モンスター??

2009/ 09/ 07
                 
hatuyuki7

すっかり9月になってしまいました。
言い訳はやめて、先日の出来事を書いてみます。

オットが腸の検査を受けた後、何も食べることができないので点滴を
受けるために、病院で一泊するようにと言われたらしい。

入院の手続きに病院へ来てくれと連絡があったので、出かけた。
もし入院するようなことになったら”大部屋”を希望するようにと
あらかじめ言っておいたので、オットはその通りいったらしい。
ところがドクターが大部屋が空いてないので2人部屋に入って
ほしい。室料は8千円(1日)だと言われたという。

入院の手続きに行った時に、受付で
「室料は無料ですよね?」と確認したら、
「いえ、2人部屋なので2日で16000円になります。」と言い、差額ベッド代
支払用紙にもサインをするようにと言われた。

hatuyuki6

それはおかしいでしょう。本人が大部屋を希望したら
空き部屋がないので2人部屋に入ってください、と言われたと聞きました。
ということは病院の都合で2人部屋に入れられたのですから、医療法上
室料はとれないはずですよ。


原則的にはそうなんですけど・・・・・・・

と受付の女性は口ごもり、ちょっとお待ちください、と中へ入っていった。

受付ではお答えできませんので、とりあえず3階の病棟へ
上がられて、師長さんに聞いてください。


そんなことを師長さんの一存で決めるんですか?
病院としての方針は決まっていないんですか?


私の勤務する病院では、本人が大部屋を希望したにもかかわらず
2人部屋や個室しか空いていないときには、部屋代は無料になっている。
もし、その時に15000円の時別室しか空いていないときにでも大部屋希望の
患者さんからは料金をとってはいけないと決められているので、
わが病院では徴収していない。

hatuyuki8

とりあえずオットの入院部屋の3階へあがって病棟の看護師さんに
話をすると
「今、師長がいませんので、連絡がとれるまで待ってください」という。
「いつまで待つんですか?夜まで待ったのに連絡が
とれないからと部屋代をいただきます。と言われても困るんですけど」


いや、そんなにはお待たせしないと思います

時間がかかるのなら、家が近いので連れて帰ります。
何かあったらすぐに病院に連れてきますので。


いま、ドクターを呼びますので少しお待ちください。

しばらく待たされて主治医の先生が説明のために部屋に来た。
ポリープがいくつかできていたので、それを徐去した。従って今日は食事が
できないので、点滴で栄養を補っているし、まれに出血する人もいるので
今夜一晩は経過を見たいから、入院してほしいという説明を丁寧にして
くれた。
そして最後に
今、部屋代の話を聞きましたが、確かに大部屋
ご希望でしたので今回は大部屋と同じ扱いで結構です。

と言った。

horosi

翌朝、退院のためのオットを迎えに行ったら

昨日の夜は大変だったぞ!主任看護師はものすごく
親切にサービスしてくれるし、主治医の上司やら部長やらが次々と来て
「申し訳ありませんでした」「ご迷惑をおかけしました」
「1週間後にはまた経過観察の診療にいらしてください」
とあいさつして帰っていったぞ。おまえの言ったことがよっぽど強烈だったんじゃ
ないか?何を言ったんだよ。


という。
いやいや、私はそんなに強烈にモンスターぶりを見せたんじゃありませんよ。
毎月CS講習会も受けていることだし、相手の気分を害さないように
普通の口調で言ったつもりですけど・・・。

それはきっと医療法上何かうしろめたいことをしているから、そういう行動になった
のではないの?

yamahoro

今日は、第3回目のCS講習会が新横浜プリンスホテルで開催された。
会場で我が家のいきさつを受付スタッフに話したら、
「よその病院では取ってはいけない部屋代も取ってるんだねえ。
そんなエライ人が挨拶に来たということは、口止めだよ」と
言っていた。

そして領収書に「入院料」として18000円と書かれていたので、そのこと
を聞くと
「ウチでも入院料は取ってるよ。でも5000円くらいだよ。18000円は高いねえ」
と言われた。
窓口で支払う時に「この入院料というのは何ですか?これの明細を教えてください」
と言ったら、「明細はありません」と言われたけど、
もしかしてここで室料を取られたんじゃないかしら?
と二人で話し合った。


この室料の問題は確かにいろんなケースが発生する。
先日、個室希望の患者さんが入院してきたが、あいにく個室が空いて
なかったので、2人部屋に入ってもらった。
そのかわり5000円の部屋代は3000円でいいことになった。

ところがその同じ部屋に大部屋希望の患者さんが入った。
当然部屋代は無料。

わが病院では食事はダイニングでみんな一緒にとるので部屋代の話が
ダイニングで話題になったらしい。
すると3000円払うことになった患者さんがクレームを言ってきた。

