河津さくら

2010/ 01/ 24
                 
nanohana15
菜の花が咲いていたのは、伊豆でした。

今日の日曜日、友人と会って夕方電車を降りたとき、駅で見かけた大きな看板
さくらと菜の花まつり」河津  2月5日から3月10日まで

そうでした!!
河津さくらって本州で一番早く咲く桜でしたよね。

あっ!そうかあ~~伊豆へ行くのは2月中旬ごろにすれば河津桜を見れた
のに~~。うっかりして思いだせなかった!!

駅から家に帰りながらずっとそのことを考えていました。

でも伊豆急行に乗って水仙祭りの会場から帰るとき、桜並木をみたのですが
桜の木が少ないのが意外でした。

河津桜は2007年3月に皇居東御苑で写真を撮ったのを思い出しました。

nanohana10

菜の花はもうすでに咲いていたし、桜並木は他に豪華なところはいっぱい
あるし、「まあいいっか!」と無理に納得しながら帰ってきた。


それよりもカーネーションを見てくださいね。

toku5

名前の入っていないものは特別棟で試作品として栽培されていて
まだ市場に出回っていないものです。

tokubetu

toku4


今日、友人の悩みを聞いていてほんとに気の毒になってきました。
95歳のお父さんの面倒をみるのに疲れ果てている様子がよく分かるのです。
どこかきれいな施設に入ってもらおうかと思ったら、妹さんが
反対したという。
反対の理由は
「きれいな施設は費用が高いので、自分たちがもらう遺産が少なくなるから」
だというのです。

そんな理由で反対する妹さんは高収入のダンナさまがいる家庭をもっていて
若くして離婚した友人は長女だからというだけでずっとお父さんの面倒を
見ている。
月に1回ぐらい、ケアマネージャーさんたちが来てくれてケアハウスへ
お父さんを連れて行ってくれるらしいが、いまだにお父さんのそのときの
抵抗はものすごいものがあるという。

toku3

抵抗するお父さんの姿を見るのもつらいという。
しかし、毎日お父さんに縛られてどこにも行けない。
家の近所を散歩するときだけが一人になれるという。

最近になってお父さんが
「お前がそんなに大変なら、オレの世話をしてくれる人を雇ってくれ。
 自分でお金を払うから」と言い出したらしい。

toku2

東京都は福祉に力をいれているので、彼女の住んでいる青梅市へ
問い合わせてみてはと思い、家に帰っていろいろ調べてみた。

青梅市の社会福祉協議会や高齢者介護の相談窓口などが見つかった
ので、そういうところからお手伝いさんを紹介してくれるか
そういう団体を紹介してくれると思うので、明日メールを
してあげようと思った。

kanesyo
たまには、彼女を一泊旅行にでも誘ってあげて日常生活から離れる
時間を作ってあげたいと思った日曜日でした。


関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

こんにちは^^
菜の花の黄色は春を感じさせてくれていいですね。
いつもこちらで楽しませていただいてる桜は、今年はちゃんと日本で見れそうですので楽しみです^^
そしてカーネーション、綺麗ですねえ。
いろいろ種類があってびっくりです。
こちらも最近はミニのカーネーションが苗で売っているので買ってきて鉢植えにしています。
案外に丈夫なので、何とか育ってくれてます。

お友達のおとうさまのお話は本当に大変さが伝わってきます。
長女ということで独りで奮闘なさっていては堪りませんね。
もうちょっと周囲も優しい気持ちになれないものかと思いますが、中々難しい問題なのでしょうね。
こちらは老人をケアする施設が特別にありませんので、家族が順繰りで面倒を見ています。
こういう点では家族の繋がりがしっかりしてるのは強いなあと思います。
まあ、日本より女性陣の手が余っているということもありますが。。。
北が早いか南が早いか
分からなくなりましたね。
菜の花の黄色はストレスをぶっ飛ばすには最高の色です。
早く咲くように種を蒔いているんでしょうね。
この春も四万十川の菜の花を撮りに行きたいです。
<まりおままさん>
v-170黄色は元気になれる色ですよね。
カーネーションは、モロッコでも苗を売ってるんですね!
ほんとに沢山の種類にびっくりしました。
こんなにいっぱいあると覚えられないですよね。

日本にお帰りになったときにはぜひ桜見物をご一緒
させてください。人出は多いでしょうけど。

友人は会うたびに年を取っていく感じでちょっとかわいそうに
なりました。
<こまっちゃん>
v-170菜の花の黄色はほんとにぱあ~~と明るくなって
いいですよね。四万十川の菜の花はいいでしょうねえ。
四万十川にはまだ一度も行ったことがありません。
次回高知へ帰ったときにはぜひ行きたいですが・・・?
私の友人も・・・
いつもきれいなお花の画像を楽しませていただいています。
1年に1度、高知の友人と海外旅行にいきます。
彼女もまた実家の母親をみています。
高齢なので、一人にはできないので長い旅行のときは東京のお姉さまが帰高されていますが、彼女の息抜きに必要な大切な時間ですし、私にとってもそうです。

四万十の菜の花とき是非お帰りください。
ご連絡いただければご案内します。
<yumeさん>
v-170
> 1年に1度、高知の友人と海外旅行にいきます。

やはりそういう時間が大事ですよね。私の友人も旅行に誘いたい
のですが、何だか言い出しにくくて・・・・。
でもショッピングなどは誘ってほしいというので、年に数回は
会うようにしています。
高齢の家族の面倒をみるということはかなりの精神力と
体力が必要ですね。
NoTitle
菜の花ってこんなに早い時期に咲くものですか。確か去年の3月の終わり頃に四万十川付近で菜の花祭りをやっていたので行ってみましたがcoffebreakさんの先日の水仙祭りみたいな結果でした。^^;でもわざわざ出かけたのではなく、家族で1泊旅行に行った時の事でしたが。
<ciscokidさん>
v-170菜の花は、咲く時期としては3月ごろだと
思いますが、伊豆は暖かい地方なので早く咲くのでは
ないでしょうか?
河津桜も2月ごろから咲きますので、きっと気候がいいのでしょうね。

昨年2月に吾妻山(神奈川県二宮町)に菜の花を見に行きましたが
それは圧巻でした。葉の花の向こうにくっきりと富士山が見えて
最高の景色でした。
今年も行きたいのですが、ものすごい階段を上らなければいけないのが・・・・。