湘南のツツジ

2010/ 05/ 01
                 
「かながわ花の名所100選」に選ばれた湘南国際村のグリーンパーク
に7万株のツツジが咲いていると分かったので、29日朝から出かけてみた。

以前に行ったかたくりの里もかながわ花の名所100選の中に
入っている。

gurin3

gurin2

まだちょっと時期が早かったようで全開ではなかった。
天気のいい日は相模湾を見下ろすグリーンパークを散歩するといいそうだが
29日は風が強かった。

syounan

すり鉢状になった地形の周りをぐるっとつつじが咲いていてその中を歩いて鑑賞
するようになっていた。

gurin1


本当は、葉山の「花の木公園」のツツジを見に行くのが目的だった。
JR逗子駅前からバスに乗り、「葉山小学校」下車、葉山町役場の隣に公園はあった。
そちらのツツジは満開状態を過ぎて、やや散り始めていた。

on PhotoPeach



花の木公園は小さな公園だったので、グリーンパークまで足を延ばしてみたのだ。
いざ帰ろうとバスの時間を調べたら、1時間半後までバスは来ないことが分かった。
仕方がないので、どこかで昼食を取ろうと、道路に立っていた地図を頼りに歩いた。
登り坂なので、車生活に慣れた私にとってはかなりきつい散歩だった。

tume

tumekusa

道端のつめ草などを撮影しながらかろうじて足腰の痛さをガマンしようと
ごまかしながらやっと国際村センターまでたどりついた。

siras

湘南名物「釜揚げシラス」入りピザがあったので、コーヒーと一緒に注文し
ゆっくりとイスに座って休んだ。

風が強く、曇りがちの天気だったので、富士山も相模湾もきれいに
見えなかったけれど、しかしまたひとつ知らない土地を発見した気分だった。

予定より帰宅時間が遅くなってしまったけれど、一人で出かけるのもまた
いいものだった。
それにしても知らない土地で電車やバスに乗るときにはPasmo
ほんとに便利だと思った。


関連記事
スポンサーサイト
                 

コメント

        

こんにちは^^
そうそう、もうツツジの季節ですねえ。
ツツジもいいですよね。
昔、小田急線沿線に住んでいた頃は、必ずこの時期、
向丘遊園地のフラワーパークだったかにツツジを見に行ってました。
すごい昔の話ですが。。。
一人でふらりとお花を見に行くのもオツなものでしょう。
ゆっくり写真も撮れるでしょうし、
あらたな発見があれば尚のこと嬉しいですね。
釜揚げシラスのピザ、美味しそうですね。
一度食べてみたいと思いながら、今回は実現しませんでした。
<まりおままさん>
v-170そうなんです。もうツツジの季節なんですよね。
あちこちにツツジの名所があるようです。
葉山は、はじめて行きました。
電車とバスで一人気楽に行ってきましたが、相変わらず
方向オンチなもので大幅な時間のロスがあり、バスの
便数など少ないのに・・・と自己嫌悪に陥りながら
帰ってきました。(笑)
どんぶり
高知県東部の安芸市ではちりめんどんぶりが今流行っています。
食べたことないですがなかなか好評のようで、県外客の方にも人気らしいです。
<こまっちゃん>
v-170> 高知県東部の安芸市ではちりめんどんぶりが今流行っています。
高知のちりめんはおいしいですものね。湘南でも昔から取れたて「しらす丼」
は有名らしいのですが、丼の方は食べたことありません。
ピザに乗せるのはおもしろいと思って食べてみましたがなかなか
イケル味でした。