同じ2人部屋の片方に入って私は部屋代を払うのに、相手はどうして無料なんだと。
患者さんが文句をいいたくなる気持ちもよくわかる。
しかし、彼女はもともと5000円の個室希望だったので、それは無料にするわけ
にはいかないのだ。

根気よく説得して納得してもらったそうだが、限られた部屋数なので
入院が重なったときには、大変苦労する。


関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

知っていると、知らないとでは大違いですね。
同じことを言われても、私だったら、そんなものなのかと思い、従ったと思います。
でも、どんな立場の人にも(知っている人にも、知らない人にも、有力なコネのある人にも、ない人にも!)同じように、あってほしいです。
こちらも、なんでもハイハイと言わずに、疑問点は聞かなくてはですね。
<otayori さん>
v-170そうなんですよ。大部屋希望の患者
さんから差額ベッド代を取ってはいけないと
決まっているのに、この病院のように患者さんは気付かないと思って取ってるところは
結構あると思います。
オットでさえ、「これだけの部屋を使ってるんだから
払わないといけないんじゃないか~~」と言ってるほどです。
私も、もし医療業界にいなかったら知らなかったと思います。
こういう不公平なことは止めてほしいですよね。
こんにちわ
ごぶさたしてます。ご主人の予後はいかがですか?
病院にお勤めなさっている分、お詳しいのですね。
CSの効果を遥かに超える迫力をお持ちなのでしょう。
そのくらいじゃないと生き抜けない世の中なのかも
しれません。
知っていてキチンとそのことを”おかしいのでは?”と言える勇気が大切と思います。
知らないと知らないまま入院費を支払っているかもしれませんものね^^’
<蛇犬 さん>
v-170 ご心配ありがとうございます。
1週間は食事制限されているので、毎晩欠かさない
アルコールも今のところガマンしてます。(笑)
確か7年前も腸の検査を同じ病院でして一泊した
のですが、その時も2人部屋に入れられていましたが
知らなかったので、支払ったような気がします。
知っていると、やみくもに怒鳴ったりしなくて済むので
やはり知るということは大事なことですよね。
<yumeさん>
v-170 > 知っていてキチンとそのことを”おかしいのでは?”と言える勇気が
大切と思います。
知っていると、抗議をするときにも冷静に話をできるので、
相手もいい加減なことを言えなくなりますよね。
あれこれ言って誤魔化そうとしている様子も見て取れるので
ますますこちらは冷静になってきます。
主治医に文句を言うのは、ちょっと躊躇するのですが・・・・。
もしかしてオットのカルテには「要注意」などと書かれているかも?(笑)

ルールがあっても状況で変わるものですね。
個室を希望してない場合二人部屋に入り3000円と大部屋希望でただの人、???ちょっと納得いかないでしょうね。難しいですよね。
<ciscokidさん>
v-170 これは難しい問題になって、看護師
さんたちもどう説明していいか困っていました。
同じ部屋なのに、3000円払う人と無料の人、
どう考えても片方は納得がいかないですよね。
今後の課題になりそうです。
こんにちは^^
大変出遅れまして、、、、

御主人様、如何でいらっしゃいますか。
検査だけでも、大変ですよね。

部屋の違い、良く知らないと支払っちゃいますね、きっと。
逆のケースの場合も、きっとたくさんあると思います。
これは難しいなあ。。。

モンスターって、なんのことかと思ったら^^;
いずれにしても、ちょっと疑問に思ったら、聞いてみないといけないですね。
又それも中々できないことだと思いますが。。。
<まりおままさん>
v-170いつもコメントありがとうございます。
お金を払うことってなかなか言い出しにくいですよね。
私も医療機関に勤務していなかったら、はっきりと
聞けずにブツブツと文句を言いながらも支払った
だろうと思います。
現にオットは「支払わないといけないんじゃないか?」
と言っていました。
自分の病院がいつも直面している事柄だった
ので、勇気を出して言えたのです。
でも勤務先でみんなに「モンスターだぁ~~」と
からかわれてしまいました。(笑)
御主人様、大変でしたね、
その後はいかがでしょうか。

病院では人質を取られているような感じで、
言いたい事もなかなか言えない気がします。
きちんとした知識を持って
おかしい事はおかしいと言えるようにならなければ
いけませんね。
<mishiさん>
v-170 お気遣いありがとうございます。
年をとると病院にお世話になることが多くなり、
言いたいこともがまんすることがしばしばです。

私も医療業界で働いていなかったら強気で
抗議することなどきっとできなかったと思います。
医療の世界の矛盾を毎日見ていますから・・・。
お知らせです
おはようございます。
「四国88ヶ所霊場めぐり」(最終回)をします。
よろしかったらご参加下さい。
お待ちしております。{/kuma_wel/}
<ぷうさん>
v-170 いつもお知らせありがとうございます。八十八箇所めぐりも結願を迎えられたんですね。
おめでとうございます。
あちこち行けるのは幸せなことですよね。