぶ機会ですから、学び取ろうという気持ちで臨んだ方が楽しそうですね♪
その上で、取り入れるべきもの、捨てるものを考え。。
動くことは、考えることでもあり、、刺激になりますね^^

私、ほとんど動いていないぞ~
<otayori さん>
v-170 そうなんですよ~~。調子よくスラスラと書けて、いざ送信・・・・いきなり「エラー」で
すべて消えました。すぐにPC消しました。

学ぶ、という行為はいくつになっても楽しい
ものです。
楽しまなきゃ意味がないと思っています。
私も確かコメントを書いたと思ったけど???
<ciscokidさん>
v-170 いつもコメントありがとうございます。コメント管理欄を探しましたが、↑のコメントしか
入っていませんでした。
最近、FC2が重くてなかなか送信ができない場面
がしばしばあります。
ご迷惑をおかけしてすみません。
こんにちは^^
せっかくの記事が一瞬にして消えてしまうと、本当にめげますよねえ。
無事送信された時には、どっと疲れたりして。。。

すごい豪華な雰囲気での講習会なんですね。
理事長さんの信念が伝わってくるようです。
学校にしても、会社にしても、朝礼って日本独特のものかしら。
そう言えば、欧米で聞いたことありませんね。
全員が揃う、という意味では、朝の一番、気持ちが引き締まっていいかもしれませんね。
<まりおまま さん>
v-170最近FC2が時々エラーが出て、またまた
バックアップを取っていない事への恐怖が・・・・。(笑)

講習会を一流ホテルでするのは、結構いい経験になるのでうれしいのですが、朝礼はちょっと照れくさいです。
毎朝ですし、講師の先生に言われたらすぐに実施に
飛びついた院長の気持ちを図りかねています。
いまのところ、あまり朝礼の効果はでていないような
気がします。
ごぶさたです
お天道様もさぞやお怒りでしょう。

この選挙期間中が一番危ないですね^^;

>近くの公民館で鮭弁当・・・こちらのほうがいいです。
<こまっちゃん>
v-170 ほんとにお天道様に怒られて
いるようですね。野菜も果物も長雨でダメになって
今までの苦労が水の泡ですよね。

ホスピタリティの講習会は肩がこって疲れます。(笑)
私もありますよ^^’
ブログではないですが仕事をしていて自分のミスで
全てのデーターが消えたときには本当に落ち込みました
それ以降はバックアップをとるように習慣づきました。
<cyumeさん>
v-170
仕事のときには、必ずバックアップを取るのですが
ブログなど私的なものはついついバックアップ等
下書きなどもさぼってしまいます。
どちらにしても、一生懸命力を入れて入力した
ものが、一瞬にして消えると、力が抜けてしまい
ますよね。
講師
実は、明日薬草教室の講師を務めます。
私の会19人の中にアナウンサー等の経歴を持つ方は失礼ながらおられないと思います。だから安心して話せる?
私は講師ながら文中の言葉が出るほどの余裕がないなーと思いここでは少しへこみました。
 豊洲は昨年11月に2日ほど過ごしたところですが思い出せません。
<自然を尋ねる人 さん>
v-170お久しぶりです。
ご無沙汰してすみません。
講師というのは、なかなか大変な仕事ですね。
朝、5分ほど朝礼の司会をやるだけでもドキドキ
しています。
豊洲は、通過しただけの場所で私もよく分りません。