コスモス

2009/ 11/ 01
                 
kosmos

忙しいとはいっても、やはり季節の花を植えたいと思い、コスモスを
買ってきた。
昭和記念公園のコスモス群生を思い出した。
ゆっくり見に行きたいなあ~~。

cos3
我が家のコスモスで我慢するしかないかなぁ~~。

cosmos4


今日は、第5回目のCS講習会が新横浜プリンスホテルで開催された。
5回目ともなるとちょっとマンネリ化してきて出席するのも気が重かった。
いつも昼食を取ったあと、眠気が襲ってくるので、眠気払いのガムを
買って行った。
が・・・・・・持続性がないのか、効き目がなかった。
どうにか大眠りすることなく講習会も終了近くなってほっとしていたら

林田講師と一緒に来る、女性講師(柿原さん)が
「来月は前から約束しているところがあって私はこちらに来れません。
そこで、Yさん(私の名前が突然よばれた)私の代わりに前に出て
司会をお願いします」

えええっっ????なぜ私が???

突然のことで私は絶句したままになっていた。

終了後、柿原さんのところへ行って、「そんな自信はないのですが・・・」と
お断りしようとしたら、

「大丈夫ですよ。頼まれごとは試されごとですよ。
できないと思う人に頼んだりしません。」
と言われてしまった。

確かに講習会でいつも言われる言葉は

頼まれごとは試されごと
という言葉。頼まれると言うことはそれだけ信頼されていることだと思って
喜んで引き受けましょう。

と度々聞かされた。
そういわれると断れなくなって引き受けることになってしまった。
こりゃ、エライコトになってしまった!

magare

今月は通常業務のほかに病院の医療監査があり、来月は講習会司会、
忘年会等々忙しい。

あっ!忙しいという言葉を使うのはやめましょう。
と今日、言われたばかりだ。
忙しいという字は心を亡くすと書きます。

忙しいでしょう?と言われたら、私は、「はいおかげさまで」
と言うことにしています。仕事が忙しいおかげで生活が成り立っているのです。
忙しいということはおかげさまだということで感謝することなのです。


と柿原講師は言っていた。

jyuma

明日からは監査の資料を用意しなくては・・・・。
おかげさまで忙しい2ヶ月で今年を終わりそうです。ハイ!
せいぜい心を亡くさないようにがんばりましょう。





関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

頼まれごとができて良かったですね。
大変かもしれないけれど仕事を前向きにこなしていけば、「忙しさ」を「忘れる」かもしれませんね。
Re: タイトルなし
v-170 <横浜のおーちゃんさん>

頼まれごとは試されごと・・・・ということは、実は試されて
いるのかもしれません。(笑)

仕事自身は好きなので仕事での疲れは苦になりませんが
とにかく雑用が次々と増えていき、最近は8時ごろの
帰宅は普通になってしまいました。

完全にオットとツマの立場が
逆転してしまいましたが、何故か家事は全然逆転しません。
こんにちは^^
コスモス、やっぱりいいですね。
一枚目、濃いピンクと白のコントラストがとても綺麗^^
何かをしてる、というのはとても良いことだと思います。
大変でしょうが、頑張ってくださいね。
そうか、忙しい、、、心を亡くす、、、
んるほど、この字の意味を考えたこと、ありませんでした。
何にしても、心して暮すように心がけなきゃいけませんね。
Re: こんにちは^^
v-170<まりおままさん>
コスモスってやっぱりかわいいですよね。
季節の花はやはり植えたいと思い少しだけ買ってきました。

忙しい、忙しいと言ってると心を亡くしますよ。と
言われたのですが、確かに忙しい時は何も
考えていないし、気持ちなんてどこかへ行ってしまって
ますよね。
たしかに、頼まれごとは試されごとかもしれませんね。
coffebreakさんは、今を生きているという感じです。
これで、だんな様が、家事に興味を出して、夕食は作るよ♪なんて言って下さったら、いいのでしょうが^^;
人間は、体でも頭でも使わないとさびていくのでしょうから、私もcoffebreakさんに刺激をいただいて、少しはアクションを起こしていきたいと思います^^
Re: タイトルなし
v-170<otayori さん>

そんなに誉めていただくと恥ずかしくなります。
私はotayoriさんの生活スタイルが好きですよ!

オットは今のところ、自分の昼食と、洗濯物を取り入れることと
外からの電話の対応などは問題なくできるようになりました。
夕食を作ってくれたら、それはもう最高!ですけど・・・・・??

いつのときも、試されごとばかりのような気がしています。
共感しました
ご無沙汰してます。
今日のブログに、この話題について少し書かせていただきました。
なのでトラバさせていただきます。
Re: 共感しました
v-170<yume さん>
トラバありがとうございました。
ご無沙汰してすみません。

ブログにも書かせていただきましたが、頼まれるということ
は、ちょっとうれしいことでもあります。
でもまたそれが重なると忙しくなって、イライラしたり・・・・。

基本は、相手が喜んでくれるなら・・・・、自分も満足
と思うことにしています。