バリの夕日

2010/ 03/ 17
                 
バリ島での一日目、期待したタナロット寺院の夕日をみることが
できなかった。

二日目は、孫娘が買い物はイヤだというので「キッズルーム」に預けて
大人だけで出かけた。
ホテルのキッズルームは一日のプログラムが決まっていて
まるで幼稚園のようだった。
昼食も出してくれるし、メニューもいくつかあって自分の好きなものを
オーダーできるらしい。

孫娘はとてもうれしそうでいとも簡単に私たちに「バイバイ」と
言っていた。
部屋をでるとき、お嫁さんと私はパソコンのカメラで写真を取られた。
迎えに来た人を間違わないようにPCに登録しておくようだ。
親は、緊急用の呼び出し携帯も持たされる。

日本人が経営しているエステに行った。
バリやジャカルタはエステやクリームバスの料金が日本に比べて
安いので女性はやはり利用する。

バリは観光地なのでジャカルタに比べると同じ品物でもちょっと
料金は高くなる。

inata


一番驚いたのはルピアの価値が10年前とは100倍も違っていたことだった。
インドネシア語は聞いているとだんだん思いだしてきて私も
結構使えるような気がしてきた。

しかし3年も住んでいるお嫁さんの会話にはかなわなかった。
朝夕のあいさつや、「値段はいくら?」と聞くことはスラスラと
出てきた。
インドネシア語は覚えやすいし、親しみを持てる言語だと思う。
マレー語とほぼ同じ単語構成になっている。
往復ともマレーシア航空を利用したので飛行機の中では
CAさんはインドネシア語(=マレー語)をしゃべっていた。

バティック工場にも行った。(これは一日目だったかな?)

bati

お嫁さんの説によるとやはりバティック製品はバリの方がジャカルタより
高いという。
これは私が住んでいた頃も同じだった。
「バリの天然塩」は日本へのお土産にいっぱい買った。

さて午後3時ごろホテルに帰って孫娘を引き取りみんなでクラブルーム
専用のプールで遊び、沈む夕日の光景を待っていた。

yuhi

これもフラッシュで作ってみました。こちらは音楽もつけてみました。
写真が10枚あるので開くのにちょっと時間がかかるかもしれませんが
ガマンして待ってくださいね。





関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

No title
バリ島ではウブッドに行きましたが
泊ったホテルが値段の交渉に応じてくれた事に
びっくりしました。素敵な所でしたが確か
1泊4,000円くらいまでに下がりました。
随分と前の値段ですが。
<ciscokidさん>
v-170> バリ島ではウブッドに行きましたが
ウブドは私も行ったことがあります。
芸術の町といわれ落ちついたいいところですね。
今回も行きたかったのですがちょっと時間の関係で
行けませんでした。
ホテルなどは日本円から想像するとかなり安いですよね。
今回バリへの航空券、ホテル代等全部でかなり安く
行けました。
海のある夕日
撮りに行きたいですね。
ここは海ならぬ水を張った田んぼが関の山です。

ほんとに時間がゆっくり流れているようですよ。
お帰りなさい
バリ島レポ、楽しく拝見させていただいてます♪
新婚旅行がバリ島だったので、懐かしく
また行きたいな~と思いながら読んでいます。

インターコンチ、どうでしたか?
プールは広かったですか?
新婚旅行の際、ここののホテルと他のホテルとで迷ったのですが、
工事中でプールが使えないとのことだったので、リッツに宿泊しました。

エステもいいですよね~。
クリームバスはバリで初体験しましたが、あの気持ちよさは忘れられません!
今度バリに行くことがあったら、バティック工場も見てみたいです。

現在の治安はどうなんでしょうか?
警備など徹底されてましたか?

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございました。
ステキなお誕生日になってよかったですね♪
続きのレポも楽しみにしています。
<こまっちゃん>
v-170> 撮りに行きたいですね。
それはもうこまっちゃんさんならすばらしい写真を撮られること
と思いますよ。
こんなすばらしいサンセットを見ていながら見たままの感動を
レンズで伝えられない自分のウデの低さを情けなく思った
ほどです。

バリはジャカルタと違って渋滞も少ないし、のどかな田舎町です。
<kakattiさん>
v-170> 新婚旅行がバリ島だったので、懐かしく

そうだったんですか!
インターコンチネンタルホテルはとても落ち着いていて
よかったですよ~~。
クラブルーム棟だと一般の人と違う位置になるし、ラウンジも
いつでも使えるし、サービスもとてもよかったです。

治安はジャカルタにしてもバリにしても万全とは
言い難いですね。
それにバリは一流のホテルやレストランじゃない限り
トイレ事情はちょっとひどいものがあります。
いつもトイレットペーパーはバッグに入れていないと・・・・・。(笑)

あそうそう、
3月8日は、kakattiさんの結婚記念日でしたよね。
おめでとうございます。

ブログの方もご無沙汰ばかりで申し訳ありません。