沈まぬ太陽

2009/ 11/ 08
                 
kouyo
薬師池の紅葉

新型インフルエンザの予防注射をしたら、どうしたわけか、すっかり
風邪を引いてしまった。
ノドが痛くなり、鼻水が出て小児科の先生に急遽薬を出してもらった。

医療従事者が優先的に予防注射ができるということで、ワクチンが
届いたが、全職員分来なかったので、看護師やドクターのみ先に打った。
しばらくして他の職員に打っても余ってしまうほどのワクチンが再び
届いた。

余分なワクチンは患者さんに打ってもダメ、返品もダメ、家族に打ってもダメ
という通達らしい。
それじゃ、捨てろということですか?お役人さん!
ワクチンが足りなくて困ってるはずなのに、そんな杜撰な計算でワクチンを
配分しないでくださいよ!!

hanamizuki

話題の映画「沈まぬ太陽」を観てきた。
超大作で、3時間10分という長さ、途中で10分の休憩があったほど。
なかなか見ごたえがあった。

こんな大作を見に来ておきながら、映画が始まってまもなく携帯の音楽が
かなり長い時間鳴っていたのにはちょっと腹立たしかった。

日航のニュースが流れるたびについ映画を思い出してしまう。

日航再建のために、職員は今年の冬のボーナスはゼロだとか。
経営に責任があるとしたら、経営陣でしょうに、職員はトバッチリを
受けた感じですよね。

赤字空港が足を引っ張っているらしいけど、その空港を強引に作らせた
政治家の責任は問われないのでしょうか?

そういう場面も「沈まぬ太陽」によく描かれていた。
いつの時にも裏で暗躍する政治屋はいるものだなあ、とため息が出た。

巨大な権力に一人で立ち向かう職員の無力さを痛感した。
会社から叩かれ続けた主人公が最後に言ったことばも印象的だった。

「お父さんは、会社を辞めない」

yakusi
komo

当選しました!

tousen

一等賞に当たったクジ番号です。
賞品は、「伊豆今井浜東急リゾートペア宿泊券」(夕・朝食付き)
     今井浜までの往復特急踊り子号の交通費もついてます。

宿泊券が当たったのははじめて!
しかし・・・うまくできてますよねえ。この宿泊券を使える期間は
来年1月から3月末まで。要するにホテルのオフシーズン、しかも休日は
使えないのです。

いつ使うかを申し込むのは今月末までだそうです。

伊豆の紅葉でも見てこようかと思ったら、そううまくはいかなかった
という話でした。


momiji3






関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

一等賞ですか。凄いですね。
紅葉はなくても温泉がありますよね。ぜひ時間をとって楽しんできてください。
薬師池にもだいぶ水鳥がやってきたようですね。
そのうちまた覗いてみます。
Re: タイトルなし
v-170<横浜のおーちゃんさん>
> 紅葉はなくても温泉がありますよね。ぜひ時間をとって楽しんできてください。

そうなんですよ。寒い時期の利用券ですので、温泉に行くしか
ないかな?と思っています。
今年はどこにも旅行に行かなかったので、来年になって
利用しようかな?と・・・(笑)

薬師池は11月3日に行きましたが、紅葉にはちょっと早かったようです。
大和の和泉の森にも行ってみたいのですがなかなか実現できません。
 なかなか考えてあるものですね、
しかし、申し込み期限はもう少し考えてほしい気もします。
利用日の2週間前程度に出来ないのでしょうか。
何ヶ月か前に予定を組める人は少ないと思いますが、、。
Re: タイトルなし
v-170<mishiさん>

まあ、無料で使えるということは、そうそうこちらの思う
通りにはいかないようですね。(笑)
おっしゃる通り、申し込み期限は少し早すぎるような
気がします。
1ヶ月も先の予約をしてもどんなことが起こるかも
分かりませんものね。
残ったワクチンもったいないですね。政府の人間ってどうしてこうも常識がない人達が多いのでしょうか。
Re: タイトルなし
v-170<ciscokid さん>
ほんとに、いい加減な配分をしてくるのです。
新型ワクチンにしても、バラバラとまとまりのない配給体制で
患者さんからは問い合わせの電話がどんどんかかるし、
こちらはテンヤワンヤの騒ぎです。

それもこれも、ワクチンを作る製薬会社を役所の医系技官が
すべて抑えていて小さな製薬会社がわずか4社しか作れないような
仕組みを作っているようです。
命にかかわる薬でさえ利権の餌食になっているのです。
備後の国の方言では
「こうようなはなしゃーええことばーじやーにやでー。てきもさるもの、へたをすりやーぬいぐるみをはがしやんすでー」
標準語に訳す必要があれば連絡ください。
紅葉時期には招待してくれませんよねー。
Re: タイトルなし
v-170<自然を尋ねる人さん>
クジに当たってもいいことばかりじゃないよ。ヘタしたらそれに足し前が
あるかもね~~。というような意味でしょうか?

まあ、無料で使えるなどというのはシーズンオフしかないですよね。
でももしかしたら、人出が少なくてのんびりできるかも?と
思って1月にでも行ってこようと思ってます。