子供手当って何?

2010/ 04/ 26
                 
不思議なことは、なぜ外国人の子供が、日本政府から「子供手当」を支給
してもらえるのか?ということです。

子供は社会の宝だから、国民みんなで育てましょう、という趣旨で子供手当
を支給するのです。


と、どこかの党の党首が言っていましたが、いつのまにその中に外国人の子供が
含まれていたのでしょうか?

少子化対策をほんとうに考えているのなら、もっと働きやすい環境=保育所を増やす、
職場の中に保育室を作る、など社会環境を整えることが先決問題ではないでしょうか?

一律に現金をバラまこうとするから、一気に養子縁組をするような不心得ものが
現れても不思議じゃないということですよね。

石原都知事が
「生活保護をもらおうなどという精神がダメなんだ!もっとプライドを持て!」

とおっしゃったそうですが、でも必死で働いているパートのおばさんの給料
より生活保護費の方が多かったら、プライドなんかより生活保護費をもらった
方がラクですよね。

現に役所の係の人が、仕事をしたいけど・・と相談に行った元気な人に
アナタ、あんまり多く給料もらうと生活保護費が減らされるから
収入が多くならない方がいいわよ。


とアドバイスしたそうです。
実際に現在生活保護費をもらっている知人女性がそう言っていました。
「だから、週2日くらい午前中だけ働けるところはないかしら?」と
相談されました。

根性論を言う前にそういう制度を見直す方が先じゃないかと、なんとも歯ぎしり
する思いでした。

国民のニーズを理解できない人を政治家と呼びたくない!




tomato

高知の「まほろばトマト」です。
妹が送ってくれました。
トマトが嫌いだったオットでさえ、「おいしい」と言って食べます。
これにバリの塩をパラパラと振って食べると甘みが出てとっても
おいしいのです。

高知の従姉の隣の家ではこの「まほろばとまと」を栽培しているらしい
のですが、それは直接東京の高級料亭が買い付けに来て、市場には
出回らないそうです。
そこのトマトの味も絶品ですが、従姉が送ってくれたときだけ食べることが
できます。

このトマトを食べると、家の近くのスーパーで売っているとまとは
水っぽくて食べられません。


mame

もうひとつ、今はまっているものが「豆」です。
トラ豆や紫花豆などを袋で買ってきて、家で自分好みの甘さにして
煮るのです。

これはオットは食べないので一人で食べています。
なので、袋の中身を半分ずつ煮てなくなりそうになったら後の
半分を煮ることにしています。
それもトラ豆と紫花豆を交互に煮るようにして食べています。

お店で売っているものは高いし、甘さが気に入らなかったりするので
自分で煮てみたら、簡単に自分好みに出来上がったので以来ずっと
はまっています。


関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

日本にいる外国人の子供に手当を出すなら
駐在している日本人の子供に手当を出してほしいです。
まぁ、税金を払っていないので無理でしょうが(*^_^*)

トマト美味しそうですね~。一時帰国でこのトマト達にお目にかかれるといいのですが!!
ちなみに、そ●もトマト好きになりましたよ~
<キララ さん>
v-170なぜ在日外国人の子供に手当てを出すのか分かりません。
その子たちは 将来日本のために働いてくれるのでしょうか?

> トマト美味しそうですね~。一時帰国でこのトマト達にお目にかかれるといいのですが!!
う~~ん、時期が微妙にずれてるかも~~。
大体おいしい時期は5月ですので・・・・。
政治には国民の汗の結晶税金が不可欠です。
理念だけで赤字国債発行してその場をしのぐやり方は前政権と何ら変わりはありませんし、地域振興券と同じ発想が子ども手当。
今やっと育児休暇や育児のための時間外勤務制限、勤務時間の短縮ができはじめました。
これでも共働きには3人の子どもを育てることはちょっとしんどいかもしれませんね。
ということは、少子化は防げないということです。
二人ッ子では人口は増えませんもの。
<こまっちゃん>
v-170> 理念だけで赤字国債発行してその場をしのぐやり方は前政権と何ら変わりはありませんし、地域振興券と同じ発想が子ども手当。

そのご意見には全く同感です。健全な2大政党なんて望む方が無理だったんですね。
ある意味では自民党よりもっと後退しているかもしれませんね。
政治家なんて国民の生活がどんなものか全然分かっていないということが
はっきりと見えてきました。
これでは政治不信になっても仕方がないですよね。
同感です
こんばんは
ようやくお天気も安定しました。
「子供手当て」のばら撒きには、がっかりです。
おっしゃるとおり、保育所や働く女性のための安心して預ける場所の確保に、どうしてお金を使わないのか不思議です。
高知の果物、野菜は本当に美味しいと実感しています。
素人が考えても出てきそうな問題ですよね。
日本人にとっての25000円と別の国の人にとっての25000円、ずいぶん違ったりもするでしょうし。

生活保護費の問題もよく考えます。ずっと国民年金を払い込んできた人がもらう年金より、生活保護費が高いって、なんだか妙。
逆にして、少しでも払い込んでおこうとしないと。

精一杯生きてきたけど生活保護、という人も大勢いるでしょうが、なんだかねえ、、、という人もいますからね。
こんにちは^^
全く同感です。
子供手当て自体は悪くないとも思いますが、
それよりも保育所の充実のほうが遥かに有用ではないかしら。
それに、下種な考えですが、本当にちゃんと子供に使われるかしら、
中にはとんでもない親が、、、なんて思ったりしちゃいます><

トマト、いい色ですねえ、惚れ惚れしてしまいます。
いただいたバリのお塩、実家で使わせていただいたり、姉にもおすそ分けしました。
ドレッシングなんかより、このバリのお塩だけで、サラダが美味しく食べられました^^
<yumeさん>
v-170何だか民主党さんにはがっかりさせられ続けていますね。
結局はみんな同じような政治しかできないの?という歯がゆさですよね。
政治の真ん中に入ると周囲が見えなくなるのでしょうか?

> 高知の果物、野菜は本当に美味しいと実感しています。

ほんとに高知の果物や野菜は次々とおいしいものがでてきますよね。
今日は黄金柑というミカンを送ってもらったのですがまたまた
おいしい!!
<otayori さん>
v-170私の職場では、「生活保護をもらってる人の方が私たちの給料より
多いんじゃないの?入院してくるときにもブランド品ばかり持ってくるものね」
とみんなでささやいています。

働くということはお金だけじゃないよ!と言ってみたところでむなしく
なるだけですよね。
これからの若者はほんとにかわいそうですよね。
自分の国に希望を持てないですものね。
<まりおままさん>
v-170まだ日本に帰化した外国人の子供に手当を・・・
というのなら分かりますが、外国に住んでいる外国人の子供に私たちの
税金を使う意味が分かりませんよね。
新政権にはがっかり!の100倍です。

バリの塩、甘くておいしいですよね?
スープの味付けに使ってもいい味を出してくれるのです。
とっても気に入って何にでも使っています。