犯人は誰?

2010/ 01/ 29
                 
ある朝、玄関のドアを開けたら・・・

robai

蠟梅の花が開きかけていたのに、見事に花がすべてなくなっていました。
ええ??なぜ??風のせいかな?

2~3日して窓を開けたら・・・・いました!!いました!!
蠟梅の枝に止まって一生懸命で花をついばんでいるではないですか!

hiyo1

鳥が木の実を食べるのは知っていましたが、花まで食べるとは知りませんでした。

manry3

ちょっとボケボケの写真ですが見事に赤い実がなくなってしまった万両。
これは鳥のせいだとすぐにわかりました。

hiyo2

鳥の種類はよく分からないのですが、これは「ひよどり」でしょうか?

manryo4

この実がなくなるのも時間の問題と思っていたら、案の定翌日にはすべて
なくなっていました。

可愛く咲いてきた蠟梅の花を楽しみにしていたのに・・・・・。
さて鳥対策はどうしたらいいものやら。



toku7

カーネーションの写真がいっぱい残っているので、並べてみます。
これは特別棟のカーネーション。

toku6

merina

名前のあるのは一般市場に出ている品種

erukorano



明日の土曜日は久しぶりにゆっくりできるかな?


関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

こまったものですね
ヒヨドリに間違いないです。
おいしい実ほど早くなくなりますから、マンリョウもきっとおいしいでしょう。
農家ではブロッコリーなどをついばむので、畝に網を張っているところもありますね。
<こまっちゃん>
v-170いつもコメントありがとうございます。
> ヒヨドリに間違いないです。

あっ!やっぱりヒヨドリですか!
ブロッコリーも被害にあってるんですね。
花まで食べるとは知りませんでした。
ほんとに困ったものですよね。
あたらしいアドレス
http://husahusa9696.blog.so-net.ne.jp/
です。

なんか中国のコメント欄みたいになりましたね^^;
<こまっちゃん>
v-170> http://husahusa9696.blog.so-net.ne.jp/
新しいアドレスのお知らせありがとうございました。
5年間で1GBに到達したんですね。
新しいお引っ越し先見せていただきました。
若返ってまたすばらしい写真をいっぱい見せてくださいね。
NoTitle
ヒヨドリよく撮れてますねv-238
我が家の庭のマンリョウはいつの間にか庭にあったものですが、ヒヨドリが運んだのかなv-398
<クリママさん>
v-170
> 我が家の庭のマンリョウはいつの間にか庭にあったものですが、ヒヨドリが運んだのかな

そうそう、我が家のもう一つの背の低い万両はいつの間にか
大きくなっていましたので、多分鳥がこぼれ種を持ってきたのだと
思います。
こんにちは^^
あらら、やられちゃいましたね。
そうそう、花も食べちゃう鳥さんがいますね。
ヒヨドリさんは食欲も旺盛だし、実になるまで待てなかった?(笑)
食べられちゃったのはちょっとシャクだけど、ヒヨドリさん、
可愛く撮れましたね、お見事^^

カーネーションもいいですね、我が家のミニカーネーション、
無事冬の嵐にも耐えて、春を迎えたようです。
ひとつ、ふたつ、、、と蕾がつき始めてますが、ちゃんと開いてくれるかどうか。。。
<まりおままさん>
v-170昨日、まりおの部屋におじゃましましたが
コメントを残せませんでした。
すみません。
ヒヨドリは偶然にも庭でばったり出会いました。
一所懸命で蠟梅の花を食べていてびっくり!でした。
万両の実もあっというまに全滅です。(涙)

ままさんのブログのようにかわいい鳥さんは登場しない
ので、折角きてくれたひよどりを撮ったのですが
鳥を撮影するのはやはり難しいですね。
わが家も。。。
本当に残念ですね^^’
実はわが家も昨年「サクランボ」が見事にやられました。
孫たちがゴールデンウィーク楽しみにしていたのに・・・。
最近多いです。野鳥被害が。
<yumeさん>
v-170> 実はわが家も昨年「サクランボ」が見事にやられました。
野鳥たちにとっても食料難の時代なんでしょうか?
庭の大きな木に、キラキラ光る鏡をかけてあるのですが
その周辺には寄ってこず、低い木の実や花を食べています。
ほんとに残念ですぅ~~。
NoTitle
こんばんは~
ヒヨはどうしても好きになれないですね!食べる姿もなんかかわいくないし、おとなしく餌を食べてるメジロを追いやるし・・・庭の実ものは残さず食べるしで散々です。春になると花を食べる・・・いろいろときりが無いですね。
<さかなさん>
v-170> ヒヨはどうしても好きになれないですね!食べる姿もなんかかわいくないし、おとなしく餌を食べてるメジロを追いやるし・・・。

そうそう、我が家も庭にバナナとか置いて鳥がくるのを楽しんで
いるのですが、小さなメジロがいつも大きな黒い鳥に追い払われているのを見て
オットも怒っていました。
あれはヒヨドリだったんですね。