クリスマス会

2009/ 12/ 25
                 
kurisumas

今日は、病院で患者さまと一緒にクリスマス会を開いた。
こんなことは今までで初めての行事だと思う。
CS講習会のおかげで、職員同士もとても仲良くなり、部署を超えて
協力しあうようになったような気がする。

何よりも病院全体が明るくなった。

gyoumu

病院玄関に座っている「コンシェルジュさん」は朝からこの服装で
お仕事。
私たちも全員、赤い帽子やトナカイのカチューシャをつけたまま
お仕事に励みました。
ただ、帽子をずっと着けてると蒸れて熱くなってくるので時々
はずしていましたが・・・。

kai
サンタクロースの衣装をつけた院長と、もう一人の常勤医師。
最初に「きよしこの夜」を英語で歌い、次に「ジングルベル」を
日本語で歌った。

kurisu
自分のカメラを忘れていったので、動画でとれなかったのが残念!
みんな即席で練習した合唱隊にしてはなかなか息があって
いい歌声だったと思う。

sannta
院長サンタが真っ赤なバラの花を一人一人にプレゼントした。
大きなケーキをカットし、シャンパンを入れて楽しんでもらった。

最後に「幸せの鐘」の歌を患者さま一人ずつのお名前を挿入しながら
歌った。
そして院長自作の詩を助産師さんが朗読した。

目頭を押さえている患者さまの姿をみてもらい泣きしている職員も
いた。
もちろん私もその一人!
ここはなかなか感動的なシーンだったのに、動画をとれなかったのは
返す返すも残念!!

初めてのクリスマス会は大成功だったので、今後も季節のサービスを
取り入れていこうということになった。



manryo2
「横浜のほほんさん」のブログで見せてもらった雨粒と木の実の
写真がとても印象的で、私もそういうシーンを探していたのでちょっと
真似をさせてもらって撮ってみた。


多分今年はもうブログ更新はできないと思います。

みなさま、この一年ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。



関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

No title
多分交信はない、いや更新はないかもしれない。
同じ気持ちですが私はもう1回あるかな。
楽しいクリスマスの情景見て楽しめました。
<自然を尋ねる人 さん>
v-170<<自然を尋ねる人 さん>
ほんとにご無沙汰してすみません。交信が少なくて・・・。
今年も暖かいコメントをたくさんありがとうございました。
どうかよいお年をお迎えください。
すばらしいクリスマス会でしたね
心身ともに病んでる方々にはこういう催しはとてもうれしかったと思いますし、それを提供された皆様も素晴らしいと思います。
まさに医は仁術です。

今年はご無沙汰のしっぱなしでしたが、来年もお元気でお仕事が続けられますよう、お祈りいたします。
<こまっちゃん>
> まさに医は仁術です。
私たちの病院は産婦人科が中心ですので、病人はあまりいないのですが、
しかし、出産というのは女性にとっては一大イベントですので
それをねぎらってもらうと、いろんな思い出が一気にこみあげて
くるということもあります。
スタッフも女性が多いので、気持ちを共有できるのです。

> 今年はご無沙汰のしっぱなしでしたが、来年もお元気でお仕事が続けられますよう、お祈りいたします。

こちらこそ、コメントも全然書けず申し訳ありません。
でもすばらしい写真は見せていただいてました。
高知へ帰ったときにはまたお会いしたいです。
どうかよいお年をお迎えくださいね。
No title
ご無沙汰しています。
ずっっっと読み逃げしてました。
この赤い実の写真は寝室の○ーベル○ウスのカレンダー12月の写真ととても似ています。カレンダーは水滴が凍ってる写真です。どちらもとっても綺麗ですe-420
クリスは手術後ちょっと心が弱ってましたが、それも含めて順調に回復し、お薬のおかげで前以上に元気になりました。
coffebreakさんにとってこの1年は充実した素敵な年だったと思いますv-290
来年はもっともっと楽しい年になりますようにv-291
良いお年をお迎えくださいv-457
コメントが
遅くなってすみません。

職場でこんなクリスマスができるなんてすばらしいことですね。
一体感も伝わってきます。
最後の写真、ありがとうございます。
今年も大変お世話になりました。
良いお年をお迎えください。
<クリママさん>
ええ?カレンダーに載ってる写真と似てるだなんて
光栄です。
クリスちゃん、元気になってきてよかったですね。
ワンちゃんでも入院となると結構心が弱くなりますよね。

ご家族のみなさんの応援が一番いい薬ですね。
お互いに来年は良い年でありたいですね。
よいお年をお迎えください。
<横浜のおーちゃん さん>
v-170職場でクリスマス会をやったのは、初めてです。
講習会のおかげで職員がいかに患者さまにサービスするかを
考えるようになりました。
これは病院にとってはいい変化かもしれません。

おーちゃんさんの写真を見せていただくたびにいい刺激を
いただいて、同じようなシーンにめぐり合うと真似をさせて
いただいております。すみません。
こちらこそ、今年は大変お世話になりました。
来年もご指導をよろしくお願いします。
No title
素敵なクリスマス会でしたね。
患者さんたちもさぞかし良い気分転換になったことでしょう。
来年も又続けられるといいですね。

雨粒の写真、綺麗ですねえ。
雨粒は難しいですよね、赤い実ととても良くマッチして、美しいシーンに撮れてますねえ、うっとり^^

今年もありがとうございました。
又来年もどうぞよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいね^^>
<まりおままさん>
v-170 私たちも初めての試みでしたが
自分たち自身も感動してしまいました。
患者さんたちにいい思い出を持って帰っていただこうと
スタッフ一同心を合わせているのです。

木の実と雨粒の写真はちょっとボケていますが
何枚も撮って比較的気に入った作品です。
来年はぜひままさんとお会いしたいですね。
来年もどうぞよろしくお願いします。

日本は、今「紅白歌合戦」が始まりました~~~。