まつおさん

2010/ 02/ 09
                 
「おばあちゃん、あと1カ月だよ!」とジャカルタ
からの電話で孫娘が言う。
5歳で1カ月などという単位が分かっているのかな?と思っていると
すぐに
「ああ、早く31日にならないかなあ~~」と言うではないか!!

決心して、3月5日から長男一家が住むジャカルタへ行ってくることにした。
日本から何をお土産に持っていこうかと、孫娘に電話した時の会話なのだ。

孫娘が楽しみに待ってくれている気持ちが伝わってきてうれしかった。

kanesyo10

オットは、7時間ものフライトはイヤだというので、妹を誘って行くことにした。
かって住んでいたジャカルタが10数年たってどんな風に変わったかを見るのも
楽しみだ。

オットがチワワと留守番をするのはいいけれど心配なことは日常生活のことだ。

「カントリーライフ」さんのブログへおじゃましたときに「マツオさん」
という言葉を教えてもらった。

何でも妻がしてくれるのをじっと待っている夫のことを
「マツオさん」と言うらしい。
我が家も最近では昼食のことは自分でできるようになったし、洗濯物を夕方
取り込むことぐらいはできるようになったが、それ以外は「マツオさん」状態だ。

「洗濯などとんでもない」
「毎日夕食を作るのは困るなあ」
などとぶつぶつ言っているが知らん顔をして、

「生ゴミはためないようしてね。」とか
「洗濯しないと着るものがなくなるよ」
「ゴミは分別して出してね」

などと毎日のように洗脳している。

kanesyo8

最近、バスと市営地下鉄の無料パスをもらったので、遠出ができるように
なったらしい。
正確には無料ではなく、年間8000円払えば、何回でも乗車できるという
ことのようだ。

かなり遠くのスーパーまで出かけてお総菜の偵察に行ったりしてる様子を
話しているので、いよいよ自分で「おひとりさま」状態を克服する決心を
したのかと内心ニヤリとしている。

kanesyo9

日曜日にオットの誕生日祝いをしてくれると二男夫婦が来た時
息子が私に「時々様子を見に来た方がいいの?」と聞くので

「いや、いい機会だから自立できる練習をした方がいいと思うよ。
 でも一人は寂しいらしいから、時々、電話でもしてやってね」
と頼んでおいた。

帰るときに、息子はオットに向かって
「餓死しそうになったらすぐに電話してよ。
食べ物を持って飛んでくるから」

と笑いながら言っていた。

私の方も今までは海外へ行く時には、大抵オットと一緒か、あるいは団体旅行
でガイド付きだったので、「入出国カードの書き方」などすべてお任せ状態だった。

妹が一緒だとはいえ、ちょっと不安だったので、ネットからひな形を
プリントしておいた。
英語とインドネシア語もおさらいをしておかなくっちゃ!


kanesyo11




関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

うん、うん^^
うちもマツオさんです^^;
カカと娘がアメリカに行ったときは、整理箪笥や冷蔵庫のどこに何が入ってるかを書いた付箋をべたべた貼ってもらいました。
もちろん、洗濯機の使い方も書いてもらって^^
NoTitle
久しぶりのジャカルタですね。それにかわいい盛りのお孫さんに会えるのも楽しみですね。マツオさんはどうにかなりますよ。高知にもそんな人がいましたね。みなさんそろそろ自立しなきゃ~ね。
<こまっちゃん>

v-170>整理箪笥や冷蔵庫のどこに何が入ってるかを書いた付箋をべたべた貼ってもらいました。
> もちろん、洗濯機の使い方も書いてもらって^^

あはは、どちらさまも同じですか。
我が家もこれからゴミの分別や、洗濯機の使い方、整理ダンスの中身等
教えなければいけないことがいっぱいです。・・・ぅぅ^^^ん
<ciscokidさん>
v-170ジャカルタもそうですが、海外も久しぶりです。
なかなか休みを取りづらいので、今年は思いきって
休みを取りながら働くことにしました。

気分転換にもいいと思いますので。しかし、マツオさんには困ったものです。
まあこれからほんとに自立してもらわないと・・・と思っているのですが・・・・。?
NoTitle
おお、あと1ヶ月なのですねっ。
楽しみですねぇ☆ 私、勝手に自分のことのようにウキウキしてますよ^^。

「マツオさん」ですか・・・。
日本の年配の方には多そうですね。うちの日本の義父もそうですもん。
旅行はどのくらい行かれるんですか?
その間にダンナ様、bahagiaさんの大切さが身にしみるんじゃないですかねぇ。
いろんな意味で、心配であり、そして楽しみな旅行になりそうですね☆
<うるわし さん>
v-170いや、あと2週間とちょっとになりました。
そろそろあわただしくなってきました。

> 旅行はどのくらい行かれるんですか?
1週間の予定です。休みをとれる限度がそのあたりなもので・・・。
ダンナはやればできるのに、やろうとしないタイプです。
年がいってますますものぐさになってきました。
この際、反省してもらおうかと思っています。(笑)
こんにちは^^
楽しみですね♪
いいなあ、7時間のフライトで着くのなら、近いものですよ(笑)
大丈夫ですよ、ダンナさま、口ではいろいろ言っていても、
案外心の準備はできているんだと思いますよ^^
あんまりあっさりとだと、後々に響くかもしれない、、、
と思っていらっしゃるのかもしれませんね へへ
必要事項は全部紙に書き置いていらっしゃると良いのでは?
お気をつけていってらしてくださいね^^

私も少しずつ近づいてきてます^^
<まりおままさん>
v-170> 楽しみですね♪
まだまだ先の話だと思っていましたら、あと2週間ほどになって
しまいました。
オットはパジャマを洗濯かごに入れてないので、どうして?と
聞くと、洗濯しないで済むように2日間くらい着れるかどうか
試してるんだ、などと言うのです。
洗濯機の使い方を覚える気はないようです。(ガッカリ)

ままさんもあっというまにその日がやってきますよ。
楽しみですね。
NoTitle
あまり心配する必要はないと思います
我が経験でもなんとか独り立ちしますよ。
それより怖いものが
のむうつかうを覚えるほうが怖いと思います。
<自然を尋ねる人 さん>
v-170> あまり心配する必要はないと思います
まあ、心配しても仕方がないので、私は勝手に楽しんで
くることにしました。
孫に会えるのが一番の楽しみです。